本文にはPRが含まれます。
本文にはPRが含まれます。

リゾートバイトの始め方。派遣会社の登録方法<リゾートバイトダイブ>

リゾートバイト
スポンサーリンク

リゾートバイトに興味があるんだけど、どうやって始めたら良いのかな…?

そんなあなたに向けて、リゾートバイトを計22回、17地域、15職種を経験した筆者が、リゾートバイトの始め方、派遣会社の登録方法を丁寧に紹介します。

けん
けん

おおまかな流れはどの派遣会社でも一緒です。

今回は私のいち推し派遣会社「リゾートバイトダイブ」での登録方法を紹介します。

この記事を書いているのはこんな人(ひつじ?)です。
  • リゾートバイトやワーホリなどを組み合わせつつ、20年以上旅しています。
  • 日本での主な収入源であるリゾートバイト歴は、計22回、17地域、15職種を経験。
  • サラリーマン生活に挑戦したものの、リゾバの魅力に抗えずにまたリゾバ生活に復帰
けん
けん

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しているので、なにか直接聞いてみたいことがあれば、気軽にリプやDMでご連絡ください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

その他のSNSでの発信はこちらにまとめてあります→インスタTiktokYoutube
使い慣れているところからコメントやDMでご連絡ください。

リゾートバイトの始め方

リゾートバイトの始め方は大きく分けて2つあります。

  1. 働きたい施設を探して直接応募する
  2. 派遣会社に登録して応募する

今回紹介するのは、リゾートバイト専門の派遣会社に登録して応募する方法です。

けん
けん

リゾートバイトが初めての人は特に派遣会社経由で応募するのがおすすめです!

リゾートバイトにおいて、直接応募することは、メリットが一切ないのでおすすめしません!

直接雇用になることで起こるデメリット一覧
  • 時給が低い場合が多い
  • 寮費・食費無料などの待遇が得られない場合がある
  • 特典がつかない
  • 給料の前払い制度がない
  • 応募ごとに履歴書を書いたり問い合わせるのが面倒
  • 何か問題があった場合に自分で対処しなくてはいけない
けん
けん

どうしても働きたい施設が派遣会社と提携していない場合にのみ、直接応募することにしています。

私のリゾバ経験で言うと、「山小屋バイト」や「みかんバイト」などです。

自分の希望に合った良いリゾートバイトを見つけるためには、まず良い派遣会社に登録することが欠かせません。

何故なら、派遣会社によって扱っている求人が異なり、時給や待遇もまるで違うからです。

良い派遣会社の選び方は、以下の人気記事を参考にしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

派遣会社の登録方法<リゾートバイトダイブ>

派遣会社の登録方法を私のいち推し派遣会社「リゾートバイトダイブ」を例に紹介します。

けん
けん

私は上記の項目で紹介したおすすめの派遣会社6社すべてに登録していますが、おおまかな流れはどの派遣会社でも同じです。

リゾートバイトダイブ公式ホームページを開くと以下の画面が出てくるので、トップページ下部にあるまずはマイページを作成するをクリックします。

①登録フォームに従って記入します。(仮登録)

勤務期間の具体的な予定が立っていない人は、12月のさらに下に「相談して決める」の項目があるので、それを選びましょう。

「ご希望の勤務エリア」も、「特に決まっていない」で大丈夫です。

けん
けん

「期間」「勤務エリア」については、登録後の電話面接で、担当者と相談しながら決めることが出来ます。

「電話番号」を入力したら「確認画面に進む」をクリックします。

登録情報を確認したら、最後にLINEかメールアドレスでの登録かを選びます。

仮登録の時点で記入する項目はたったこれだけです!

え?マジ?めちゃくちゃ楽じゃん!

LINEの方が慣れていて楽な人もいるでしょうし、LINEは親しい人にしか教えたくない人もいると思うので、これはどちらでも大丈夫です。

けん
けん

やっぱりLINEも登録しようかなって思ったら、いつでも登録できます。

メールアドレスで登録すると、認証コードが登録したメールアドレスに届くので、それを入力して仮登録は終了です。

仮登録にかかる時間はたったの1分~3分。

リゾートバイトの派遣会社を利用するにあたって費用は一切かからないので、安心して登録してください。


②派遣会社の担当者からメールがくるので、電話面接の日時選択をします。

早くて数時間後、遅くても2日後までには担当者からメールが届きます。

土日祝は派遣会社が休みの場合が多いので、その期間に登録した人は月曜日以降になる場合もあります。

※派遣会社によっては、メールではなく直接電話がかかってくることもあります。

ダイブの場合はこのようなメールが届くので、URLを開いて希望の日時を選択します。

「リゾートバイトダイブ」からのメールには、「15分程度の手続き」と書いてありますが、これはバイターの方から色々質問をした場合で、特に気になることが無ければ3分~5分もあれば終わります。


③電話の日時までにチェックシートを記入します。

けん
けん

仮登録時と同様、難しいことは何もなく、1分もあれば終わります。

げ…ピアス穴とかタトゥーとかあるとリゾートバイトできないの?

ホテルのフロントや中居など、職種によってはNGなものもありますが、大丈夫な求人もたくさんあります!

けん
けん

施設やポジションによって変わってくるので、担当者に確認するのが一番確実です。

顔写真の撮影の注意点は以下の3点です。

  • 直近3ヶ月の写真をご利用ください
  • 背景はできるだけ無地の白色や明るい色の壁で撮影してください
  • 加工した写真はNGです

④履歴書を作成する

電話面接の前に履歴書も作成しておけば、話がよりスムーズに進みます。

職歴(バイト経験)がたくさんある人はそれなりに時間がかかりますが、普通の履歴書のように手書きの必要はなく、スマホで簡単に入力できます。

けん
けん

じっくり記入しても5分~10分もあれば終わります。

けん
けん

履歴書の記入が終わったら、最後に身分証の登録をして完成です!

普通の履歴書みたいに「志望動機」とか「特技」とか書かなくても良いんだね。

けん
けん

チェックシートのときに顔写真も登録しているので、わざわざ証明写真を撮りに行ったり、プリントして切って貼って、なんて手間も必要ありません。

電話面接の流れ(本登録)

予約した日時で担当者と電話面接をします。(本登録)

どんなことを聞かれるの?

けん
けん

基本的に本人確認と仕事の希望を聞くことが目的です。

採用か不採用かを決めるものではないので安心してください。

電話面接の主な内容
  • 登録フォームやチェックシート、履歴書で記入した内容の確認
  • リゾートバイトの希望条件
  • 注意事項
  • その他何か気になることはないか

実際の会話は以下のような流れです。

もしもし。「リゾートバイトダイブ」の○○と申します。

けん様のお電話でお間違いないでしょうか?

けん
けん

はい。けんです。よろしくお願いします。

この度はご登録ありがとうございました。

いくつか確認事項がございますので、15分ほどお時間大丈夫でしょうか?

けん
けん

はい、大丈夫です。

まずは、けん様の現在の状況を確認させていただきたいと思います。

登録フォームやチェックシート、履歴書で記入した内容の確認をします。

具体的には、「住所」「職業経験」「免許・資格」「髪型・髪色」「ピアス・タトゥーの有無」です。

けん
けん

住所は…。

職業経験は…。

ありがとうございます。

では次に、ご希望の期間や職種・条件等についてお伺いいたします。

具体的な希望があれば、なるべくしっかりと伝えておきましょう。

あらかじめ求人検索で調べていれば、どんな条件の求人があるのか分かるので伝えやすいです。

具体的に決まっていなくても、逆に「こういう職種は嫌だ」とか「相部屋は嫌だ」とかだけでも十分です。

けん
けん

あの…トイレ・風呂は共同で良いんですけど、部屋は絶対に個室が良いです。

寮費・光熱費が無料で、出来れば食費も無料が良いですが、お弁当とか貧相な感じなら、一食200~300円かかってもまかないが美味しいところが良いです。

勤務地は、交通費が全額支給ならどこでも構わないのですが、全額支給じゃなければ、支給される範囲内で行けるところに絞りたいです。

仕事はなるべく重労働じゃなくて、仕事先か寮まわりの景色が良いところで、あ、寮にWifiが入ってるとなお良くて、その中で出来る限り時給の高いやつが良いです。

全ての条件が自分の理想通りという求人はなかなか見つからないことが多いので、担当者に伝える際には、条件に優先順位をつけて探してもらうと良いですよ。(絶対譲れない条件・出来ればでよい条件)

ありがとうございます。

では次に、いくつか注意事項をお伝えさせていただきます。

注意事項と言っても大したものではありません。
具体的には以下の2点です。

  • 求人に応募して決定した後はキャンセルは出来ない
  • 契約期間の途中で辞めてしまったら交通費はもらえない

それでは最後に、けん様から何か気になる点、確認しておきたい点はございませんか?

けん
けん

いえ、特にありません。

電話面接時に思いつかなくても、気になることが出来たら、その都度なんでも遠慮せずに聞いておきましょう。

それでは、けん様の条件に合う求人が見つかりましたら、メールで送らせていただきます。

本日はどうもありがとうございました。

けん
けん

こちらこそありがとうございました。

よろしくお願いいたします。

電話面接まで終われば、あとは担当者からおすすめの求人を紹介されるまで待つだけです。
(もちろん、自分でどんどん検索して気に入った求人を見つけるのもOK!)

リゾートバイトダイブのマイページが超便利!

他の派遣会社では担当者に求人票を送ってもらわないと分からない「施設名」「住所」を、「リゾートバイトダイブ」では自分でチェックできるようになります!

「施設名」や「住所」が分かるとどんなメリットがあるの?

けん
けん

「施設名」をネット検索すれば、その会社のより詳しい情報が調べられるし、「住所」から職場の周辺環境が得られます。

特にホテルや旅館などでは、「楽天トラベル」や「じゃらん」などの口コミを見ると、スタッフの様子や部屋の感じがリアルに分かります。

客に見せる顔と裏での様子が必ずしも一緒とは限りませんが、お客さんがすでにスタッフ間の雰囲気の悪さを感じていたり、口コミ評価が低い施設では働きたいと思いませんよね。

<リゾバやめとけ?!よくある失敗8選と効果的な解決策を教えます>という記事にも書きましたが、「寮の立地が不便すぎる!」「周りに何もなさすぎてつまらない!」といった不満が本当によく起こります。

サイトの求人情報にもある程度の周辺環境は載っていますが、より確実に調べたい人はグーグルマップで詳しい周辺環境を調べておきましょう。

担当者に色々質問しても良いですが、自分でじっくり調べて検討したい人は、「リゾートバイトダイブ」のマイページ機能を使うのがおすすめです。

業界唯一!ダイブは施設ごとの経験者のレビューが見れる

「リゾートバイトダイブ」では、電話面接まで済ませた人はサイトの求人ページで「経験者のレビュー」が見れるようになりました。

他の派遣会社でもリゾートバイトの体験談はたくさん載っていますが、「施設ごとの経験者のレビュー」を公開しているのはダイブだけです。

まだ機能が追加されて日が浅いので、すべての求人に網羅されているわけではありませんが、それでもすでに2,000件ものレビューが載っています。

けん
けん

全体的な体験談ではなく、ピンポイントで「この求人は実際どうなのか?」っていう経験者の声、まさに求人選びで一番気になるところを知れるようになったのは本当に大きいです!

人それぞれ合う合わないがあるし、レビュー投稿時と現在で状況が違う場合もあるので、担当者への確認は必須ですが、今回の機能追加では「そうそう!それが知りたかったのよ!」と感じる人が多いと思います。

最終的にどの派遣会社を気に入って使うかは意見が分かれると思いますが、「リゾートバイトダイブ」だけは、情報集めとして登録・電話面接までしておくのがうまい使い方かなと思います。

↓私のいち推し派遣会社「リゾートバイトダイブ」への登録はこちらから↓

よくある質問

どれくらい前に登録すれば良いの?

リゾートバイトに興味があるものの、今すぐに働くつもりではない人も中にはいますよね。

例えば学生などは、学校の長期休みにリゾートバイトをしたいと考えていて、「いつから探し始めれば良いんだろう…」と疑問に思う人も多いはず。

けん
けん

結論を先に言うと、少しでも興味があるならとりあえず登録だけでもしておきましょう!

リゾートバイトは、普通のアルバイトのように面接に行ったらその場で採用されて「じゃあ明日から入れるかな?」なんて展開はありません。

①派遣会社へ登録
👇
②派遣会社との電話面接
👇
③派遣会社からの求人情報の提供(または自分で探す)
👇
④求人に応募(仮応募)
👇
⑤派遣会社の担当者と求人内容の確認
👇
⑥応募決定(ここでようやく本応募)
👇
⑦施設へあなたの履歴書を送る
👇
⑧施設が採用・不採用の決定
👇
⑨派遣会社の担当者から採用・不採用の連絡
👇
⑨入寮日・仕事開始日の最終調整
👇
⑩入寮・仕事開始

リゾートバイトの多くは間に派遣会社を挟むので、細かく分けるとこれほど多くの手続きがあります。

いざやりたい求人が見つかってから、「登録→面接→その他の手続き…」とやっている間に、気に入っていた求人が埋まってしまうことがよくあります。

とりあえず登録から電話面接までを済ませておくことによって、気に入りそうな求人が入ってきたときにはすぐに知らせてもらえますし、やりたい仕事が見つかった時にすぐ応募できます。

最終的な本応募から、採用・不採用が分かるまでにも平均1週間ほどはかかるし、もし不採用だったらそこからまた新しい施設への応募を検討しなくてはいけません。

けん
けん

派遣会社の登録は働かなくても1年間有効です。
1年以内にやってみたい気持ちが少しでもある人はすぐに登録しておいて損はありません。

派遣会社へ登録したものの、働く気が無くなっても全く問題ありません

私は求人内容を比較するために複数の派遣会社へ登録していて、色々話を聞いたものの「今回は別の派遣会社から働くことにしました」と伝えることもよくあります。

けん
けん

下のメールは私と派遣会社の担当者との実際のやりとりです。

このように、良い派遣会社の担当者は、自社の利益や自身の評価のためだけでなく、働く側の視点で対応してくれるのがありがたいです。

仮応募ってなに?

仮応募っていったい何?

先ほどの<どれくらい前に登録すれば良いの?>で説明した一連の流れの中で、④求人に応募(仮応募)と書きました。

けん
けん

仮応募は、気に入る求人を見つけて、自分で「応募ボタン」を押すことです。

担当者から紹介された場合には、「この求人に応募したいです」みたいな返事をすることです。

「リゾバ.com」や「アルファリゾート」では、求人のすぐ下に「応募する」とか「この求人に応募する」というボタンがあります。
「ダイブ」の場合は、以下の画像の中の「詳しく話を聞く」がそれに当たります。

特に初めてのリゾートバイトでは、この「応募する」や「詳しく話を聞く」のボタンをなかなか押せない人がすごく多いです。

このボタンを押すと、その後に確認画面が出てきます。
そこで「確認」を押してしまうと、もう後戻りが出来ないのではと考えてしまい、すごく不安になってしまうんですね。

上記の一連の流れでも説明しましたが、一度目の求人への応募は「とりあえず話を聞いてみる」段階なので、まだ全然不安になる必要も、勇気を振り絞る必要もありません

その後の担当者との内容確認の中で、気に入らなければいくらでも他の求人の話を聞くことができますし、「やっぱりリゾバ自体今回は辞めた!」でも全然大丈夫です。

けん
けん

この仮応募の前の段階で一人で悩みすぎて「もうどれがいいか全然分からない!」となってしまう人がよくいます。

担当者へ色々聞いていけば、リゾバの不安もどんどん消えていきますよ。

応募しても不採用になることもあるの?

「せっかく気に入った求人が見つかって応募したのに…」と思うかも知れませんが、不採用になることも実はよくあります

けん
けん

私や私の知り合いが不採用になった原因をいくつか挙げてみます。

  1. すでに募集枠が埋まってしまった
  2. 能力・経験等が不十分
  3. 期間や休み等の希望が一致しない

1.すでに募集枠が埋まってしまった

自分が応募する段階ではまだ確定していなかったけれど、実は先に応募していた人がいて、その人に採用が決まってしまったために募集枠が埋まってしまうことがあります。

特に求人数の少ない9月~10月の閑散期や、夏の海や冬のスキー場など繁忙期でも人気求人には応募が殺到するので争奪戦になります。

けん
けん

やりたい仕事が決まっている場合には少しでも早く動き出しましょう。

2.能力・経験等が不十分

リゾートバイトの中には、「英検1級程度」「調理師免許」等の資格・免許が必要な求人も割と多いです。

免許などは分かりやすいですが、「接客経験あり」とか「体力に自信あり」みたいな求人は、本人の感覚と施設の求めている経験値が合わないこともあります。

不採用になるのは残念ですが、背伸びして入った職場ではうまくいかないことが多いので、不採用なら不採用で良かったと捉えて次の職場を探しましょう。

リゾートバイトの施設では、入ってすぐに戦力になる人を求めている場合が多いです。

しかしバイター側としては、たとえ経験があっても職場に慣れるまでは本来の能力を発揮できないことも多く、「あれ?こいつ経験あるって言ったのに全然使えねえな」なんて厳しい評価をされることもあります。

けん
けん

リゾートバイトでは、自分の能力は過小評価するくらいで、むしろちょうど良いと私は思います。

3.期間や休み等の希望が一致しない

リゾートバイトの期間やシフトについては疑問に思っている人が多いと思います。

  • 求人には3月末までって書いてあるけれど、3月20日までじゃ駄目かな?
  • 土日は忙しいって聞いたけど、どうしても休みたい日が日曜の場合はどうすれば良いのかな?
けん
けん

求人に募集期間が書いてあっても、ある程度の融通が利く職場は多いです。

休みについても、予め希望休の日にちが分かっていれば、応募の段階で派遣会社の担当者に伝えておけば、その条件で採用するかどうかを施設側が決めてくれます。

期間や希望休の条件が一致せず不採用になった場合は、希望が通りにくい職場なのかもしれないので、むしろ不採用で良かったかもしれません。

仕事が始まってからも、翌月のシフト作成前に希望休を伝えれば、よほど多忙な職場でなければだいたい通ります。※期間の短縮は施設側ではなく派遣会社へ伝えましょう

どうしても途中で辞めたくなった場合の手順はこちら >>>

担当者から返信がなかなか来ないんだけど?

担当者からなかなか返信来ないんだけど、どうすれば良いかな?

なかなか返信が来ないと「ちゃんと話が進んでいるのかな?」とか、「ほったらかしにされてるんじゃないか」と心配になりますよね。

リゾートバイトの派遣会社は、基本的に土日祝日が休みなので、休日をまたぐと返信が遅いと感じやすいのかなと思います。

けん
けん

急ぎで返事が欲しい場合は休日前の午前中に催促のメールや電話をすると良いですよ。

応募してから、採用・不採用の結果までは、特に待ち遠しいですよね。

リゾートバイトは、間に派遣会社を挟んで施設とやりとりするので、普通のアルバイトと比べると結果が分かるまでに日数がかかりやすいです。

1日目・・・応募決定・派遣会社がバイターの履歴書・応募内容をまとめる
2日目・・・派遣会社が履歴書等を施設に送る
3、4日目・・・施設側が検討・採否の決定
5日目・・・派遣会社が結果を受け取る
6日目・・・派遣会社からバイターに結果の連絡

間に休日を挟めばさらに2、3日かかることも良くありますし、担当者が有休を取っている可能性もあります。
さらに繁忙期前にはバイターから応募が殺到するので、派遣会社も施設側も対応に追われて返事が遅くなりがちです。

<どれくらい前に登録すれば良いの?>でもお伝えしましたが、派遣会社の登録→求人選び・応募は、働きたい時期の直前ではなく、最低でも1ヶ月以上、しっかりと余裕を持って始めるのがおすすめです。

けん
けん

私は休日含めず7日間過ぎて何も連絡が無かったら催促するようにしています。

閑散期など、早いときは2,3日で結果が届く場合もありますよ。

一度に2、3件の求人に応募したら駄目なの?

リゾバしたい時期まで日数に余裕が無い場合、担当者からの採否の連絡が待ち遠しかったり、不採用になってまた別の求人に応募して再度返事を待って…という流れがもどかしい場合もありますよね。

いくつか同時に応募して、受かった中から気に入ったのを選ぶのは駄目なの?

リゾバ求人に本応募する前に、担当者にも念押しで確認されると思いますが、一度応募して採用されたら、その後はキャンセル出来ません。

ということは、仮に2件応募して、もしどちらも受かった場合、片方はキャンセルするしかなくなるので、派遣会社にも施設にもすごく迷惑が掛かります。

同じ派遣会社からはそもそも1件ずつしか応募できませんが、「他の派遣会社からならバレないだろう」みたいな考えで応募するのは絶対に辞めましょう。

けん
けん

不誠実なやりとりは、あなたの信用も派遣会社の信用もなくなり、誰にも良い結果になりません。

万が一バレたら、以後「あなたに紹介できる施設はありません」という対応を取られ、派遣会社を利用することが出来なくなる可能性もあります。

時給や待遇、派遣会社ごとのメリットなどを比較するために、応募の前まで複数の派遣会社を利用するのは全然OKです!

応募は必ず1件ずつにして、もし採用が決まったら、他の派遣会社の担当者にもその旨を伝えるのがベストです。

あんなに色々相談乗ってやったのに他の派遣会社からなのかよ!(怒)なんてことにはならないので安心してください。

けん
けん

「また次回以降、もし条件等合う求人がありましたら~」みたいな流れになります。

初心者におすすめの求人は?

<初心者にもおすすめ!1ヶ月以内の短期リゾバ求人特集!>という記事でも紹介していますが、まずは1~2ヶ月程度の短期求人がおすすめです。

リゾートバイトは、「新しい仕事」と「新しい生活環境」が一度にやってくるので、慣れるまでは楽しさよりストレスの方が大きいです。

いくら念入りに事前調査をしても、実際のところはいざ現地に乗り込んでみるまでは分かりません。

けん
けん

もし職場選びに失敗した場合に、まだ何ヶ月も契約期間が残っていると絶望感が半端ないです。笑

「初心者におすすめの職種や施設」についてもよく質問されますが、その人それぞれで向いている仕事・快適な生活環境が全然違うので、具体的な職種や施設については安易におすすめしないことにしています。

接客が大好きな人もいれば、黙々と皿洗いやベッドメイキングするのが得意な人もいますからね。

「売店がめちゃくちゃ楽って聞いてたのに、暇すぎて逆に辛かった…」なんて話もよく聞きます。

施設についても、完全個室が良いとか、談話室があってみんなでわいわい出来るところが良いとか、人によって様々です。

相手のことを良く知りもしないで、「○○が良かったよ!」なんて軽率に薦めてくるリゾバ経験者も中にはいますが、他人のおすすめはアテになりません。

その人にとっては向いてて楽しい仕事や職場でも、あなたには全然不向きで辛い可能性も十分にあり得ます。

でもいろんな求人がありすぎて、何を基準に選べば良いか分からないな…。

私が求人選びで迷ったときは、「行ってみたい場所」「やってみたい仕事」をまず最初に選ぶことにしています。
場所と仕事を決めたらある程度絞られてくるので、その中で、時給や寮の仕様、まかないの条件等がなるべく自分の好みにあう求人を探します。

「行ってみたい場所」の選び方には、こちらの人気記事が参考になると思います。
↓↓↓↓↓↓↓

「やってみたい仕事」がうまく思いつかない場合はこちらの人気記事を参考にどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓

全ての条件が自分の理想通りという求人はなかなか見つからないことが多いので、条件に優先順位をつけて探すと良いですよ。(絶対譲れない条件・出来ればでよい条件)

予め働く期間が決められていることは、リゾートバイトの大きなメリットのひとつです。

たとえ思っていた通りの職場や寮じゃなくても、その期間だけ頑張れば良いし、やってみたいと思っていた仕事に自分が向いているかどうか試すことが出来ます。

けん
けん

確実に言えるのは、「中抜け」の求人は初心者には厳しいです。

「中抜け」のキツさは、リゾートバイト経験者の間ではもはや常識レベルです。

詳しくは<中抜けのリゾバはきつい!温泉旅館リゾバ体験談 >にまとめてあります。

その他にも、初心者が失敗しやすい求人選びと、その具体的な解決策は下の人気記事にまとめているので参考にしてみてください。

1人で行く人と友達と行く人どっちが多いの?

リゾートバイトが気になりつつも、一人で行くのは不安でなかなか手が出せない人って結構多いです。

うまく友達出来るかな…。

独りぼっちで寂しくならないかな…。

友達と一緒なら思い切って挑戦できるんだけどな…。

特に、まだ一度もリゾバをしたことがないと、いきなり一人で行くのはハードルが高すぎるように思うかも知れません。

安心してください。
みんな同じような不安を抱えてきているので、むしろ一人で行く方が、一緒に励ましあって頑張れるので仲良くなりやすいと私は思います。

私のリゾバ仲間にアンケートを取った結果でも、なんと90%以上もの人が、初めてのリゾバを一人で行ったと答えています。

けん
けん

大学の休み期間には友達とリゾバする人も増えますが、それ以外では圧倒的に一人で来る人が多いです。

友達や恋人と一緒にリゾバすることも出来るの?

求人検索の画面で、「友達同士OK」や「カップル歓迎」などの条件に絞って探せます。

施設だけ一緒になるパターン、職種も同じになり一緒に働くパターン、寮は別の部屋が良いとか相部屋が良いとか、いろんな希望があると思います。

自分で探すのが難しければ、担当者に希望に合った求人をいくつかみつくろってその中で決めるのもありです。

けん
けん

カップルでリゾバする際の注意点は下の体験談で紹介しています。

リゾバする人の年齢層は?若い人しかいないんじゃないの?

リゾートバイトというと、20代前半を中心とした若い人たち向けのイメージがあるかもしれませんが、実際は30代以上のバイターもたくさんいます。

けん
けん

大学が休みの期間だと年齢層がぐっと下がりますが、それ以外の時期だと27歳~32歳ぐらいが一番多いかなと感じます。

「リゾートバイトダイブ」や「リゾートバイト.com」では、サイト内の求人画面でも年齢層や男女比を見れるので参考になります。

多種多様な働き方、生き方をする人が増えてきている中で、あえて定職に就かず、リゾートバイトで楽しみながら生き生きと暮らしている人が昔よりさらに増えてきているように思います。

けん
けん

私がよく行っていた山小屋スキー場のバイトでは、昔から夏は山小屋で冬は沖縄とか、冬はスキー場で夏は農業、なんて季節ごとに仕事を変えている人も多く、もともと珍しい働き方ではありません。

世間の目を気にしていると、「もうこんな歳だし…」とか、「やっぱり正社員じゃないと…」なんて考えがちですが、実際、正社員より稼げて貯金も出来るリゾバ求人もたくさんあるので、楽しく生きていけるなら手段はなんだって良いと思うのです。

15年以上リゾートバイトを利用してきた私が感じるリゾートバイトのメリットとデメリットを下の記事にまとめました。

茶髪とかピアスつけてるとリゾバ出来ないかな?

リゾバの求人の多くはリゾートのホテルや旅館で、客の目につく職種では見た目の制限が厳しいところもあります。

けん
けん

清掃などの裏方であっても、廊下ですれ違いますからね。

気に入った求人を見つけてから、髪の色やピアスの有無で落とされるのは時間の無駄ですよね。

派遣会社によっては、求人検索の段階で「髪色自由」とか「ピアスOK」などの条件で探せるのでうまく活用しましょう。

詳しくは下の記事にまとめてあります。

リゾバ前にいくら貯めていけば良い?

まかない3食無料の求人なら、極端な話たどり着けるだけの交通費さえあればOKです!

なぜなら、リゾートバイト派遣会社には「前払い制度」があり、給料日まで待たなくても、数日間働くだけでそのうちの50%~90%を先に振り込んでもらえるからです。

けん
けん

派遣会社各社の「前払い制度」の規定は以下の通りです。

前払い制度比較表

表は横にスクロール出来ます👆

派遣会社名上限金額・条件振込手数料

ワクトリ(ワクトリ)
・月5万円/働いた給料の70%
・仕事開始2日以降から申請可
・回数制限なし
業界最速即日振込
みずほ銀行 横浜駅前支店 無料
②みずほ銀行
 3万円以下=220円
 3万円以上=440円
③その他の銀行
 3万円以下=490円
 3万円以上=660円

【リゾートバイト.net】(ビーグット)
・上限10万円
・働いた給料から1ヶ月分の社会保険料分を差し引いた額
・回数制限なし
一律500円        

リゾバ.com(ヒューマニック)
・働いた給料の50%まで
・仕事開始2日以降から申請可
・回数制限なし
①2営業日での振り込み
 3万円以下=220円
 3万円以上=330円

②4営業日での振り込み66円

リゾートバイトダイブ(ダイブ)
基本規定はあるものの、スタッフの状況に応じて柔軟に対応可
・実稼動日数7〜9日:20,000円
・実稼動日数10〜16日:40,000円
・実稼動日数17日以上:50,000円
・実稼働日数7日以上から申請可
・月1回
一律840円

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)
・働いた給料の50%まで(上限5万円)
・仕事開始2日以降から申請可
・月1回
一律800円

アルファリゾート(アルファスタッフ)
・働いた給料の60%まで(最大10万円)
・仕事開始14日以降から申請可
1つの派遣先で1回のみ(延長しても回数は増えない)
3万円以下:330円
3万円以上:550円
※2024年5月1日

へえ!金欠からのリゾバでもなんとかなりそう!

まかないが有料でも給料天引き制ならまだマシですが、そのつど支払う食券制のところや、自炊がメインの職場は、金欠から始める人には厳しい求人になります。

けん
けん

私の経験では、どんな求人でも交通費以外に3万円あれば、とりあえずの生活費+遊び代には十分かなと思います。

リゾバでいくらくらい稼げるの?

リゾバってよく稼げるって聞くけど、実際、ひと月にいくら稼げるの?

リゾートバイトをする目的として、一気にまとまった貯金を蓄えたいと考える人が多いです。

けん
けん

私もリゾバでがっつり貯めて→しばらく海外放浪、というリゾバイターによくある生き方をしていた時期があります。

求人選びさえ間違えなければ、リゾートバイトはおおよそひと月20万は貯金できます

体力に自信のある人だと、高時給×残業多めの求人に応募して、ひと月30万円貯める人もいます。

リゾバの給料事情、より効率的に稼いで貯める方法はこちらの記事にまとめました。→リゾバでいくら稼げる?働く期間と貯金額の目安を紹介

リゾバの寮ってどんなところ?

たとえ短期間といえども、どんな部屋で暮らすことになるのか、寮の仕様って結構気になりますよね。

リゾバの寮は大きく分けて5つのタイプがあります。

  • 完全個室(1R個室)
    単身用アパートのように、風呂やトイレ・簡易キッチンなども自分の部屋にある。
  • ふつうの個室
    スキー場、有名ホテルなどの大型施設に多い。大浴場や共同キッチン・社員食堂などがある。
  • 館内寮(客室寮)
    温泉旅館などに多い。働く施設の一部にスタッフ用の部屋がある。
    「客室寮」はその名の通り、お客様が使う部屋を使います。
  • 相部屋
    ニセコ・白馬・沖縄などの人気エリアに多い。1部屋を2人、またはそれ以上で使う。
  • シェアハウスのように一軒家を数人で使うタイプ
    自分の部屋以外の共有施設はみんなで使い、掃除やゴミ出しなどの管理も協力して行う。

初めてのリゾバだとどんな寮がおすすめ?

けん
けん

仲間とわいわい楽しくリゾバしたいなら「相部屋」や「シェアハウス」タイプがおすすめ。

共同生活は不安・一人の時間も大切というなら「完全個室」の寮が良いと思います。

私が実際に使った寮をいくつか記事にまとめました。

若い頃は相部屋でも全然平気だったのに、いつの間にかずっと楽な個室のリゾバばかり選ぶようになっちゃいましたね。笑

リゾバのまかないって美味しい?

リゾートバイトのまかないは、施設によって本当に色んなパターンがあります。

3食無料のところもあれば、一食400円の食券制だったり、出勤日は出るけど休日は自炊が必要だったり。

私けっこう食べられないもの多いんだけど大丈夫かな?

けん
けん

食事に不安があるなら、バイキング形式のところとか、自炊可能な求人にすると良いですよ。

いくつかまかないの例として、私が実際に働いた施設のまかないを載せておきます。

メインを肉か魚か選ぶ。一食400円
シチュー。一食400円
弁当プラス大皿にあるものを取るスタイル。無料
バイキング形式自分で詰める弁当。1食300円
バイキング形式。1食300円
メイン以外バイキング形式。無料

私は自分で好きなものを好きなだけ取れるバイキング形式のまかないが一番好きです。

寮の近くにスーパーがあって、キッチンも冷蔵庫も使いやすければ自炊でも良いけど、買い出しや作る手間暇を考えると、やはり3食つくところが楽ですね。

けん
けん

スーパーが遠かったり、使いづらいキッチンだと食生活がどんどん荒れていきますよ。笑

リゾバの持ち物ってどんなもの持って行けば良いの?

リゾバは、普通の観光とは違い、その土地で働きながら暮らすことになるので、普段の生活に不便が無いように荷造りする必要があります。

とは言っても、あれもこれも持って行こうとするとどんどん荷物が大きくなるし、結局一度も使わなかったということもよくあるので、意外と難しいです。

けん
けん

私がいつも持って行っているリゾバの「持ち物リスト」を参考にしてもらえたら、ある程度は不便なく生活できるはずです。

上の人気記事では、持って行くと便利なものや、スーツケースとバックパックどちらが良いか、住民票はどうする?現地での移動手段は?などの疑問にも答えています。

リゾートバイターの口コミ

リゾートバイトは、少しでも興味をもったならぜひやってみるべきです

興味を持ちつつもなんとなくタイミングを逃して後から「やっぱりやっておけば良かった」「一度くらい経験してみたかった」と後悔している人がたくさんいます。

「リゾバやってみて良かった!」「人生変わった!」という人たちのツイートも載せておきますね。

いろんなリゾバ経験者のツイートを見てて思うのが、過去に辛い思いをしていて、そこから「逃げるように」リゾバに来た人がとても多いこと。

私もそうですが、正社員を続けることや世間の目を気にして辛い状況を我慢し続けるよりも、たとえ他の人から「逃げ」だと思われても、いったん立ち止まって、心の休息がてらリゾバをしてみるのもアリなんじゃないかなと思うのです。

けん
けん

プロフィールにも書いてますが、私は一度サラリーマン挑戦して、またリゾバ生活に戻りました。

人生一度きり、興味あること、本当にやりたいことをやらなくちゃ、って私は思います。

まとめ

リゾートバイトの始め方、派遣会社への登録方法を「リゾートバイトダイブ」を例に紹介しました。

冒頭でもお伝えしましたが、良いリゾートバイトを見つけるためには、良い派遣会社に登録することが欠かせません。

「同じ職場」で「同じ仕事」をしても、登録する派遣会社が違うだけで、時給や待遇がまるで違います!

より自分の希望に合った求人を見つけるためには、少し面倒かもしれませんが、複数の派遣会社に登録して、求人内容を比較検討しましょう。

もちろん複数の会社に登録・利用してもかかる費用は一切ありません!

けん
けん

リゾートバイトの派遣会社は、私がおすすめする大手6社の中から選ぶこと(または複数登録すること)をお勧めします。

リゾートバイトはあれこれ悩む前にまず登録!

せっかく気に入った求人が見つかっても、登録・面接をしている間に埋まってしまうこともよくある話です。

「お得な求人の見つけ方」「派遣会社を複数登録するメリット」についてはコチラの記事でより詳しく解説しています。

人気の派遣会社「リゾバ.com」や高時給で有名な「リゾートバイト.com」について詳しく知りたい人は下の記事も覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しています。

リゾートバイトや旅のことで気になることがあれば、なんでも気軽に質問してください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

リゾートバイトおすすめ派遣会社6社の比較・ランキング表

けん
けん

サイト名をクリックすれば、それぞれの公式ホームページをチェックできます。

表は横にスクロール出来ます👆

ランキング評価おすすめポイント
1位
リゾバ.com(ヒューマニック)

時給  4.2
求人数5.0
サポート4.7
特典  3.8

総合  4.4

求人がいつも豊富。業界最大手の安心感

1ヶ月程度の短期求人数No.1

担当者の対応が迅速・丁寧

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

2位
アルファリゾート(アルファスタッフ)

時給  4.1
求人数4.2
サポート4.0
特典  4.2

総合  4.1

女性支持率No.1! 温泉地・着物を着れる求人多数

無料で使い放題のオンライン英会話

『EXETIME』の特典が超豪華

就業期間に応じてTポイント付与

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!(業界最高額)

最大1.5万円の友達紹介キャンペーン

3位
リゾートバイトダイブ(ダイブ)

時給  3.6
求人数3.8
サポート4.5
特典  4.1

総合  4.0

「施設名」「住所」を自分で確認できるのが超便利

施設ごとの体験者のレビューが見れるから安心!

無料で使い放題のオンライン英会話

2万円の友達紹介キャンペーン

東京や大阪など、珍しい都会型のリゾートバイト求人も多い

4位
リゾートバイト.com(グッドマンサービス)

時給  5.0
求人数 3.4
サポート3.5
特典  3.0

総合  3.7

業界No.1の高時給!

すぐに働ける「急募」求人が多い

「1R個室寮」「コンビニ・スーパー有」の求人検索

5,000円の友達紹介キャンペーン

特典やサポートはあまりない

5位
ワクトリ(ワクトリ)

時給  3.2
求人数5.0
サポート5.0
特典  3.6

総合  3.6

業界最速の前払い制度

「寮写真あり」で探せる求人検索

求人はそのままで担当者の変更可能

DMMオンライン英会話無料

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

Amazonギフト1万円分の友達紹介キャンペーン

6位
【リゾートバイト.net】(ビーグット)

時給  3.7
求人数5.0
サポート4.3
特典  3.4

総合  3.5

求人の質・サポート力No.1宣言!

就業者にマフラータオルプレゼント

勤務時間によるbePOINT付与

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

※評価基準は2024年5月1日

リゾートバイト派遣会社紹介
けんをフォローする
スポンサーリンク
けんの旅ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました