本文にはPRが含まれます。
本文にはPRが含まれます。

茶髪でリゾートバイトってOK?ピアスやネイルは出来る?

リゾートバイト
スポンサーリンク

リゾートバイトに興味あるんだけど、茶髪でもOKなところってあるの?

なんか身だしなみに厳しいって聞くから、俺でも働けるのかなって…。

男性なら茶髪や長髪、髭、女性でもパーマやネイル、ピアス、カラコンなど、リゾートバイトの身だしなみについてどうなんだろうって気になりますよね。

私の今までの経験からリゾバ中の身だしなみについて実際の状況をお伝えします。

けん
けん

「求人による」なんて当たり前のことを言えばそれまでですが、どういった職場が身だしなみに緩いのか、どんな風にそういう職場を探せば良いのかを紹介します。

この記事を書いているのはこんな人(ひつじ?)です。
  • リゾートバイトやワーホリなどを組み合わせつつ、20年以上旅しています。
  • 日本での主な収入源であるリゾートバイト歴は、計22回、17地域、15職種を経験。
  • サラリーマン生活に挑戦したものの、リゾバの魅力に抗えずにまたリゾバ生活に復帰
けん
けん

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しているので、なにか直接聞いてみたいことがあれば、気軽にリプやDMでご連絡ください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

その他のSNSでの発信はこちらにまとめてあります→インスタTiktokYoutube
使い慣れているところからコメントやDMでご連絡ください。

茶髪OKなリゾートバイトはある?

リゾートバイトにおいて、茶髪や長髪、ピアスやネイルがOKの職場は、はっきり言ってとても少ないです。

特にホテルや旅館などで接客業(レストラン、フロントなど)の職種は、身だしなみに厳しい施設が多く、男性であれば耳が出るようにとか、女性では肩に着く髪はシニヨンネットの使用が必須のところもあります。

たとえ裏方や清掃の職種であっても、お客様の目に触れる機会はけっこう多いもので、接客業じゃなくても厳しい施設は厳しいです。

そんなに厳しいなら茶髪とかロン毛なんて絶対ダメじゃん…

けん
けん

これほど男女平等を叫ばれてる世の中ですが、実際は男性が黒髪以外NGでも、女性は〇番までの明るさならOKとしているところが多いですね。

派遣会社ごとの茶髪OKな求人

リゾートバイトの派遣会社の中には、「茶髪OK」とか「ネイルOK」など、身だしなみの条件を指定して求人を探す機能があります。

私がよく使っているおすすめの派遣会社6社それぞれの求人の探し方を紹介します。

リゾバ.comの茶髪OK求人

リゾバ.comでは、フリーワード検索🔍が出来るので、そこに「茶髪」とか「ネイル」「ピアス」など、自分が気になるワードを入れて検索すれば一発でそれに当てはまる求人だけに絞れます。

けん
けん

私が調べた時には3件の求人がヒットしました。

たった3件ですが、どうしても今の髪色や髪型を変えたくない人には嬉しいですよね。

アルファリゾートの茶髪OK求人

アルファリゾートもフリーワード🔍検索が出来るのですが、それではうまく絞れず、条件指定の方にチェックを入れて調べました。

その結果、茶髪(髪色明るくても)OK求人は、なんと148件もヒットしました。

え?マジ?アルファリゾートすごいじゃん!

けん
けん

これが本当なら、リゾバで一番身だしなみにゆるい求人が多いのはアルファリゾートってことになりそうですが、これはちょっとひっかかりますね…。

アルファリゾートはそもそも女性向けの求人が多く、「男性の茶髪」に対しての結果ではないと思われます。

そして女性であっても、働く側の私たちが考える「髪色明るい」と、施設側が考える「髪色明るい」にはかなり差があると思います。

実際どれくらいの明るさまでOKなの?

ネットで分かりやすい素材を見つけたのでお借りしました。

出典:髪色の疑問を解決!常識範囲というのは、どこまでがセーフなのか

私やリゾバ仲間の経験上、上の画像で9番か10番までが、ほとんどの施設での許容限界です。

けん
けん

黒髪指定のところなら、明るくても7番までだと思います。

9番、10番あたりは、実際に会ってみると「黒髪ではないな」「染めてるな」くらいのレベルで、決して「明るくてOK」ってレベルではないと感じるでしょう。

やっぱり髪色はどこも厳しいのね…

アルファリゾートの「髪色明るくてもOK」の求人は、その中でも施設によってかなり差があると思うので、その都度しっかりと確認してから応募しましょう。

リゾートバイトダイブの茶髪OK求人

リゾートバイトダイブの求人検索は、2023年のサイトリニューアルによりフリーワード🔍検索が無くなり、チェックでの絞り込みしか出来なくなりました。

「髪色・髪型相談可」だけでなく、「ネイル可」も選べるのが特徴です。

けん
けん

私が調べたときには、「髪色・髪型相談可」で204件、「ネイル可」を含めると41件でした。

ダイブの条件指定でどうなの?ってところが、「相談可」の部分ですよね。
OKとは書いてないので、実際のところどの程度なのかって、いちいち担当者に確認しないと分からない。

気に入った求人見つけても、思ってたほど自由じゃなかったらまた探し直しか…。

下の画像のように、詳細を聞くまでも無く「金髪・ネイルOK」とか「髪色自由!」って書いてある求人なら問題なさそうです。

金髪でもOKってすごいな…

リゾートバイト.comの茶髪OK求人

リゾートバイト.comの求人検索は、「髪型自由(茶髪可)」「ネイル可」に加えて「タトゥー可」もあり、条件指定の自由さはリゾートバイト派遣会社の中で一番です。

  • 「髪型自由(茶髪可)」141件
  • 「ネイル可」76件
  • 「タトゥー可」217件

なんでリゾートバイト.comはこんなに身だしなみにゆるい求人が多いの?

けん
けん

リゾートバイト.comは着飾ることも仕事のうちであるナイトスタッフ(キャバクラ・スナック)の求人が多いですが、それ以外にも<身だしなみにゆるい求人の特徴>にあてはまるリゾバが多いです。

もちろん事前に確認は必須ですが、いちいち黒染めしたり髪型を気にしたくない人はリゾートバイト.comで探すのがおすすめです。

ワクトリの茶髪OK求人

ワクトリの求人検索は、フリーワード🔍検索が出来るので、それで調べてみたら19件ヒットしました。

しかし詳細をチェックしてみると、男性はNGだったり、「常識のある範囲での髪色」というものすごく曖昧な表現の求人が多く、結局ひとつひとつ担当者に確認していくしかないようです。

19件のうち、ほとんどが北海道のトマムの求人だったので、茶髪OKの求人が多いというよりは、トマムはなんとなく身だしなみにゆるい施設なのかな?という印象でした。

リゾートバイト.netの茶髪OK求人

【リゾートバイト.net】のフリーワード🔍検索では3つの施設が茶髪OKでヒットしました。

詳細を開いてみると、ワクトリよりはまだ分かりやすい表現かな、といった感じ。

リゾートバイト.netのサイトは他の派遣会社と違い、同じ施設のいくつかの求人を一緒に載せているので、施設内のどの職種がこの条件なのか少し分かりづらいです。

けん
けん

身だしなみが気になる人は、「リゾートバイト.com」か「リゾートバイトダイブ」がまだ探しやすいかなと思います。

身だしなみにゆるい求人の特徴

ひとつひとつ求人を見ていくのも良いですが、どんな求人が身だしなみにゆるい傾向にあるのか、ざっくりとですが分かると探しやすいかなと思います。

けん
けん

私やリゾバ仲間の経験上、以下の特徴にあてはまると身だしなみにゆるい職場の可能性が高いです。

身だしなみにゆるい職場の特徴
  • 農業・工場・事務など、客の目に触れない職種
  • アクティビティ系(インストラクター・ガイド)
  • 沖縄・スキー場
  • 個人経営・大きくない施設

「農業・工場・事務など、客の目に触れない職種」と、「インストラクター・ガイド」は一見相反するようですが、なぜかそういう傾向にあります。

たぶんですが、インストラクターやガイドは、言ってもたいして守らないやんちゃな人が多いんじゃないかなと思います。笑

なんだよ、いちいちうるせえな。

客が満足してりゃ問題ねえだろーが。

(想像です)

沖縄は大手のホテルとかじゃなければだいたいゆるいですね。
今働いているところは十分大手ですが、それでも茶髪もパーマもピアスも普通にいます。笑

スキー場は職種によりますが、外仕事は基本的に厚着しているので、帽子や手袋でどうせ見えないっていうのが大きいと思います。

大手のホテルや旅館はマニュアルがしっかりとしているので、身だしなみにも厳しいところが多いですが、個人経営や、田舎のそれほど大きくない施設は身だしなみにゆるいところが多いです。

けん
けん

個人経営の施設は「派遣」ではなく「紹介」で直雇用となることが多いです。

「紹介型」と「派遣型」の違いって何?という人はこちらをチェック

結論!リゾバは茶髪OKだけど、求人数は少ない

今回は、派遣会社ごとの茶髪やその他の身だしなみOKな求人の探し方や、身だしなみにゆるい職場の特徴を紹介しました。

結論としては、茶髪やネイル、タトゥーがあってもリゾバは出来るけれど、選べる求人はぐっと少なくなります。

男性の場合は、髭が一番NGになりやすいですね。その次が茶髪→ロン毛かなと思います。
私が知る限り、農業や工場以外では、髭はほぼすべての職場でNGです。

女性で一番ゆるいのは、ナイトスタッフ(キャバクラ・スナック)ですね。
その次がマリンスタッフ、そして売店という順かな。

けん
けん

昔は、「シャケバイ」や「製糖工場」にはドレッド姿のヒッピーみたいな人や、背中一面に和彫りしてあるヤ〇ザみたいな人もたくさんいたけれど、すっかり見なくなりましたね。

リゾバはしたいけどオシャレもしたい!という人は本記事を参考に、うまく条件指定して理想の求人を探してくださいね。

もちろん、派遣会社に登録して、担当者に理想を伝えて代わりに探してもらうのもありです!

最後に、リゾバの求人探しに役に立ちそうな内容をいくつか載せておきます。
素敵なリゾバみつかりますように♪

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しています。

リゾートバイトや旅のことで気になることがあれば、なんでも気軽に質問してください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

リゾートバイトおすすめ派遣会社6社の比較・ランキング表

けん
けん

サイト名をクリックすれば、それぞれの公式ホームページをチェックできます。

表は横にスクロール出来ます👆

ランキング評価おすすめポイント
1位
リゾバ.com(ヒューマニック)

時給  4.2
求人数5.0
サポート4.7
特典  3.8

総合  4.4

求人がいつも豊富。業界最大手の安心感

1ヶ月程度の短期求人数No.1

担当者の対応が迅速・丁寧

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

2位
アルファリゾート(アルファスタッフ)

時給  4.1
求人数4.2
サポート4.0
特典  4.2

総合  4.1

女性支持率No.1! 温泉地・着物を着れる求人多数

無料で使い放題のオンライン英会話

『EXETIME』の特典が超豪華

就業期間に応じてTポイント付与

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!(業界最高額)

最大1.5万円の友達紹介キャンペーン

3位
リゾートバイトダイブ(ダイブ)

時給  3.6
求人数3.8
サポート4.5
特典  4.1

総合  4.0

「施設名」「住所」を自分で確認できるのが超便利

施設ごとの体験者のレビューが見れるから安心!

無料で使い放題のオンライン英会話

2万円の友達紹介キャンペーン

東京や大阪など、珍しい都会型のリゾートバイト求人も多い

4位
リゾートバイト.com(グッドマンサービス)

時給  5.0
求人数 3.4
サポート3.5
特典  3.0

総合  3.7

業界No.1の高時給!

すぐに働ける「急募」求人が多い

「1R個室寮」「コンビニ・スーパー有」の求人検索

5,000円の友達紹介キャンペーン

特典やサポートはあまりない

5位
ワクトリ(ワクトリ)

時給  3.2
求人数5.0
サポート5.0
特典  3.6

総合  3.6

業界最速の前払い制度

「寮写真あり」で探せる求人検索

求人はそのままで担当者の変更可能

DMMオンライン英会話無料

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

Amazonギフト1万円分の友達紹介キャンペーン

6位
【リゾートバイト.net】(ビーグット)

時給  3.7
求人数5.0
サポート4.3
特典  3.4

総合  3.5

求人の質・サポート力No.1宣言!

就業者にマフラータオルプレゼント

勤務時間によるbePOINT付与

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

※評価基準は2024年5月1日

リゾートバイトリゾバの人気記事
けんをフォローする
スポンサーリンク
けんの旅ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました