本文にはPRが含まれます。
本文にはPRが含まれます。

【2024年5月】リゾートバイトのおすすめ派遣会社6社徹底比較ランキング!

リゾートバイト
スポンサーリンク

リゾートバイトしてみたいけれど、どの派遣会社を選べば良いのかな…?

本記事では、リゾートバイトを計22回、17地域、15職種を経験した筆者が、リゾートバイトの派遣会社を選ぶ上で重要なポイントを徹底比較してランキングにしました。※2024年5月1日最新情報!

「お得な求人の見つけ方」「リゾートバイトをする上で気になる疑問」にも丁寧に答えます。

けん
けん

18歳で旅に出てから、リゾートバイトやワーホリなどを組み合わせつつ、20年以上旅をしています。

リゾートバイトは、日本での主な収入源&観光目的で大いに活用させてもらっています。

現在、リゾートバイトを斡旋する派遣会社は大小合わせると数十社もあります。
自分の希望に合った良いリゾートバイトを見つけるためには、まず良い派遣会社に登録することが欠かせません。

何故なら、派遣会社によって扱っている求人が異なり、時給や待遇もまるで違うからです。

けん
けん

「同じ職場」で「同じ仕事」をしても、登録する派遣会社が違うだけで、時給が数百円も違うことが普通にあります!

なかなか連絡がつかない派遣会社や、提示された条件と実際の労働条件が違うのに、ごり押しで契期満了まで働かせようとする悪質な派遣会社なども中にはあります。

本記事では、時給や求人数、サポートや特典などが充実していて、リゾートバイトが初めての人にもおすすめ出来る派遣会社を6社に厳選しました。

それぞれの特徴やおすすめポイントを分かりやすく解説しているので、自分に合った派遣会社を選ぶための参考にしてください。

けん
けん

本記事で紹介する派遣会社ならば、「リゾートバイトやって良かった!」「こんなに楽しいならまたやりたい!」そう思える仕事がきっと見つかります。

気に入った求人を見つけても、それから派遣会社に登録して、面接して、とやっている間にお気に入りの求人が埋まってしまう人がたくさんいます。

リゾバはあれこれ悩む前にまず登録!

予めいくつかの派遣会社に登録して担当者に希望を伝えておき、気に入った求人が出たら即アプローチできるようにしておくのがおすすめです。

派遣会社の登録方法・面接の流れ・絶対聞いておくべき内容などはこちらの記事でチェック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事を書いているのはこんな人(ひつじ?)です。
  • リゾートバイトやワーホリなどを組み合わせつつ、20年以上旅しています。
  • 日本での主な収入源であるリゾートバイト歴は、計22回、17地域、15職種を経験。
  • サラリーマン生活に挑戦したものの、リゾバの魅力に抗えずにまたリゾバ生活に復帰
けん
けん

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しているので、なにか直接聞いてみたいことがあれば、気軽にリプやDMでご連絡ください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

その他のSNSでの発信はこちらにまとめてあります→インスタTiktokYoutube
使い慣れているところからコメントやDMでご連絡ください。

リゾートバイトおすすめ派遣会社6社の比較・ランキング表

じっくり読むのが苦手な人のために、おすすめ派遣会社の情報を簡単にまとめたランキング表を作りました。

【お得な求人の見つけ方】でも詳しく解説しますが、とりあえずランキング1位から3位までは全て登録しておいて間違いはありません。

けん
けん

サイト名をクリックすれば、それぞれの公式ホームページをチェックできます。

表は横にスクロール出来ます👆

ランキング評価おすすめポイント
1位
リゾバ.com(ヒューマニック)

時給  4.2
求人数5.0
サポート4.7
特典  3.8

総合  4.4
求人がいつも豊富。業界最大手の安心感

1ヶ月程度の短期求人数No.1

担当者の対応が迅速・丁寧

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!
2位
アルファリゾート(アルファスタッフ)

時給  4.1
求人数4.2
サポート4.0
特典  4.2

総合  4.1
女性支持率No.1! 温泉地・着物を着れる求人多数

無料で使い放題のオンライン英会話

『EXETIME』の特典が超豪華

就業期間に応じてTポイント付与

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!(業界最高額)

最大1.5万円の友達紹介キャンペーン
3位
リゾートバイトダイブ(ダイブ)

時給  3.6
求人数3.8
サポート4.5
特典  4.1

総合  4.0
「施設名」「住所」を自分で確認できるのが超便利

施設ごとの体験者のレビューが見れるから安心!

無料で使い放題のオンライン英会話

2万円の友達紹介キャンペーン

東京や大阪など、珍しい都会型のリゾートバイト求人も多い
4位

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)

時給  5.0
求人数 3.4
サポート3.5
特典  3.0

総合  3.7
業界No.1の高時給!

すぐに働ける「急募」求人が多い

「1R個室寮」「コンビニ・スーパー有」の求人検索

5,000円の友達紹介キャンペーン

特典やサポートはあまりない
5位
ワクトリ(ワクトリ)

時給  3.2
求人数5.0
サポート5.0
特典  3.6

総合  3.6
業界最速の前払い制度

「寮写真あり」で探せる求人検索

求人はそのままで担当者の変更可能

DMMオンライン英会話無料

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

Amazonギフト1万円分の友達紹介キャンペーン
6位
【リゾートバイト.net】(ビーグット)

時給  3.7
求人数5.0
サポート4.3
特典  3.4

総合  3.5
求人の質・サポート力No.1宣言!

就業者にマフラータオルプレゼント

勤務時間によるbePOINT付与

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!
※評価基準は2024年5月1日

派遣会社ランキングの上位には、実際に登録・利用しているリゾートバイターも多く、知名度や信頼度の高い大手の派遣会社が集まりました。

2023年10月の調査からランキング入りしてきたのが、【リゾートバイト.net】(ビーグット)

スキー場のリゾバ求人に強く、どのエリアにどんなスキー場があるかが分かりやすいので、私もスキー場リゾバを決める際に大いに活用させていただきました。

2024年春からの石垣島リゾバの際には、実際にリゾートバイト.netから応募して採用されました。

5位までの大手に比べて求人数はまだ少ないですが、条件の良い求人が多く、また担当者の対応も丁寧でスムーズだったので、とても良かったです。

けん
けん

2017年の設立からまだ日は浅いですが、「本当に良い求人だけを」という会社の志向により、初めてリゾバする人にも十分おすすめできる派遣会社だなと思いました。

【リゾートバイト.net】を公式ホームページでチェック >

その他のマイナーな派遣会社が必ずしも駄目というわけではありませんが、求人件数や待遇面では大手の派遣会社に劣る場合が多いです。

一応、マイナーな派遣会社の例として、セントラルクルーのサイトも載せておきますね。
悪い会社だというつもりはありませんが、大手のサイトと見比べてみると「確かにねえ…」と納得してもらえるはずです。

セントラルクルー公式ホームページ >

けん
けん

派遣会社選びで失敗したくない人は、本記事で紹介するランキング上位の派遣会社から選ぶことをお薦めします!

「リゾバ.com」求人が安定して豊富。1ヶ月程度の短期の求人数No.1

求人数ランキング表

求人数ランキング求人数
1位

リゾバ.com(ヒューマニック)
2,006件
2位

アルファリゾート(アルファスタッフ)
1,671件
3位

ワクトリ(ワクトリ)
1,623
4位

リゾートバイトダイブ(ダイブ)
1,408
5位

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)
1,400
番外

【リゾートバイト.net】(ビーグット)
独特の求人検索機能により不明
※2024年5月1日

ヒューマニックが運営する「リゾバ.com」は、1992年創業、業界でもっとも歴史のある最大手の派遣会社です。

2023年1月の調査では一時的に「リゾートバイトダイブ」に求人数で抜かれたこともありましたが、3月以降の調査ではまた「リゾバ.com」が常に求人数No,1となっています。

けん
けん

求人数が安定して多いので、自分好みの仕事が見つけやすいです。

私自身も、なんだかんだ一番多く利用しているのは「リゾバ.com」です。

1ヶ月程度の短期の求人数では常に断トツの1位なので、リゾートバイトが初めての人や短い期間で働きたい人にもおすすめです!

いきなり何ヶ月も知らない土地で働くのってなんだか不安よね。

求人数が多いという事は、それだけ競争率も低くなるので、理想の職場に就きやすくなります。

他の派遣会社ではあまり見かけないようなレアな求人も多いので、「そんな仕事もあるのか!」と求人を眺めているだけでも楽しくなりますよ。

「リゾバ.com」のポイント
  • 求人数が常に豊富。業界最大手の安心感
  • 1ヶ月程度の短期求人数は常にNo.1
  • 担当者の対応が迅速・丁寧
  • 40代・50代も活躍中の求人が多い
  • バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

ポイント①求人数が常に豊富。業界最大手の安心感

「リゾバ.com」では短期から長期まで様々な求人を多数扱っており、検索画面からもかなり細かな設定が出来るので、自分の理想に合った仕事が見つけやすいです。

他の派遣会社では充実していない「○○月からスタート」という設定が一年中で出来るので、今すぐリゾバに行けない人でも、「何月に」「どんな求人」があるのか前もって知れるのはとても便利です。

アルファリゾート」も2024年2月のサイトリニューアルで「リゾバ.com」を真似して「○○月スタート」のほぼ同様の機能を取り入れました。

けん
けん

人気求人はすぐ埋まるので、早め早めにチェックしていきたいですね!
その時々の気分で仕事を決めるのも良いですが、大学の休暇を利用したいとか、前もって予定を組んでおきたい派には嬉しい機能です。

まだ5月なのに、もう夏の求人が663件載っていたわ!(5月1日現在)

大学の夏休みにリゾバしてみたいと思っていたから参考になる!

他社より圧倒的に運営期間の長い「リゾバ.com」は、多くの施設とバイターをサポートしてきた経験と実績が豊富で、運営体制に安心感があります。

初めてのリゾートバイトでは何かと不安もあると思いますが、「リゾバ.com」なら経験豊富なスタッフが親身になって相談に乗ってくれますよ。

ポイント②1ヶ月程度の短期求人数No.1

1ヶ月程度の求人数ランキング求人数
1位

リゾバ.com(ヒューマニック)
431件
2位

アルファリゾート(アルファスタッフ)
115件
3位

リゾートバイトダイブ(ダイブ)
71件
4位

ワクトリ(ワクトリ)
67件
5位

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)
40件
番外

【リゾートバイト.net】(ビーグット)
独特の求人検索機能により不明
※2024年5月1日

リゾートバイト探しで意外と難しいのが、自分が働きたい期間にちょうどマッチした求人を見つけること。

GWやお盆、年末年始など、全国的に決まっている大型連休を除けば、2,3ヶ月以上の雇用が一般的で、1ヶ月程度の短期求人は一気に減ります。

転職の合間にちょっとだけリゾートバイト体験してみたいんだけど…。

そんな人にも、短期の求人が多い「リゾバ.com」はおすすめです!

1週間程度の短期でも、寮費・食費が無料、交通費もしっかりと出してくれる求人がほとんどです。

けん
けん

短期求人は繁忙期に合わせて募集がかかるので忙しいことが多いですが、作業内容自体はそれほど難しいことは求められません。

短期でがつっと稼いで、リゾバ前後に周辺観光して帰ってくるのがおすすめ!

リゾートバイトは住み込みが基本なので、もし合わないと感じた場合でも、職場の人に辞めたいと言いだしづらいです。

まさか荷物まとめて夜逃げ…なんてしたくないですよね?笑

派遣会社が間に入ってくれるので、自分で直接言わなくても大丈夫ですが、やはり出来る限り契約満了までしっかりと働いて、気持ちよくお別れを言いたいものです。

リゾートバイト初心者の人は、いきなり長期の求人に応募するよりも、まずは1~2ヶ月程度の短期求人で働いて様子を見て、楽しいなと感じたら延長するのがおすすめです。

派遣会社ごとの短期求人の効率的な探し方は、下の記事で詳しく解説しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓

ポイント③担当者の対応が迅速・丁寧

2023年の夏は、何故かリゾバ仲間の間で宮古島の求人が爆発的に人気となり、私自身も夏のリゾバを検討中のとき、宮古島の求人がなかなか決まらなくて困りました。
(私はだいたいいつも、求人をチェックし始めて3日~5日で決まります)

私は毎回、本記事で紹介している派遣会社いくつかに問い合わせてより良い求人を探していますが、どの派遣会社でも「宮古島」の求人のみ、ことごとく「すでに埋まってしまった」「他にこんな求人もありますけど…」と言って、他の離島や全然私好みではない求人をおすすめしてきました。

けん
けん

見つからないとますますそこにこだわってしまう私も悪いのですが、もうどうにもこうにも「宮古島で働きたい!」と思って仕方ありませんでした。

そんな私のわがままに対して、その時は「リゾバ.com」の担当者だけが、私のメールに対してとても素早く返信をしてくれたし、電話でも親切に対応してくれました

その結果、他のバイターの様子を聞いている限りでは、早くても採否の通知までに3週間ほどかかっていた(もし不採用なら、またいちから探し直し)の宮古島の求人が、探し始めからわずか10日で採用が決まりました。

採用が決まった後もすぐに必要書類を送ってくれたし、さらに出てきた私の疑問にも、適当な返答ではなく、きちんと施設に確認を取って返信をくれました。

けん
けん

結局、宮古島で求人を探し始めてから出発の日まで1ヶ月ちょっとありましたが、合計すると20回以上もやり取りをしました。

しっかりと施設に確認を取ってくれたので、返答内容はすべて正確な情報でした。

「リゾバ.com」から応募してみていつも感じるのは、担当者の迅速かつ丁寧な対応です。

最終的には担当者の人柄にもよると思いますが、そういえば「リゾバ.com」で担当者の対応に不満を持ったことって一度もなかったような…と思い返しました。

けん
けん

しっかりと相談して決めたい!

なるべくこまめにやりとりしたい!って人はリゾバ.comがおすすめです。

ポイント④40代・50代も活躍中

2023年の3月頃から「リゾバ.com」を真似して「リゾートバイトダイブ」や「アルファリゾート」にも追加された機能で、特別感がなくなってしまいましたが、一応紹介しておきますね。

リゾートバイトというと、20代・30代を中心とした若い人たち向けのイメージがあるかもしれませんが、リゾバ.com」では40代・50代も活躍中の求人がたくさんあります。

調査した日の求人数は「50代も活躍中」で593件、「40代も活躍中」だと1,401件もの求人がありました。※2024年5月1日

俺でも働けるのか…。嫌々続けている今の会社、いい加減辞めてしまおうか。

多種多様な働き方、生き方をする人が増えてきている中で、定職に就かず、リゾートバイトで楽しみながら生き生きと暮らしている人もたくさんいます!

けん
けん

私がよく行っていた山小屋スキー場のバイトでも、趣味を満喫しながら働いている人がたくさんいました。

「若者の勢いにはついていけん…」という人でも、この機能を使えば同じ年代の人が多く働いている職場を見つけることが出来ます。

同じ年代の人となら仕事の相談もしやすく、困った時も気兼ねなく助け合うことが出来て良いですよね。

ポイント⑤バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

「リゾバ.com」では、リゾバ.comで働いた人からのリゾバ体験談や写真を買い取ってくれます。

バイターはさらにお小遣いがGETできて嬉しいし、「リゾバ.com」もバイターに有益な情報を集められて嬉しい、まさにWin-Winな取り組みです。
アルファリゾートワクトリ【リゾートバイト.net】でも同様のサービスを行っています。

やっぱり、経験者の生の声が一番参考になるのよね!

自分のリゾバ体験談を読んで、また新たにリゾートバイトに興味を持つ人が増えていくなんて、すごく素敵なことだと思いませんか?

以前は、「リゾートバイトダイブ」が同様のキャンペーンをやっていて、その時は1記事4,500円(現在1,000円)でしたが、「リゾバ.com」は1記事5,000円です。(アルファリゾートは現在10,000円!)

けん
けん

ちなみに、1記事5,000円というのは、Webライター業界的にはなかなかの高単価です。

それをアンケートに答えるくらいの感覚でGET出来るのは「やらなきゃ損」レベルですよ!

私も実際にやってみましたが、だいたい30分くらいで終わりました。てことは、時給1万円?!

これくらいで5,000円ももらえるなんて、あまりの手軽さに味を占めて2回もやっちゃいました。笑

写真買取サービスも、10枚で1,500円なので、良い写真たくさん撮れたって人はぜひやってみてね♪

けん
けん

「リゾバ.com」良いな!って思った人は、下の画像をクリックして、公式ホームページから登録してみよう!

↓リゾバ.comの無料登録はこちらから↓

「アルファリゾート」 英語環境の職場×無料の英会話!高時給な中居の求人もおすすめ

「時給」「サポート」「特典」で高評価の「アルファリゾート」
求人数の変動が激しく、タイミングが悪いとなかなか理想の求人が見つからない派遣会社ですが、5月の調査では長期・短期共に求人数も多く、総合ランキングでも2位になりました。

けん
けん

長く働けば働くほどお得になる特典が多いので、ある程度長期でリゾバ生活続けたいと考えている人にはもってこいの派遣会社です。

「アルファリゾート」は「ぼくらの留学」や「Co-op留学」と提携して、国内での英語環境のリゾバ案内や海外留学を積極的にサポートしています。


上記のサポートを利用しなくても、3ヶ月以上の雇用には「無料の英会話レッスン」がついてくるので、勉強しつつ働ける環境で英語力を伸ばすことが出来ます。
※現在は「リゾートバイトダイブ」も同様のキャンペーンを開催しています。

ワーホリに行きたいと思ってるんだけど、英語全然出来なくても大丈夫かな…?

私もそうでしたが、リゾートバイトでワーホリや留学の資金を貯める人、実はかなり多いです。

けん
けん

ほとんど英語が出来なくてもワーホリに行くことは可能ですが、より海外生活を満喫したいなら、事前に英語環境の職場で働いて慣れておくのがおすすめです。
英語力ゼロでもOK?英語が出来なくてもワーホリを楽しむ3つのコツ >

「アルファリゾート」は日本情緒あふれる温泉街の求人、高時給・着物を着れる中居の求人も多いので、海外へ飛び立つ前に、いま一度日本文化を見直す良い機会にもなります。

「アルファリゾート」のポイント
  • 無料で使い放題のオンライン英会話レッスン!
  • 『EXETIME』の特典が超豪華!
  • 女性支持率No.1!温泉・着物を着れる求人多数!

ポイント①無料で使い放題のオンライン英会話レッスン!

「アルファリゾート」では、3ヶ月以上の雇用なら、「24時間」「何度でも」「無料で」英会話のレッスンが受けられます。
※現在は「リゾートバイトダイブ」も同様のキャンペーンを開催しています。

え、何それ…。24時間、何度でも無料でって…え?凄すぎない?

提携しているのは、テレビなどでも取り上げられている、大人気のオンライン英会話スクール「ネイティブキャンプ」
普通に申し込むと6.480円/月かかります。

けん
けん

3ヶ月なら19,440円ですね!

それが無料って、確かに凄すぎ…。

まとまった勉強時間が取れなくても、朝、仕事終わり、寝る前にまた少し、というように、1日に何度でもレッスンを受けることが可能です。

私は20代の半分以上を海外で過ごしましたが、英語学習は一気に何時間も勉強するより、こまめに何度も英語の刺激を入れてあげる方が上達が断然早い!と感じました。

読む、書く、聞くまでは自己学習でもなんとかなりますが、「話す」能力は実際に誰かを相手に使っていかないとなかなか伸びません

「英会話レッスン」と「英語環境の求人」を組み合わせれば、学びと実践が同時に出来るので、めちゃくちゃ効率的です!

けん
けん

ちなみに、「アルファリゾート」や「リゾートバイトダイブ」で3ヶ月以上働かなくても、ネイティブキャンプの無料体験はいつでもだれでも受けられます。

無料体験でもプレミアム会員と変わらず24時間いつでもレッスン受け放題!

その後続けるかどうかはさておき、とりあえず無料体験だけでも【やらなきゃ損】レベルです。

例えば、初めての海外旅行の前、留学やワーホリの前には、無料体験の7日間だけでも「生の英語」に触れておくことで、現地でのやりとりが格段にスムーズになるはず。

ポイント②『EXETIME』の特典が超豪華!

「アルファリゾート」で1年以上働いた人は、『EXETIME』のカタログギフトがもらえます。

この1年というのは、ずっと継続していなくても、累計で1年を超えていればOKなので、しばらくリゾバ生活を続ける予定の人は要チェックです!

具体的にどんな内容のものなの?

『EXETIME』のギフト例
  • 有名温泉旅館の1泊2食付き2名様プラン
  • 一流レストランの特別ディナーフルコース2名様
  • 豪華客船ディナークルーズ2名様
  • アロマリラクゼーションサロン5時間コース
  • 2名様乗馬レッスンコース4回分
  • ブランド牛・海産物などのお取り寄せ
  • その他(調理器具・家具家電・布団・自転車・アウトドア用品・工具・救急非常セットなど)
けん
けん

よほど特別な機会でもない限り、ちょっと手が出せないような豪華なギフトがたくさん並んでいました。

『EXETIME』のカタログギフトは全部で6種類あり、アルファリゾートから貰えるのは「part 4」です。

特典欲しさにリゾートバイトをするわけではないですが、もし他社と同じ条件で同じ期間働くなら、「アルファリゾート」の方が断然お得ですよね。

さらにアルファリゾートは就業期間に応じてTポイントも付与されます。
Tポイントは使える店舗が多いので便利ですね。

特典一覧表

表は横にスクロール出来ます👆

派遣会社特典一覧

アルファリゾート(アルファスタッフ)
・無料で使い放題のオンライン英会話
・「ぼくらの留学」や「Co-op留学」で国内&海外留学をサポート
・Wi-Fiレンタル初期費用0円サービス
・『EXETIME』のカタログギフト(3万円相当)
・6ヶ月以上で時給1,250円保障のプレミアム会員制度
・Tポイントの付与(3ヶ月以上で月1,000ポイント)
・バイターの体験談・写真買取サービス

リゾバ.com(ヒューマニック)
・1年以上で健康診断
・年1回ストレスチェック診断
・キャリアアップ支援制度
・沖縄限定レンタカー&ダイビング割引
・バイターの体験談・写真買取サービス

リゾートバイトダイブ(ダイブ)
・無料で使い放題のオンライン英会話
・沖縄限定レンタカー&ダイビング割引

【リゾートバイト.net】(ビーグット)
・就業者にマフラータオルプレゼント
・勤務時間によるbePOINT付与
・バイターの体験談・写真買取サービス

ワクトリ(ワクトリ)
・DMMオンライン英会話が無料
・Wi-Fi特別割引プラン
・バイターの体験談・写真買取サービス

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)
特になし
2024年5月1日

ポイント③女性支持率No.1!中居の求人で着物体験!

「アルファリゾート」のサイトをチェックすると、明らかに女性の写真が多く使われていることにすぐ気がつきます。
実際に女性バイターが全体の62%、男性が38%となっており、女性へのサポートに力を入れている様子が窺えます。

「中居」など女性向けの求人に強く、さらに不定期ではありますが、女性バイター向けの無料オンラインメイクレッスンの企画なども行っています。

けん
けん

ここまで女性のバイターのために力を入れている派遣会社は他にはありません。

女性だったらとりあえず登録しておいて損はありません。時給も高いしね!

こだわり検索で「毎日温泉に入れる」「着物を着れる」という条件設定があることからも分かるように、温泉旅館・中居の求人を多く扱っています。

着付けなんて、本来はお金を払って何度も通って身につけるものですよね?

着付け教室だったら、1回2,000円程度、きちんと着られるまでには10回くらい通う必要があると思うわ。

「アルファリゾート」では、働きながら着付けだけでなく、和の礼儀作法、立ち振る舞いまで身につけることが出来ます。

けん
けん

未経験者OKの求人なら、最初にしっかりと研修があるので安心です!

「本式着物は大変そう…」という人でも、「二部式着物」という、腰の紐を結ぶだけで簡単に着られる着物を採用している職場もあるので安心です。

旅館のリゾバは、まかないが豪華なことが多いのも嬉しいポイントです。
毎日ゆったりと温泉に浸かれるので、美肌効果も期待できますね!

「アルファリゾート」の中居の求人は、未経験でも1,230円以上経験者なら1,350円以上の高時給です!

労働時間が長くなりがちな業界ですが、8時間を超えれば時給が1.25倍になるので、がっつり稼ぎたい人には効率の良い仕事です。

男だと旅館や中居の求人はないの?

男性でも、旅館の求人はたくさんありますよ!
中居は少なめですが、それでも一定の需要はあります。私もいつか挑戦してみたいと思っています。

男性の場合は着物ではなく、作務衣が制服代わりになります。

けん
けん

「アルファリゾート」良いな!って思った人は、下の画像をクリックして、公式ホームページから登録してみよう!

↓アルファリゾートの無料登録はこちらから↓

「リゾートバイトダイブ」 筆者いち推し!サイトの使いやすさが最高すぎる

「リゾートバイトダイブ」は、今までの業界にはなかった新しい発想を取り込みつつ、「リゾートバイトをもっと広めよう」「バイターが働きやすい環境を整えよう」と頑張っているのが窺えます。

ダイブは担当者の対応がフレンドリーで良いとリゾバ仲間の間でも評判ですし、とにかくサイトの仕様が使い勝手最高なので、私は毎回必ずチェックしているお気に入りの派遣会社です。

Youtubeでの発信にも力を入れていて、リゾートバイト初心者に役立つ情報が満載です。

けん
けん

Youtubeの「リゾートバイトあるある」がめっちゃ共感&面白いです!

動画で職場の様子を見ることで、よりリゾートバイトの雰囲気がつかめます。

まだ登録も済んでないけれど、私も早くリゾートバイトを始めたくなったわ!

「リゾートバイトダイブ」は他社の良いところを積極的に取り入れていっていて、サイトの仕様もそうですし、随時新しいキャンペーンを開催しているので、使い勝手がどんどん良くなってきています。

※「リゾートバイトダイブ」は2023年9月にサイトを全面リニューアルしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1.求人検索で「都道府県」→「市や人気エリアごと」の求人検索ができるようになりました。

ダイブでは9月のリニューアルに伴ってフリーワード検索🔍を無くした代わりに、条件指定でさらに細かくエリアごとの求人検索ができるようになりました。

2.リゾバの疑問解決ページが超充実!

サイトの下部にある、「リゾートバイトお役立ち情報」の充実度が半端ないです!
これらの特集を読めば、初めてのリゾートバイトで起こるであろう疑問や心配はほぼ全て解決すると言っても過言ではない仕上がりです。

けん
けん

私が今までこのサイト内やSNSでコツコツ発信してきた内容がみごとに網羅されています。

今後、リゾバ情報を発信しているサイトは必要なくなるのでは…?

ここまでのペースでサイトの改良、新たな取り組みを次々と展開してくる派遣会社は他にはありません。

今後いつどんな神サービスが展開されてくるか読めないので、とりあえず登録しておいて、お得情報を逃さないようにしておくのがおすすめです。

11月30日~。また新しい機能「経験者のレビュー」が追加されました!(2,000件以上)

他の派遣会社でもリゾバ体験談は載っていますが、「施設ごとのレビュー」を公開しているのはダイブだけです。

けん
けん

全体的な体験談ではなく、ピンポイントで「この求人はどうなのか?」って、まさに求人選びで一番気になるところを知れるようになったのは本当に大きい!

人それぞれ合う合わないがあるし、レビュー投稿時と現在で状況が違う場合もあるので、担当者への確認は必須ですが、今回の機能追加は「参考になるー!」って感じる人多いと思います。

「リゾートバイトダイブ」のポイント
  • 「施設名」「住所」を自分で確認できるのが超便利!
  • 東京や大阪など、珍しい都会型のリゾートバイト求人も多い
  • 服装・髪型・髪色自由!のダイブ直営グランピング施設でのリゾバ
  • サイトリニューアルによりフリーワード検索が無くなった

ポイント①「施設名」「住所」を自分で確認できるのが超便利!

他の派遣会社では、担当者に「求人票」を送ってもらわないと分からない「施設名」「住所」を、「リゾートバイトダイブ」では自分で確認できます!

例えば、熱海の場合、下のように変わります。
↓↓↓↓↓↓↓↓

「施設名」や「住所」が分かるとどんなメリットがあるの?

けん
けん

「施設名」をネット検索すれば、自分が働くかも知れない施設のより詳しい情報が調べられるし、「住所」から職場の周辺情報が得られます

ホテルや旅館などでは、「楽天トラベル」や「じゃらん」などの口コミを見ると、スタッフの様子や部屋の感じがリアルに伝わってきますよね。

もちろん、客に見せる顔と裏での様子が必ずしも一緒とは限りませんが、接客を受けているお客さんがすでにスタッフ間の仲の悪さを感じていたり、誰かが怒鳴っていたなんて口コミをされる施設では先行き不安すぎます。

他の派遣会社では、「施設名」「住所」を知るためには、そのつど担当者に求人票を送ってもらう必要があります。

担当者に色々質問しても良いですが、自分でじっくり調べて検討したい人は、「リゾートバイトダイブ」のマイページ機能を使うのがおすすめです。

「失敗しない職場選び」「他社よりお得な求人」を見つけるためにも、「施設名」と「住所」の確認は必須です!

11月30日~の新しい機能で、ダイブの担当者と登録用の電話面接まで終了すると、「施設ごとの経験者のレビュー」が見れる神仕様が加わりました。(2,000件以上)

けん
けん

登録は1~2分もあれば終わるので、ぜひやっておきましょう。

ダイブの登録の流れは下の記事で詳しく紹介しています。

ポイント②東京や大阪など、珍しい都会型のリゾートバイト求人も多い!

リゾートバイトは、その名の通りリゾート地でのバイトが目的となっているため、派遣会社で取り扱う求人も田舎や離島の施設がほとんどです。

しかし、元々住んでいるのが田舎や離島の人は、逆に都会で同じように短期バイトをしてみたいはず!

そんな思いに応えて、「リゾートバイトダイブ」では、大阪や東京などの都会型リゾートバイト求人も多数取り扱っています。

都会でお洒落な生活を送ってみたかったわ!

でも家賃も高そうだし、きちんと仕事が見つかるか不安で…。

都会に憧れを持ちつつも不安を抱えている人に向けて、格安の住まい探しからスムーズな就業まで、「リゾートバイトダイブ」がしっかりとサポートしてくれます。

けん
けん

東京の家賃は最安でなんと15,000円!

もちろん家具・家電付き、水道光熱費無料にWi-Fiまでついてきます!

東京のリゾバに特化した派遣会社は「リゾートバイトダイブ」だけです!

都会生活を気軽に始めたい人や、リゾート地と都会を行き来しながら働きたい人は「リゾートバイトダイブ」に登録しましょう!

ポイント③服装・髪型・髪色自由!のダイブ直営グランピング施設でのリゾバ

人気&レア求人の「グランピング施設」での求人が、ダイブならダイブ社員とダイブスタッフだけの直営施設で働けます。

ダイブ直営だから、リゾバあるあるの「聞いていた話と違う!」なんてことも無さそうだし、寮の写真も載っていてすごく綺麗でしたよ!

けん
けん

自然が好きな人にはもってこいの求人ですね。

服装・髪型・髪色自由!なので、伸び伸び働けそう。

みんなでわいわい働くイメージがあって、すごく気になってたんだ!

口コミでも「楽しい」との声がとても多く、「やりがいがある」とか「社員さんの人柄が良い」とか、とても環境が良さそうです。

ポイント④サイトリニューアルによりフリーワード検索が無くなった

2023年9月のサイトリニューアルにより、リゾートバイトダイブのサイトから「フリーワード検索」の機能が無くなりました

リゾバ.comのサイトでいうと下の写真ような機能です。
この🔍の欄に好きなキーワードを入れると、それに当てはまる求人だけに絞れるので、めちゃくちゃ便利なんですよね。

リニューアルによってサイトの検索システムがかなり充実したな、という感じはありましたが、それでもやはりフリーワード検索の手っ取り早さはとても使いやすかったので、残して欲しかったのが正直なところ。

まあ、ダイブは他の派遣会社に比べてすぐ仕様が変わるので、このフリーワード検索もまた利用者の声に応じて復活する可能性もあるな、と私は思ってます。

けん
けん

「リゾートバイトダイブ」良いな!って思った人は、下の画像をクリックして、公式ホームページから登録してみましょう!

↓リゾートバイトダイブの無料登録はこちらから↓

「リゾートバイト.com」 時給の高さNo.1!高時給重視の人におすすめ

高時給ランキング表

表は横にスクロール出来ます👆

高時給ランキング時給別求人数
1位

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)
1,600円以上:124件
1,500円以上:225件
1,300円以上:477件


リピーター制度あり(50~100円アップ)
2位

リゾバ.com(ヒューマニック)
1,500円以上:122件
1,300円以上:754件
1,200円以上:1,492件
3位

アルファリゾート(アルファスタッフ)
1,500円以上26件
1,400円以上239件
1,300円以上701件
1,200円以上1,376件


仲居経験者は1,350円以上
(未経験でも1,230円以上)

・合計6ヶ月以上の勤務でプレミアム会員となる
1,250円以上保証
4位

リゾートバイトダイブ(ダイブ)
1,300円以上:446件
1,200円以上:942件
5位

ワクトリ(ワクトリ)
1,400円以上:98
1,300円以上:259件
番外

【リゾートバイト.net】(ビーグット)
独特の求人検索機能により不明
※2024年5月1日

グッドマンサービスが運営する「リゾートバイト.com」の特徴はなんといっても時給の高さ

リゾートバイトの時給はどの派遣会社でもここ数年かなり高くなってきていますが、それにしても1,600円超えの求人なんて、かなり都会じゃないとまず見かけない時給です。

総合評価では4位ですが、「とにかく稼ぎたい!」「どうせ働くなら高時給の求人が良い!」という人は、迷わず「リゾートバイト.com」に登録しましょう。

単純に高時給の求人を多く扱っているだけではなく、同じ求人でも、「リゾートバイト.com」から応募すれば、他社より高時給で働くことが可能です!

なんで同じ求人なのに時給が違うの?

けん
けん

時給は働き先の施設が決めているわけではなく、派遣会社が決めているからです。

派遣会社は施設から紹介料を受け取り、その紹介料の中から働くバイターに給料を払っています。

時給の高い会社からすれば、受け取った紹介料に対する利益は少なくなりますが、その分経費を削減するなどして高時給を保っているのでしょう。

「リゾートバイト.com」のポイント
  • 業界No.1の高時給!
  • 「1R個室寮」「コンビニ・スーパー有」の求人検索
  • 特典やサポートはあまりない

ポイント① 業界No.1の高時給!

調査した日の「リゾートバイト.com」全体の求人数1,449件に対して、時給1,300円超えの求人が856件もありました。

「リピーター時給」制度もあり、2回目以降のリゾバではさらに時給が上がるのも「リゾートバイト.com」の特徴です。

以前の検索ページでは「時給1300円以上」までの設定しかありませんでしたが、いつの間にか「1,400円以上」「1,500円以上」「1,600円以上」と高時給のなかでもさらに3段階に分けて検索できるようになっていました。

リゾートバイト業界の現在の平均時給が1,200円程度であることを考えると、「リゾートバイト.com」の高時給は本当に素晴らしいですね!

けん
けん

高時給だからってその他の条件に見劣りは無く、しっかりと寮費・食費無料、交通費も支給の求人が多いです。

時給ランキングで下位の派遣会社が低時給の求人しかないわけでありません。

しかし、「リゾートバイト.com」の方が圧倒的に高時給の求人が多、「同じ職場」の「同じ仕事」でも、「リゾートバイト.com」の方が高時給である場合が多いのです。

同じ仕事をしているスタッフと時給が違うと分かっても、契約期間の途中で時給をあげてもらうことはまず不可能です。

「ゼネラルリサーチ社」の調査でも、「リゾートバイト時給満足度No.1」と認められています。

時給を重視する人は「リゾートバイト.com」を選べば間違いありません!

けん
けん

派遣会社によって時給や待遇が違うことを知らないバイターもいて、ずるいだのなんだのって関係がギクシャクする原因になるので、時給の話は避けるのが無難です。

ポイント②「1R個室寮」「コンビニ・スーパー有」の求人検索

リゾバの快適さを大きく左右する寮の仕様や、周辺環境。
「リゾートバイト.com」では、人気の「1R個室寮」や便利な「コンビニ・スーパー有」の条件に絞って求人検索できます。

普通の個室寮と1R個室寮では何が違うの?

リゾートバイトによくある寮の仕様は大きく分けて以下の5つです。

  • 1R個室(完全個室)
    単身用アパートのように、風呂やトイレ・簡易キッチンなども自分の部屋にある。
  • ふつうの個室
    スキー場、有名ホテルなどに多い大型寮。大浴場や共同キッチン・社員食堂などがある。
  • 館内寮(客室寮)
    温泉旅館などに多い。働く施設の一部にスタッフ用の部屋がある。お客様が使う部屋を使う場合もあり。
  • 相部屋
    ニセコ・白馬・沖縄などの人気エリアに多い。1部屋を2人、またはそれ以上で使う。
  • シェアハウスのように一軒家を数人で使うタイプ
    自分の部屋以外の共有施設はみんなで使い、掃除やゴミ出しなどの管理も協力して行う。
けん
けん

個人的な好みとしてはふつうの個室の大型寮が一番好きですが、1R個室は一人暮らし的な感覚で過ごせる良さがありますね。

リゾートバイトは割と山奥だったり、周辺になにもないような僻地の施設も多く、リゾートバイトに慣れていない人は不便さに嫌気が差してしまうこともよくあります。

リゾバ中はAmazonや楽天などの通販を利用することが多くなりますが、コンビニやスーパーが徒歩圏内にあれば、ちょっと小腹が空いてお菓子を買いたい時や、「今日は酒飲まなきゃやってられねえぜ」なんてときにすごく便利です。

ポイント③特典やサポートはあまりない。

「リゾートバイト.com」は、高時給である代わりに、他の派遣会社のような手厚いサポートや、豪華な特典はありません。

会社自体も東京に本社があるだけなので、他の派遣会社と比べると連絡の頻度がかなり低いです。

リゾートバイトが初めての人で、色々とこまめに相談したい人には「リゾートバイト.com」は向いていないかも知れません。

しかし、自分のペースでじっくりと求人を選びたい人や、マメに連絡が来るのは鬱陶しいと感じる人にはむしろメリットです。

必要なときになかなか連絡がつかないのは困るわ!

いくら連絡の頻度が低いと言っても、派遣会社からの連絡が少ないというだけで、こちらから連絡すればきちんと応えてくれるので安心してください。

けん
けん

会社がどうのというより、結局最後はそのスタッフの人柄や仕事の出来具合という話になってきます。

担当者はエリアや施設ごとに決まっていることが多いです。

担当者は不満だけど、求人自体は気に入っている場合には、派遣会社を変えて同様の求人を見つけるのがスムーズです。

けん
けん

この後紹介するワクトリだけは、担当者の対応に不満がある場合は、同じ求人に応募のまま担当者を変更できます。

何度かリゾバを経験してくると、自分に合った求人を見つけるのも上手になってくるし、大抵のことは自分で解決できるようになってくるので、高時給を求めて「リゾートバイト.com」に移るのもアリですね。

けん
けん

「リゾートバイト.com」良いな!って思った人は、下の画像をクリックして、公式ホームページから今すぐ登録してみよう!

↓リゾートバイト.comの無料登録はこちらから↓

友人・知人がリゾートバイト.comでリゾバをしたことのある人はぜひ「友達紹介キャンペーン」を活用しましょう!

気に入った求人が見つかって実際に働きだせば5,000円もらえるキャンペーンです。
もし身近に紹介できる人がいなければ、私から紹介することもできます。

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しているので、そちらにリプでもDMでもご連絡ください。

リゾートバイト.comの友達紹介は、ダイブやアルファリゾートのように高額ではなく5,000円だけですが、紹介されるだけでもらえるならやらなきゃ損ですよね!

「ワクトリ」寮写真ありの求人検索や前払い即日振込が便利!

2023年10月に行った記事内容の再調査&更新時に、いったんはランキングから除外した「ワクトリ」

理由は、私自身が担当者とのやり取りに不満を感じたからでした。

けん
けん

以前から、ワクトリの担当者の対応に不満を感じるという意見はたまに耳にしていたのですが、実際に自分が当たって、「これはこれからリゾバ始めようとしている人にはおすすめ出来ないな」と感じたためです。

が、しかし!つい先日、ワクトリのSNS担当のスタッフからフォローをいただき、その後直接やり取りする中で色々と分かったことがあり、再度おすすめしたくなりました。

やりとりしたスタッフはモモ@㍿ワクトリSNS担当(@momo_worktrip)さんです。
とても丁寧かつ迅速な対応に、これまでのワクトリのイメージが一新されました。

ワクトリは求人も豊富だし、特典も魅力的
その時のやり取り含め、改めてワクトリがどんな会社か調べ直してみて、十分おすすめ出来る要素があると感じたため、再度ランキング入りさせていただきました。

けん
けん

特に金欠ぎみの学生や寮にこだわりのある人にとっては使いやすい派遣会社だと思いました。

「ワクトリ」のポイント
  • 求人への応募はそのままで担当者の変更が可能!
  • 「寮写真あり」の求人検索が便利!
  • 前払い制度が最速。即日振込!

求人への応募はそのままで担当者の変更が可能!

リゾバの求人に応募する際、実は担当者とのやりとりに不満を感じる人はけっこう多いです。

返事が遅いとか、誤情報を伝えてきたりとか…。
電話での口調・態度が気に障るといった不満も割とよく聞きます。

けん
けん

バイター側からの意見しか聞けないので、実際にどちらが悪いとかは私には分かりませんが、人と人とのやりとりなので「相性」の問題はどうしたってついてまわります。

もちろんワクトリが良いとの意見も聞くので紹介しておきます。

リゾバ派遣会社の担当者問題ですが、通常、リゾバの担当者は地域や求人によって決まっています

もし担当者との相性が悪くて不満を感じる場合、応募する求人を変更するか、他社で似たような(あるいはまったく同じ)求人を見つけるしかありません。

しかし、ワクトリスタッフのモモさんとのやり取りで新たに分かったこと。
ワクトリでは『担当者の対応に不満がある場合は、求人への応募はそのままで、担当者だけ変更可能』

え?マジで?!そんなことできんの?

けん
けん

しっかりとワクトリ社内で話し合ってから返答してくれたので間違いありません!

私の知る限り、こんな対応を公にしてくれる会社はまずありませんね。(ダイブだけはしてもらったことがあると言っている人がいましたが)

応募する求人が同じままで担当者だけ変更するとなると、新しい担当者はその求人に対しての知識が少ないので、わざわざ本来の担当者から話を聞いたり、施設に直接問い合わせしなくてはいけなくなり、相当手間が増えるはずです。

私はまだ実際に担当者を変更して応募したことはないので、実際どんな感じになるのか分かりませんが、これまでワクトリの求人は気に入りつつも、担当者とのやりとりに不満を感じたことがある人はぜひ試してみてもらいたいです。

「寮写真あり」の求人検索が便利!

リゾバをする際の条件として、寮の仕様はかなり重要です。
中には仕事内容よりも寮の綺麗さの方が大事と言う人もいるくらいです。

とにかく虫が苦手で…。

できるだけ築浅の綺麗な寮の求人が良いわ。

けん
けん

私は綺麗か汚いかはそれほど気になりませんが、部屋の広さや設備(特に布団の質)が気になります。

寮なんてどんなところでも構わないって人はかなり少数派でしょう。

他社でも寮の写真が載っている求人はありますが、気に入った求人に載っているかは見てみないと分かりません。
ワクトリでは、「寮写真あり」の求人に絞って検索できるので、とても効率的です。

1,623件の求人数に対して、「寮写真あり」の求人が466件もありました。※2024年5月1日

けん
けん

実際に寮の写真を見てから応募出来るので、寮の綺麗さや設備にこだわりがある人は安心できますね。

前払い制度が最速。即日振込!

リゾートバイトは、寮費・食費無料のところが多いため、貯金が底をついた状態でなんとか職場までたどり着いて仕事を開始するバイターも結構多いです。

え…。給料入るまでどこにも行けないし、何も買えないじゃん…。

けん
けん

私自身も、貯金が5,000円を切っているときもありました。笑

そんな貧困バイターたちを救済するために(?)派遣会社では、給料の前払い制度を設けてくれています。

リゾートバイトは、勤務先と派遣会社の間でやりとりが生じるため、給料の振り込みは基本的に月末締め、翌月20日や月末払いとかなり遅いです。

節約も大切ですが、せっかくのリゾートバイトを楽しむために、お金を使いたくなるときもきっと出てきます。

そんなときは派遣会社に給料の前払いを申請しましょう。

今回紹介している派遣会社は、すべて給料の前払い制度を設けています。

※実際に働いた給料からの「前払い」であって、「前借り」ではありません。
まだ働いていないうちから前借りで受け取ることは出来ないので注意しましょう。

前払いの条件は派遣会社によって違うので、下の表にまとめました。

前払い制度比較表

表は横にスクロール出来ます👆

派遣会社名上限金額・条件振込手数料

ワクトリ(ワクトリ)
・月5万円/働いた給料の70%
・仕事開始2日以降から申請可
・回数制限なし
業界最速即日振込
みずほ銀行 横浜駅前支店 無料
②みずほ銀行
 3万円以下=220円
 3万円以上=440円
③その他の銀行
 3万円以下=490円
 3万円以上=660円

【リゾートバイト.net】(ビーグット)
・上限10万円
・働いた給料から1ヶ月分の社会保険料分を差し引いた額
・回数制限なし
一律500円        

リゾバ.com(ヒューマニック)
・働いた給料の50%まで
・仕事開始2日以降から申請可
・回数制限なし
①2営業日での振り込み
 3万円以下=220円
 3万円以上=330円

②4営業日での振り込み66円

リゾートバイトダイブ(ダイブ)
基本規定はあるものの、スタッフの状況に応じて柔軟に対応可
・実稼動日数7〜9日:20,000円
・実稼動日数10〜16日:40,000円
・実稼動日数17日以上:50,000円
・実稼働日数7日以上から申請可
・月1回
一律840円

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)
・働いた給料の50%まで(上限5万円)
・仕事開始2日以降から申請可
・月1回
一律800円

アルファリゾート(アルファスタッフ)
・働いた給料の60%まで(最大10万円)
・仕事開始14日以降から申請可
1つの派遣先で1回のみ(延長しても回数は増えない)
3万円以下:330円
3万円以上:550円
※2024年5月1日

「ワクトリ」の即日振込は金欠時にマジで助かるよ!

けん
けん

良さそうって思った人は、下の画像をクリックして、公式ホームページから登録してみよう!

ワクトリの無料登録はこちらから↓

「リゾートバイト.net」求人の質・サポートNo.1宣言!スキー場求人に強い

ビーグットが運営する「リゾートバイト.net」は、2017年設立で日の浅いサイトながら、「本当に良い求人だけを」という会社の志向と、担当者の質の高いサポート体制により、最近利用しているというバイターをよく聞くようになってきた派遣会社です。

求人数が不明だったり、同じ勤務地の求人をまとめて掲載していて、サイトの仕様がイマイチに感じたため今まで登録のみでしたが、改めて担当者としっかりやりとりしてみたらとても良い派遣会社だなと感じました。

けん
けん

2024年春からの石垣島リゾバはリゾートバイト.netから応募しました。

丁寧かつスムーズな対応でとても良かったです。

「リゾートバイト.net」のサイトは、他の派遣会社と違い「職種」での条件指定が出来ないため、希望の求人を見つけるのが少し難しいです。

先に「勤務地」やその他の条件を絞って求人検索して、出てきた求人の詳細を見てみると、その中にその施設が募集している職種がいくつかまとめて載っているという探し方になります。

やりたい職種を優先で探したい人にとってはかなり使いづらいシステムです。

おそらく「本当に良い求人だけ」=「良い施設のみと提携」という考えからこうなったのかなと想像しました。

けん
けん

サイトに載せていない非公開求人なんかもあるようで、一人でじっくりというよりは、とりあえず登録して担当者と一緒に自分に合う求人を探していく方が良さそうな派遣会社です。

「リゾートバイト.net」のポイント
  • スキー場求人に強い
  • 就業者にマフラータオルプレゼント
  • 勤務時間によるbePOINT付与

ポイント①スキー場求人に強い

「リゾートバイト.net」は、スキー場リゾバの求人を探す際にはとても使いやすいサイトだなと感じました。

スキー場求人を探す人、特に滑りを目的にしている人にとっては、職種よりも先に「どのスキー場で働くか」を検討する人が多いと思います。

他のサイトでは、都道府県だけの区分けしかありませんが、「リゾートバイト.net」では、さらにその中の細かいエリアに分けて探せるので、気になるスキー場の求人をすぐに見つけられます。

「リゾートバイト.net」は「スキー場バイト.com」という、スキー場専用サイトも運営していることからも、スキー場リゾバ求人に力を入れているのが分かります。

けん
けん

「スキー場バイト.com」でも、実際の求人検索しようとすると「リゾートバイト.net」のサイトに飛ぶようになってるんだけどね。笑

ちなみに高時給で人気の「リゾートバイト.com」もスキー場リゾバには力を入れていて、サイトも充実しているし、他の派遣会社では提携していないスキー場求人も多いです。

ポイント②就業者にマフラータオルプレゼント

「リゾートバイト.net」では、就業者全員にbeGood『特製マフラータオル』をプレゼントしています。

けん
けん

リゾバ先で使ったら一発で派遣元がバレますね。笑

話のきっかけにはなるかも!

リゾートバイト.netは現物支給が多いんだね!

けん
けん

バイターにこういう「物の」プレゼントを行っている派遣会社は私の知る限りbeGoodだけです。

ポイント③勤務時間によるbePOINT付与

「リゾートバイト.net」では、勤務時間に応じて独自のbePOINTが付与されます。

1時間あたり10Pなのでそれほど多くはありませんが、普通にリゾバしていれば、だいたいひと月あたり2000P=2000円になります。

けん
けん

1か月あたり時給2時間分くらいのボーナスがつくと思えば、もちろん無いよりあった方が嬉しいよね!

しかも貯めれば貯める程お得になるようで、さすがに50,000ポイントまで貯めるのは至難ですが、1年くらい続ける予定があるなら、それだけで3万円くらいのボーナスになりますね。

けん
けん

「リゾートバイト.net」良さそうって思った人は、下の画像をクリックして、公式ホームページから登録してみよう!

リゾートバイト.netの無料登録はこちらから↓

お得な求人を見つける方法

今回紹介した6つの派遣会社なら、どこを選んでも十分に満足できるところばかりだと思いますが、さらに「お得な求人を見つける方法」があります!

気になる派遣会社に複数(6つ全部でも可)登録して、担当者の対応や求人の詳しい内容を確認してから、応募することです。

通常のアルバイトなら、どこのサイトに載っている求人かをじっくりと考えることはあまりないですよね。

しかし前述したように、リゾートバイトにおいては、派遣会社によって扱う求人が違い、さらに「どの派遣会社から応募するか」で、時給や待遇が大きく異なります。

けん
けん

複数登録しているバイターさん、実はかなり多いです。

複数登録することで得られるメリットがたくさんあります!

そんなにいくつも登録して大丈夫なの?

複数の派遣会社に登録しても全く問題ありません!

Q:すぐに仕事は出来ないけど、ご登録は出来ますか?

A:ご登録だけでも大丈夫です。一度、登録して頂ければ次回はお電話だけでご案内します。

なお、夏休みやスキーシーズンなどの人気の期間は早めのご登録をおすすめしています。

参照:リゾートバイト.com「よくある質問」
けん
けん

派遣会社からすれば、とりあえずでも登録しておいてくれるだけで、応募してくれる可能性が高まるので、むしろ大歓迎なのです。

通常のアルバイトだと、ひとつの会社の面接を受けて、もし受からなかったら、それからまた次の会社へ応募することが多いと思います。

しかし、大学生の就職活動などでは、一度にいくつもの会社に応募をして、内定を頂いた中から、より自分の理想に近い会社を選ぶのは当たり前のことですよね。

リゾートバイトの登録もそれと同じです。

登録したからすぐに仕事が決まるわけでもないし、とりあえず登録だけしておいて、いくつもの派遣会社から、より自分の理想にあった求人を見つけ出しましょう!

けん
けん

どの派遣会社も登録・利用にかかる費用は一切ありません!

完全無料でメリットしかないので、複数登録しない理由がありませんね。

とりあえずで登録するなら、担当者とやりとりしなくても「施設名や住所、施設ごとのレビュー」が見れるリゾートバイトダイブがおすすめです。

派遣会社を複数登録するメリット

派遣会社を複数登録するメリットは以下の4つです。

  • 応募できる求人数が増える
  • 同じ求人の時給や待遇を派遣会社ごとに比較できる
  • 時給や交通費の交渉ができる
  • お得情報・お気に入り求人の取りこぼしを防げる

メリット①応募できる求人数が増える!

求人数ランキング求人数
1位

リゾバ.com(ヒューマニック)
2,006件
2位

アルファリゾート(アルファスタッフ)
1,671件
3位

ワクトリ(ワクトリ)
1,623
4位

リゾートバイトダイブ(ダイブ)
1,408
5位

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)
1,400
番外

【リゾートバイト.net】(ビーグット)
独特の求人検索機能により不明
※2024年5月1日

複数の派遣会社と提携している施設もあり、求人が重なっていることもあるため、単純にすべてを足し算には出来ませんが、登録する派遣会社が増えれば、それだけ多くの求人から選べるようになります。

けん
けん

選べる数が増えれば、自分の好みの求人が見つかる可能性も高くなります!

メリット②同じ求人の時給や待遇を派遣会社ごとに比較できる!

登録する派遣会社によって、時給や待遇が大きく異なります!

「同じ職場」で「同じ仕事」なら、少しでも時給が高く、待遇の良い派遣会社を選ばない理由がありませんよね。

実際の求人を並べて比較してみましょう。

派遣会社時給
1,150円
1,180円
1,250円

2022年の夏に調査した時に見つけた、同じハウステンボス内のプールレジャー施設の求人ですが、「リゾートバイト.com」が一番時給が高く、「リゾートバイトダイブ」と比較すると、100円も時給に差があることが分かります。(200円以上違う求人なんてのも割とよく見かけます)

時給が100円違えば、一ヶ月にもらえる給料は17,600円も差が出ます

例)100円×8時間×22日=17,600円

同じ仕事なのにこんなに違うのか…。

これが2ヶ月、3ヶ月となれば、給料の差はますます広がります!

他の派遣会社から来ている同期スタッフより時給が低いことに気がついても、途中から時給を上げてもらうことはまず不可能です。

けん
けん

同じ仕事をしているのに、周りのスタッフより時給が低いのは悔しいですよね。

未然に防げる「損」はしっかりと比較・検討して、防ぎましょう!

メリット③時給や交通費の交渉ができる!

雇用契約を交わす前」なら、労働条件の交渉はいくらでも可能です!

  • 「○○という派遣会社だと時給が○○円高かったのですが…」
  • 「○○という派遣会社なら交通費が○○円まで出ると言われたのですが…」

こんな風に切り出せば、絶対とは言えませんが、他社と同等の時給までなら上げてくれる可能性もあります。

最初の登録時には書かなかった経験・資格等が、今回応募する求人には役に立ちそう!なんて場合にも、時給交渉は効果的です。(例:調理経験、接客経験、外国人の友達がいる等)

特典や担当者の対応が良かったので、出来ればこの派遣会社を利用したいなと思った時には、思い切って時給や交通費の交渉をしてみましょう!

時給アップが可能なら、相場よりちょっと高めに言ってみるのもありかしら……

けん
けん

担当者もきちんと他社を調査した上で交渉に応じるか決めるので、嘘はすぐバレますよ!笑

同じ職種や同じ職場で延長したりリピーターになることで、時給がアップすることはよくあります!

メリット④お得情報・お気に入り求人の取りこぼしを防げる

派遣会社によるお得なキャンペーンは、シーズンごとにどんどん変わっていきます!

イマイチな特典しかないなと思っていた派遣会社でも、久しぶりにチェックしてみたら「え?!今はこんな凄い特典ついてくるの!?」なんてことはよくあります。

けん
けん

特に「リゾートバイトダイブ」はお得なキャンペーンを次々と出してくるので見逃せません。

求人自体も日々更新されていくので、「いつ」「どんな」求人が挙がってくるか分かりません。

複数の派遣会社に登録しておいて、それぞれの担当者に自分の理想を伝えておけば、気に入りそうな求人が出てきたときにすぐに伝えてもらえます。

今はその気がなくても、とりあえず登録しておくってのが大事なのね!

けん
けん

特に人気の求人は、募集枠がすぐにいっぱいになってしまうので、気に入った仕事が見つかってから登録していると、他の人に先を越されて埋まってしまうことがよくあります。

直接応募したら駄目なの?

派遣会社を通さないで、直接施設に応募したら駄目なの?

リゾートバイトにおいて、直接応募することは、メリットが一切ないのでおすすめしません!

直接雇用になることで起こるデメリット一覧
  • 時給が低い場合が多い
  • 寮費・食費無料などの待遇が得られない場合がある
  • 特典がつかない
  • 給料の前払い制度がない
  • 応募ごとに履歴書を書いたり問い合わせるのが面倒
  • 何か問題があった場合に自分で対処しなくてはいけない

これらのデメリットを考えれば、派遣会社を利用しない理由がありませんよね。

どの派遣会社も登録・利用にかかる費用は一切ありません!

派遣会社は、提携している施設から紹介料を受け取っているので、バイターにかかる費用は全くないのです。

6社すべてに登録しても、全く問題ありません!

今すぐ働く気はなくても、派遣会社としては登録しておいてくれるだけで、応募してくれる可能性が高くなるので大歓迎なのです。

けん
けん

いざ働きたくなったときに一度に登録するのは大変だし、もたもたしていると良い求人はあっという間に埋まってしまいます。

少しでもリゾートバイトに興味があるなら、とりあえず気になった会社だけでもすぐに登録しておきましょう。

※ちなみに、リゾートバイトとして大人気な山小屋バイトの求人は、派遣会社では扱っていません。

山小屋バイトの情報は、主にこちらの2つのサイトで探せます!
↓↓↓↓↓↓↓↓
山小屋アルバイトインクノット – 山小屋情報・山小屋アルバイト情報サイト

山好きのための登山情報サイト – ヤマケイオンライン / 山と溪谷社

けん
けん

山小屋バイトは他のリゾートバイトと違って労働時間も長いし、部屋も相部屋が基本、毎日お風呂に入れないなどデメリットも多いですが、山が好きならすごくおすすめです!

【2024年5月現在】のリゾバの状況は?

  1. 夏の繁忙期に向けての求人がどんどん増えてきた。好条件の求人は早い者勝ちなのでこまめにチェック!
  2. 時給は高水準がキープ。その他の条件に注目!
  3. 人気エリアの求人は採否が決まるまで時間がかかる傾向にある

1.夏の繁忙期に向けての求人がどんどん増えてきた。好条件の求人は早い者勝ちなのでこまめにチェック!

現在GWの真っ最中で、施設によっては残業続きの毎日を送っていることでしょう。
私の働いている施設も通常で残業1時間、日によっては残業2時間を超える日もあります。

けん
けん

忙しいですが、残業は時給が1.25倍になるので、稼ぎ目的にはもってこいです。

この時期の求人は、3ヶ月程度の長期採用だと梅雨の閑散期に仕事に慣れて、夏の繁忙期向けて頑張って欲しいという気持ちで募集をかけている施設がほとんどです。

1ヶ月程度の短期採用だと、すぐに働ける求人は少なく、梅雨明けからの勤務の求人がメインとなっています。

中には梅雨でも短期の求人がありますが、閑散期は早上がりや休日が多めで、思ったより稼げなくなる可能性があるので、貯金目的の人は注意が必要です。

夏に向けて今後ますます求人数は増加してきますが、好条件の求人は埋まるのも早いです!
せっかく気に入った求人があったのに先を越されてしまった、なんてことにならないように、なるべくこまめに求人をチェックしていきましょう。

けん
けん

気に入った求人が出てから登録→面接なんてしているとまず間に合わないので、サイトへの登録は事前に済ませておくこと。

派遣会社の登録方法はこちら→リゾートバイトの始め方。派遣会社の登録方法を画像付きで丁寧に解説!

2.時給は高水準がキープ。その他の条件に注目!

コロナ禍以降しばらくの間、「これだけの人手が欲しい」という施設の需要に対して、人員の供給が追い付かないので、時給を上げて応募者を募る派遣会社が増えていました

コロナ禍以前のリゾートバイト業界の平均時給は1,000円前後でしたが、今は時給1,300円~1,400円以上の求人も数多く掲載されています
時給1,000円未満がほとんどだった沖縄でも、現在は1,000円越えの求人が多数掲載されています。

閑散期に入り全体の求人数は減っていますが、平均的な時給は高いままキープされている様子です。

2024年5月1日調査の高時給求人数

表は横にスクロール出来ます👆

高時給ランキング時給別求人数
1位

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)
1,600円以上:124件
1,500円以上:225件
1,300円以上:477件


リピーター制度あり(50~100円アップ)
2位

リゾバ.com(ヒューマニック)
1,500円以上:122件
1,300円以上:754件
1,200円以上:1,492件
3位

アルファリゾート(アルファスタッフ)
1,500円以上26件
1,400円以上239件
1,300円以上701件
1,200円以上1,376件


仲居経験者は1,350円以上
(未経験でも1,230円以上)

・合計6ヶ月以上の勤務でプレミアム会員となる
1,250円以上保証
4位

リゾートバイトダイブ(ダイブ)
1,300円以上:446件
1,200円以上:942件
5位

ワクトリ(ワクトリ)
1,400円以上:98
1,300円以上:259件
番外

【リゾートバイト.net】(ビーグット)
独特の求人検索機能により不明
※2024年5月1日

高時給といえば「リゾートバイト.com」
1,500円以上、1,600円以上の求人が圧倒的に豊富です。

貯金額を増やすには、時給だけに注目するのではなく、その他の条件(寮費・交通費・まかない等)をしっかりチェックすることが重要です。

これだけ時給が高くて、さらにきちんと寮費・食費が無料の求人を選べば、普通に働いているだけで月に20万円以上貯金出来る人がほとんどでしょう。

例)1,400円×8時間×22日=246,400円

え…残業とかしなくてもそんなに貯められるの?ヤバくね?

けん
けん

私のリゾバ経験(計21回)を元に、リゾバでどれくらい稼げるのか、貯金額はどうかを以下の記事にまとめました。
貯金目的でリゾバを検討中の人はぜひ一度覗いてみてください。

3.人気エリアの求人は採否が決まるまで時間がかかる傾向にある

現在石垣島でリゾバ中の私もそうでしたが、最近は特に人気エリアに偏りがあり、応募後に採否が決まるまでにかなり待たされる人が多くなっています。

けん
けん

沖縄方面は2週間くらい待たされるは当たり前

私は3週間以上待っても返事が来なかったので、これ以上待てないと辞退して、別の求人に応募しました。

人気エリアで返事が遅くなる理由は、派遣会社や担当者が原因というより、応募している施設側の人事の問題が大きいようです。

条件が良い求人は応募が殺到するので、それに対応する人事の社員が足りてない様子。

3週間も待たされたあげく、もし不採用になったらやってられないよ。

応募の際は、予めどれくらいで返事がもらえるか確認しておくのがおすすめ。

もし担当者から伝えられた期日を過ぎてこれ以上待てないというなら、それを理由に辞退したり、並行して新たな求人に応募したい旨も伝えておきましょう。

けん
けん

こっちにも都合がありますからね。

ひたすら我慢して待ち続けるなんて時間の無駄です。

初心者におすすめの求人は?楽な仕事って何がある?

せっかく派遣会社に登録しても、その後どんな求人に応募したら良いのか分からずに迷ってしまう人がとても多いです。

特に初めてのリゾートバイトの時にはわくわくよりも不安が大きく、なかなか次の一歩を踏み出せないものです。

リゾートバイトによくある求人23種類をピックアップして、どの職種がどれくらい大変(または楽)で、どの職種にはどんな人が向いているか、さらにどの職種を選べばどんな毎日になるかまで、自身の経験とリゾバ仲間のリアルな感想を元にまとめました。

けん
けん

求人選びで迷った際は下の人気記事をご覧ください。

自分に合ったリゾバ求人を選びやすくなると思います。

まとめ

2024年のリゾートバイトおすすめ派遣会社6社の紹介と、お得な求人の見つけ方をお伝えしました。

気に入った派遣会社は見つかりましたか?

今回紹介していない派遣会社が必ずしも駄目だというつもりはありません。

しかし、「求人数」や「待遇面」を比較すると、どうしても今回紹介した6社よりは劣ってしまう派遣会社が多いです。

本記事の内容は、自身の経験を元に、改めて徹底的に調べ上げた結果です。
また、常に最新で正確な情報を心がけているため、定期的に調べ直して、記事内容を更新し続けています!※本記事の内容は2024年5月1日時点。

けん
けん

まずは何社か登録してみて、担当者と話をしてみましょう。

素敵な求人が見つかって、あなたのリゾートバイトが素晴らしい体験になることを願っています。

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しています。

リゾートバイトや旅のことで気になることがあれば、なんでも気軽に質問してください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

リゾートバイトおすすめ派遣会社6社の比較・ランキング表

けん
けん

サイト名をクリックすれば、それぞれの公式ホームページをチェックできます。

表は横にスクロール出来ます👆

ランキング評価おすすめポイント
1位
リゾバ.com(ヒューマニック)

時給  4.2
求人数5.0
サポート4.7
特典  3.8

総合  4.4

求人がいつも豊富。業界最大手の安心感

1ヶ月程度の短期求人数No.1

担当者の対応が迅速・丁寧

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

2位
アルファリゾート(アルファスタッフ)

時給  4.1
求人数4.2
サポート4.0
特典  4.2

総合  4.1

女性支持率No.1! 温泉地・着物を着れる求人多数

無料で使い放題のオンライン英会話

『EXETIME』の特典が超豪華

就業期間に応じてTポイント付与

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!(業界最高額)

最大1.5万円の友達紹介キャンペーン

3位
リゾートバイトダイブ(ダイブ)

時給  3.6
求人数3.8
サポート4.5
特典  4.1

総合  4.0

「施設名」「住所」を自分で確認できるのが超便利

施設ごとの体験者のレビューが見れるから安心!

無料で使い放題のオンライン英会話

2万円の友達紹介キャンペーン

東京や大阪など、珍しい都会型のリゾートバイト求人も多い

4位
リゾートバイト.com(グッドマンサービス)

時給  5.0
求人数 3.4
サポート3.5
特典  3.0

総合  3.7

業界No.1の高時給!

すぐに働ける「急募」求人が多い

「1R個室寮」「コンビニ・スーパー有」の求人検索

5,000円の友達紹介キャンペーン

特典やサポートはあまりない

5位
ワクトリ(ワクトリ)

時給  3.2
求人数5.0
サポート5.0
特典  3.6

総合  3.6

業界最速の前払い制度

「寮写真あり」で探せる求人検索

求人はそのままで担当者の変更可能

DMMオンライン英会話無料

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

Amazonギフト1万円分の友達紹介キャンペーン

6位
【リゾートバイト.net】(ビーグット)

時給  3.7
求人数5.0
サポート4.3
特典  3.4

総合  3.5

求人の質・サポート力No.1宣言!

就業者にマフラータオルプレゼント

勤務時間によるbePOINT付与

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

※評価基準は2024年5月1日

リゾートバイト派遣会社紹介
けんをフォローする
スポンサーリンク
けんの旅ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました