本文にはPRが含まれます。
本文にはPRが含まれます。

中抜けのリゾバはきつい!温泉旅館リゾバ体験談

その他のリゾバ体験談
スポンサーリンク

リゾバの求人チェックしてるんだけど、「中抜け」ってどんな感じなんだろう…?

特に温泉旅館やホテルのリゾートバイトに多い「中抜け」という勤務スタイル。

経験のない人にとっては、どんな生活になるのかイマイチ想像がつかないと思います。

けん
けん

手っ取り早く結論を言うと、「中抜け」のリゾバはきついです!

しかし、人によってはうまく活用できる人もいます!

本記事では、私が北海道の温泉旅館でリゾバをしたときの体験談を交えつつ「中抜け」勤務の実態(特にデメリット)を詳しく紹介します。

この記事で分かること
  • 温泉旅館の仕事内容・一日の流れ
  • 中抜けのリゾバはきつい?
  • 中抜け勤務のデメリット
  • 中抜けのリゾバはこんな人におすすめ
  • ー追記ー滋賀県の温泉旅館で「中抜け」リゾバをやったときの体験談

リゾートバイトは、経由する派遣会社が違うだけで、時給や待遇がまるで違うことが普通にあるので、いくつかの派遣会社に登録して、求人内容を見比べてから応募するのがおすすめです!

けん
けん

このときのリゾバは、一番時給が高かった「リゾートバイト.com」経由で働きました。

派遣会社ごとの特徴やメリット・デメリットはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事を書いているのはこんな人(ひつじ?)です。
  • リゾートバイトやワーホリなどを組み合わせつつ、20年以上旅しています。
  • 日本での主な収入源であるリゾートバイト歴は、計21回、17地域、14職種を経験。
  • サラリーマン生活に挑戦したものの、リゾバの魅力に抗えずにまたリゾバ生活に復帰
けん
けん

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しているので、なにか直接聞いてみたいことがあれば、気軽にリプやDMでご連絡ください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

その他のSNSでの発信はこちらにまとめてあります→インスタTiktokYoutube
使い慣れているところからコメントやDMでご連絡ください。

温泉旅館の仕事内容

温泉旅館やホテルの仕事内容は、施設の規模によってかなり変わります。

私が働いた施設はほとんど家族経営みたいな感じで、客室数は20ほど。
料金の安さから素泊まりのお客さんも多い温泉旅館でした。

けん
けん

食事付きの予約でも、それほど凝ったものを出すわけではなく、感覚としては民宿に近いのかなと。

仕事内容は業務全般。清掃から受付・食事の準備や配膳・何でも屋みたいな感じでした。

施設の規模が大きくなるにつれて、また料理やおもてなしにもこだわる施設になるにつれて、従業員の数が多くなり、求人の段階からフロント・調理・中居・清掃などとポジションが細分化していきます。

リゾバ求人によくある職種の仕事内容や、ざっくりとした一日の流れはこちらを参考にしてください。
↓↓↓↓↓↓↓

温泉旅館リゾバの一日の流れ

6:00起床・仕事の準備
6:30朝食の準備
7:00朝食の提供開始
7:30お客さんの様子を見ながら自分たちの朝食
8:15頃下膳食器洗い・終わり次第プチ休憩
9:00清掃開始(終わり次第終了)
12:00頃お昼休憩(中抜け)
16:00夕飯の準備
17:30夕食の提供開始
19:00頃(変動あり)自分たちの夕食
20:00頃下膳食器洗い終わり次第勤務終了

私が働いた施設は小規模の温泉旅館だったので、業務全般となり、一日の流れはこんな感じでした。

一日あたりおよそ8時間前後の勤務で、残業もそれほど無く安定していました。

温泉旅館のリゾートバイトでは、綺麗な着物を着れる、毎日温泉に入れる、まかないが美味しいとの理由で「中居」の求人が人気です。

けん
けん

私がもし女性だったら、一度は着物でお仕事、挑戦してみたかったなあ…。

男は中居のリゾバは出来ないの?

男性でも数は少ないですが、中居の求人はあります。
しかし、男性は綺麗な着物ではなく「作務衣」の求人がほとんどですし、人見知りの分際で人間関係が厳しそうな女性の世界に乗り込んでいく勇気が私にはありませんでした。笑

中居リゾバ経験者の友達の話では、中居は残業も多く仕事内容も大変だけど、8時間を超えれば時給が1.25倍になるし、さらにお客さんからチップをもらえるなど、「がっつり稼ぎたい人には最高の仕事だよ」と言っていました。

中居の求人が多いのは、女性の支持率No.1のアルファリゾート。

アルファリゾートの中居の求人は、未経験でも1,230円以上経験者なら1,350円以上の高時給です!

中抜けのリゾバはきつい?

休憩時間にも温泉に入れるのは至福すぎた。

旅館やホテルのリゾートバイトでは、中抜けといって3時間~5時間程の長い休憩を挟んで、夕方からの来客に合わせてまた仕事が始まる求人が多いです。

私も清掃が早く終われば11時頃から、遅くても12時のまかない休憩から16時までは中抜けの長い休憩がありました。

「中抜けのリゾバはきつい」というのは、リゾートバイト経験者の間では有名な話で、私も実際にやってみて、確かに「中抜けのリゾバはきつい」と感じました。

中抜け勤務のデメリット

けん
けん

私が感じた中抜け勤務のデメリットは以下の5つです。

  1. 朝早く仕事が始まり、仕事終わりが夜遅い
  2. 中抜けはどこか遊びに出かけるには時間が足りず、どこにも行かないと時間を持て余す
  3. 夕方からも仕事が待っていると思うと、リラックスして休めない
  4. 昼寝すると夜寝付きにくくなる
  5. 一日二度も仕事の準備をしなくてはいけないのが面倒

Twitterでも、「中抜け」勤務がきついという意見はたくさん見かけます。

普通のサラリーマンなどと違い、出勤時間がかからない&まかないを用意してくれるなどはリゾバのメリットですが、それでも「リゾバ=遊び半分」みたいな気持ちで行くと、中抜けのリゾバは自由な時間が少ないことにストレスを感じると思います。

中抜けのリゾバはやっぱりきつそう…。

中居の求人気になってたのに、辞めた方がいいかしら…?

私は特に旭岳温泉という、北海道のど真ん中、超山奥の温泉旅館を選んでしまったため、周りになんにも無さ過ぎました。笑

けん
けん

中抜けでも遊べるくらい近場に見どころがたくさんある都会の施設なら、もっと楽しめたかも知れません。

景色は綺麗でしたが、最寄りのスーパーまで山道片道30km以上…。

中抜けのリゾバはこんな人におすすめ

中抜けのリゾバはきついですが、人によってはそれほど気にならなかったり、逆におすすめ出来る要素もあります。

中抜けのリゾバはこんな人におすすめ
  • 短い時間でもすぐ眠れて、すっと起きられる人
  • 部屋で出来る趣味があったり、勉強している人
  • きつくても、とにかく稼ぎたい人

朝早くて夜も遅くなりがちな中抜けのリゾバですが、すぐ眠れるなど、上手に休憩できる人にとっては、それほど苦にならないと思います。

私の場合は、中抜けでリラックスして休憩する(寝る)ことは諦めて、その後に控えていたドイツのワーホリのためにドイツ語の勉強を始めたことで、生活にメリハリがついて楽しくなってきました。

けん
けん

リゾバでお金を貯めてワーホリに向かう人、実はかなり多いです!

それまでは横になったままだらだらとYoutubeを見たり、漫画を読んだりして時間つぶしをしていましたが、毎日2~3時間ほどの勉強を習慣化できてとても良かったです。

英語圏にワーホリ予定の人は、3ヶ月以上の雇用者限定ですが、「リゾートバイトダイブ」「アルファリゾート」では「ネイティブキャンプ」「ワクトリ」では「DMM英会話」が無料で受けられるのでうまく活用しましょう。

「ネイティブキャンプ」は、リゾバをしなくても元々無料体験が7日間もあるので、英語を勉強中の人は「オンライン英会話ってどんな感じだろう?」って試しに受けておいて損はないです。

\24時間いつでも何度でもレッスン受け放題/

ワクトリの特典でついてくる【DMM英会話】についてもっと知りたい方はこちらから

DMM英会話でも【2回の無料レッスン体験】が出来るので、ネイティブキャンプと比較して、どちらが自分に合っているか試してみましょう。

他のバイターでは、中抜け時間で趣味の編み物をして、フリマサイトで売っている人もいたし、筋トレに励んでいる人もいました。

けん
けん

最近はリゾバしながらのYoutuberもいるようで、中抜けの時間に頑張って編集している模様。

私も何か家の中で出来る趣味を見つけたいな。

そうしたら中抜けでもうまくやっていけるかも?

ー追記ー滋賀県の温泉旅館で「中抜け」リゾバをやったときの体験談

もう2度とやらないと決めていた(?)中抜けリゾバですが、期間の条件が合う求人がどうしても他に見つからなくて、渋々やったことがあります。

結果、「やっぱ中抜けはめんどくさいわー」という感想。笑

けん
けん

1ヶ月の短期だったし、中抜けはキツイって分かった上で覚悟してやったからまだマシでしたが、やっぱり今後は出来る限り中抜けは選ばないようにしよう」って思いましたね。

滋賀県のリゾバは便利な立地だったので、息抜きもしやすかったですが、それでも1日2回も出勤するのは、どうしても「仕事ばかりしている」っていう感覚になりやすいんですよね。

滋賀県のリゾバは「調理補助」として働き、その時の体験談も別に詳しくまとめたので、もし興味があれば覗いてみてください。(動画付きです)

まとめ

本記事では、私が実際に温泉旅館で働いた経験を元に、中抜けリゾバの実態、特にデメリットについて詳しく紹介しました。

はっきり言って、「中抜けリゾバはきつい」です!

私の場合は中抜けを勉強に当てて充実させることでなんとか良い生活になりましたが、「リゾバ=遊び半分」と考えている人は、よほど見どころが集中した勤務地を選ばないと、ただ暇な時間を持て余すだけになります。

中抜けでうまく休めない人、私のように勉強したり趣味に費やす人は、夜は少しでも早く寝ないと、どんどん体力が削られていって、せっかくの休日に寝溜めする羽目になるので気を付けてくださいね。

けん
けん

私は中抜け時間が、夜まったりする時間の代わりと割り切って、仕事終わりはさっさと風呂やストレッチを済ませて、いかに早く寝て睡眠時間を確保するかを重視していました。

中抜けのリゾバはスケジュール管理が大切ってことね!

私の感想としては、それでも「中抜けのリゾバはやっぱりきつい」し、「できればもうやりたくない」と思ってますが、それもやってみて分かったこと。
合う人は合うだろうし、職場によっても多少の違いはあると思います。

リゾバの魅力は行ってみたい場所、やりたい仕事を短期で体験出来る点にもあると思うので、気になっている求人があるなら一度挑戦してみるのは十分ありだと思います!

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しています。

リゾートバイトや旅のことで気になることがあれば、なんでも気軽に質問してください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

リゾートバイトおすすめ派遣会社6社の比較・ランキング表

けん
けん

サイト名をクリックすれば、それぞれの公式ホームページをチェックできます。

表は横にスクロール出来ます👆

ランキング評価おすすめポイント
1位
リゾバ.com(ヒューマニック)

時給  4.0
求人数5.0
サポート4.7
特典  3.8

総合  4.4

求人がいつも豊富。業界最大手の安心感

1ヶ月程度の短期求人数No.1

担当者の対応が迅速・丁寧

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

2位
アルファリゾート(アルファスタッフ)

時給  4.1
求人数4.2
サポート4.0
特典  4.2

総合  4.1

女性支持率No.1! 温泉地・着物を着れる求人多数

無料で使い放題のオンライン英会話

『EXETIME』の特典が超豪華

就業期間に応じてTポイント付与

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!(業界最高額)

最大1.5万円の友達紹介キャンペーン

3位
リゾートバイトダイブ(ダイブ)

時給  3.8
求人数3.4
サポート4.5
特典  4.1

総合  4.0

「施設名」「住所」を自分で確認できるのが超便利

11/30~「施設ごとの体験者のレビュー」が見れるようになりました

無料で使い放題のオンライン英会話

2万円の友達紹介キャンペーン

東京や大阪など、珍しい都会型のリゾートバイト求人も多い

4位
リゾートバイト.com(グッドマンサービス)

時給  5.0
求人数 3.8
サポート3.5
特典  3.0

総合  3.8

業界No.1の高時給!

すぐに働ける「急募」求人が多い

「1R個室寮」「コンビニ・スーパー有」の求人検索

5,000円の友達紹介キャンペーン

特典やサポートはあまりない

5位
ワクトリ(ワクトリ)

時給  3.6
求人数5.0
サポート5.0
特典  3.6

総合  3.6

業界最速の前払い制度

「寮写真あり」で探せる求人検索

求人はそのままで担当者の変更可能

DMMオンライン英会話無料

Amazonギフト1万円分の友達紹介キャンペーン

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

6位
【リゾートバイト.net】(ビーグット)

時給  3.7
求人数5.0
サポート4.3
特典  3.5

総合  3.6

求人の質・サポート力No.1宣言!

スキー場の求人に強い

就業者にマフラータオルプレゼント

勤務時間によるbePOINT付与

※評価基準は2024年3月1日

その他のリゾバ体験談リゾートバイト
けんをフォローする
スポンサーリンク
けんの旅ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました