本文にはPRが含まれます。
本文にはPRが含まれます。

「リゾバ.com」初めてリゾートバイトする人におすすめの派遣会社

リゾートバイト
スポンサーリンク

リゾートバイトに興味を持って調べると、以下のようなリゾートバイト専門の派遣会社のホームページがすぐに見つかると思います。

上記の派遣会社は、【2024年3月最新】リゾバおすすめ派遣会社ランキング!という記事でも紹介している、筆者が特におすすめする6社です。
およそ2ヶ月に1度再調査を行い、その都度、記事内容を更新しています。

けん
けん

あまりマイナーな派遣会社から応募すると失敗する可能性が高いので、リゾートバイトをする際は、この6社のどれかで応募することを強くお勧めします。

今回はその中でも特に初めてリゾートバイトする人におすすめの「リゾバ.com」について、色んな派遣会社から実際にリゾバ経験のある筆者が特徴やメリット・デメリットを詳しく紹介します。

「リゾバ.com」ってどんな派遣会社だろう…?

リゾートバイト初めてなんだけど「リゾバ.com」で始めても大丈夫かな?

けん
けん

こんな疑問を持つ人に参考になる内容です。

この記事を書いているのはこんな人(ひつじ?)です。
  • リゾートバイトやワーホリなどを組み合わせつつ、20年以上旅しています。
  • 日本での主な収入源であるリゾートバイト歴は、計21回、17地域、14職種を経験。
  • サラリーマン生活に挑戦したものの、リゾバの魅力に抗えずにまたリゾバ生活に復帰
けん
けん

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントでリアルなリゾバ生活・リゾバ情報を発信しています。
なにか直接聞いてみたいことがあれば、気軽にリプやDMでご連絡ください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

その他のSNSでの発信はこちらにまとめてあります→インスタTiktokYoutube
使い慣れているところからコメントやDMでご連絡ください。

リゾバ.comってどんな派遣会社?

評価おすすめポイント
リゾバ.com(ヒューマニック)

時給  4.0
求人数5.0
サポート4.7
特典  3.8

総合  4.4
求人がいつも豊富。業界最大手の安心感

1ヶ月程度の短期求人数No.1

担当者の対応が迅速・丁寧

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

ヒューマニックが運営する「リゾバ.com」は、1992年創業、リゾートバイト業界でもっとも歴史のある最大手の派遣会社です。

【2024年3月最新】リゾバおすすめ派遣会社ランキング!の3位「リゾートバイトダイブ」と4位「リゾートバイト.com」でも2002年の創業なので、いかにリゾートバイト業界の先駆けとなっていた派遣会社か分かります。

ちなみにランキング2位の「アルファリゾート」は2004年創業です。

けん
けん

私が旅を始めた頃は、「リゾバ.com」しか聞いたことがありませんでした。

色んな施設とバイターを繋いできた実績が豊富なので安心感があります

新宿の本社以外に全国に7つも支店があるので、全国各地に広がるリゾートバイトに対して、情報の正確さ、何かあった場合の対応力が素晴らしいです。
(拠点:札幌・仙台・新宿・名古屋・大阪・福岡・沖縄)

会社概要では、各支店の社員さんの顔も載っているので、安心感・親近感が持てます。
会社情報 | 株式会社ヒューマニック  >

けん
けん

リゾバ.comはあらゆる面で高水準!欠点がほとんどない派遣会社です。

特にスタッフの対応力の高さから、不安の多いリゾバ初心者におすすめしたい派遣会社です。

\最短1分!無料登録はこちらから/

リゾバ.comのメリット5選

「リゾバ.com」のメリット
  • 求人が常に豊富
  • 1ヶ月程度の短期求人数は常にNo.1
  • 検索画面が使いやすい
  • 40代・50代も活躍中の求人が多い
  • 担当者の対応が迅速・丁寧

メリット①求人が常に豊富

求人数ランキング 求人数
1位

リゾバ.com(ヒューマニック)
1,856件
2位

アルファリゾート(アルファスタッフ)
1,597件
3位

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)
1,505件
4位

ワクトリ(ワクトリ)
1,450件
5位

リゾートバイトダイブ(ダイブ)
1,438件
番外

【リゾートバイト.net】(ビーグット)
独特の求人検索機能により不明
※2024年3月1日

「リゾバ.com」では全国各地、様々な求人を多数扱っているので、自分の希望に合った求人が見つけやすいです。

他の派遣会社では提携していない施設の求人も多く、レアな職種、地域、離島など、「え?こんな求人もあるんだ!」ってのが見つかったりします。

2023年1月の調査では一時的に「リゾートバイトダイブ」に求人数で抜かれたことがありましたが、3月以降の調査ではまた「リゾバ.com」が常に求人数No,1となっています。

けん
けん

求人数が安定して豊富にあるため、他社で希望の条件が見つからなくても「リゾバ.com」なら見つかることが良くあります。

私自身も、なんだかんだ一番多く利用しているのは「リゾバ.com」です。

メリット②1ヶ月程度の短期求人数No.1

1ヶ月程度の求人数ランキング求人数
1位

リゾバ.com(ヒューマニック)
426件
2位

アルファリゾート(アルファスタッフ)
146件
3位

ワクトリ(ワクトリ)
125件
4位

リゾートバイトダイブ(ダイブ)
101件
5位

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)
51件
番外

【リゾートバイト.net】(ビーグット)
独特の求人検索機能により不明
※2024年3月1日

リゾートバイト探しで多くの人が頭を悩ませるのが、働ける期間にぴったり合う求人を見つけること。

私の場合は、主なリゾバサイクルとして夏は海、冬はスキー場とほぼ決めていますが、その合間を埋めるための求人探しが一番難しいです。

けん
けん

あまり間が空くと貯金が減るし、かと言って優先したいリゾバと期間が重なってしまう求人は選べない…うーん、難しい!

リゾートバイトの求人は、GWやお盆、年末年始などの大型連休を除けば、2,3ヶ月以上の雇用が一般的で、1ヶ月程度の短期求人は一気に減ります。

転職の合間にちょっとだけリゾートバイト体験してみたいんだけど…。

そんな人にも、短期求人が多い「リゾバ.com」はおすすめです!
全体の求人も一番豊富でしたが、短期求人においても、他社で求人数が少なくなってしまう繁忙期以外の時期でも、「リゾバ.com」なら十分選べるだけの求人があります。

短期求人だからと言って待遇が劣ることは無く、1週間程度の短期でも、寮費・食費が無料、交通費もしっかりと出してくれる求人がほとんどです。

けん
けん

短期求人は、あまり難しい作業を任されないことが多いので、そういう意味でも初心者におすすめです。

繁忙期は残業が増えたり忙しいですが、その分がっつりと稼げますよ!

リゾートバイトは住み込みが基本なので、もし合わないと感じた場合でも、職場の人に辞めたいと言いだしづらいです。

まさか荷物まとめて夜逃げ…なんてしたくないですよね?笑

派遣会社が間に入ってくれるので、自分で直接言わなくても大丈夫ですが、やはり出来る限り契約満了までしっかりと働いて、気持ちよくお別れを言いたいものです。

リゾートバイト初心者の人は、いきなり長期の求人に応募するよりも、まずは1~2ヶ月程度の短期求人で働いて様子を見て、楽しいなと感じたら延長するのがおすすめです。

派遣会社ごとの短期求人の効率的な探し方は、下の記事で詳しく解説しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓

メリット③検索画面が使いやすい

「リゾバ.com」は求人検索の画面がとても使いやすく、理想の条件の求人を見つけやすいです。

特に「○○月からスタート」という設定が出来るのが秀逸で、今すぐリゾバに行けない人でも、「何月に」「どんな求人」があるのか前もって知れるのがとても便利です。

出典:リゾバ.com
けん
けん

リゾバは【急募】や【即日】の求人ですぐに働き始められるものもありますが、大体1ヶ月半~2ヶ月前からじっくりと条件を検討して応募するのがおすすめ!

大学の休暇を利用したいとか、前もって予定を組んでおきたい派には嬉しい機能です。

ポイント④40代・50代も活躍中の求人が多い

出典:リゾバ.com

リゾートバイトというと、20代・30代を中心とした若い人たち向けのイメージがあるかもしれませんが、リゾバ.com」では40代・50代も活躍中の求人がたくさんあります。

調査した日の求人数は「50代も活躍中」で476件、「40代も活躍中」だと1,206件もの求人がありました。※2024年3月1日

俺でも働けるのか…。嫌々続けている今の会社、いい加減辞めてしまおうか。

私もそうですが、多種多様な働き方、生き方をする人が増えてきている中で、定職に就かず、リゾートバイトで楽しみながら暮らしている人たくさんいますよ!

けん
けん

私がよく行っていた山小屋スキー場はそもそも季節限定の仕事です。

「夏は山小屋で冬は沖縄」とか「夏は農家で冬はスキー場」という働き方は、昔から当たり前に行われてきました。

若者が多くがやがやとした雰囲気が苦手な人でも、この機能を使えば落ち着いた年代の人が多く働いている職場を見つけることが出来ます。

メリット⑤担当者の対応が迅速・丁寧

私が感じる「リゾバ.com」の一番のメリットは、担当者の対応の良さ

私は『言った言わない』問題が嫌いなので、なるべく電話ではなくメールでやりとりするようにしていますが、他社と比べて「リゾバ.com」は圧倒的にメールの返信が早いです。

電話で確認する時も、受け答えがとても丁寧で、曖昧なことをその場で適当に答えたりせず、きちんと施設に確認を取ってから返答してくれるので安心できます。

けん
けん

2023年の宮古島リゾバを決める際も、「リゾバ.com」の担当者の迅速・丁寧な対応にはとても感謝しました。

詳しい経緯は下の記事に載せてあります。

「しっかりと相談して決めたい!」「なるべくこまめにやりとりして不安なくリゾバに向かいたい!」という人はリゾバ.comがおすすめです。

リゾバ.comのデメリット2選

「リゾバ.com」のデメリット
  • 時給が低い可能性がある
  • 寮の写真が載ってない求人が多い

デメリット①時給が低い可能性がある

「リゾバ.com」を利用する際に気をつけたいのは、他社より時給が低い可能性があること。

同じ施設の同じ職種であっても、派遣会社ごとに時給や待遇が違うのは、リゾバ経験者の間ではもはや常識です。

2022年の夏に調査した時に見つけた、同じハウステンボス内のプールレジャー施設の求人ですが、「リゾートバイト.com」が一番時給が高く、「リゾートバイトダイブ」と比較すると、100円も時給に差があることが分かります。

けん
けん

私も実際に他社から来ていたスタッフより350円も時給が低かったことがあります。

時給以外にも色々検討して選んだ結果ですが、さすがに350円はでかい!

思わぬ損を防ぐためには、色んな派遣会社のサイトをチェックして、同じと思われる求人が無いか、もしあれば条件の違いはないかを調べてから応募するのがおすすめです。

特に高時給を狙うなら、「リゾートバイト.com」は外せません。

「リゾートバイト.com」は特に高時給に力を置いている派遣会社なので、そこと比較すると低い可能性がありますが、「リゾバ.com」の求人がすべて時給が低いわけではありません。

現に2004年3月の調査では、一般的に高時給と言われる1,300円以上の求人も600件以上もあり、その数は業界3位でした。

高時給ランキング時給別求人数
1位

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)
1,600円以上:124件
1,500円以上:238件
1,300円以上:504件


リピーター制度あり(50~100円アップ)
2位

アルファリゾート(アルファスタッフ)
1,500円以上36件
1,400円以上197件
1,300円以上687件
1,200円以上1,240件


仲居経験者は1,350円以上
(未経験でも1,230円以上)

・合計6ヶ月以上の勤務でプレミアム会員となる
1,250円以上保証
3位

リゾバ.com(ヒューマニック)
1,500円以上:93件
1,300円以上:617件
1,200円以上:1,284件
4位

リゾートバイトダイブ(ダイブ)
1,300円以上:432件
1,200円以上:975件
5位

ワクトリ(ワクトリ)
1,400円以上:130件
1,300円以上:312件
番外

【リゾートバイト.net】(ビーグット)
独特の求人検索機能により不明
※2024年3月1日
けん
けん

求人検索画面で時給ごとの条件設定も出来るから、高時給が良い人はうまく活用してね♪

メリット②寮の写真が載ってない求人が多い

リゾートバイトは住み込みでの仕事になるので、仕事の条件だけでなく、生活環境もとても重要です。

どんな部屋で暮らすことになるのか、まかないはどんな感じなのか、すごく気になりますよね?

「リゾバ.com」の求人は、寮写真が少なかったり載っていない求人がけっこう多いので、部屋の綺麗さや設備の充実度を重視する人には選びにくい場合があります。

けん
けん

百聞は一見に如かずで、どれだけ話を聞いてもなんか不安…。
写真を見れば一発で様子が分かるんですけどね。

「リゾバ.com」もそのあたりは気にするようになってきているのか、徐々に寮の写真が載っている求人も増えてきているように思います。

逆に寮写真が多いのは「リゾートバイトダイブ」や「ワクトリ」です。
特にワクトリは「寮写真あり」の条件で絞って探せるので、寮の様子をしっかり確認してから応募したい人には効率が良いです。

リゾバ.comの口コミ・評判

X(旧Twitter)で見かけた「リゾバ.com」の口コミ・評判をいくつか紹介します。

けん
けん

H社=ヒューマニック(リゾバ.com)のことです。

口コミ・評判①案件の多いH社

口コミ・評判②今のところH社が一番不満が無いかな

口コミ・評判③とても対応が丁寧で好感がもてた

口コミ・評判④対応的にはHがいいけど、時給的にはG社がいい

口コミ・評判⑤H社さんにして本当に良かったと思いました

リゾバ.comの登録の流れ

「リゾバ.com」でリゾバを始める際の流れを紹介します。

けん
けん

難しいことは何もありません。

仮登録までは3分~5分もあれば終わります。

「リゾバ.com」公式ホームページを開くと以下の画面が出てくるので、トップページにあるまずは登録(無料)をクリックします。

出典:リゾバ.com

「リゾバ.com」への登録は2種類の方法が選べます。

  • メールアドレス登録
  • LINE登録
けん
けん

私はLINEでのやり取りは苦手なのでいつもメールで登録しています。

LINEでのやりとりが良ければ、後からでも追加できます。

メールアドレスと任意のパスワード(6文字以上)を入力して同意して登録するをクリックすると、指定のアドレスに以下の確認メールが届きます。

青文字のリンクをクリックすると仮登録の画面になります。

①リゾバ.comの仮登録(申し込み情報入力)

リゾバ.comの仮登録で入力する項目はたった7つです。

  • 氏名
  • 生年月日
  • 性別
  • 都道府県
  • 電話番号
  • いつから始めたいですか?
  • どの位の期間働きたいですか?
出典:リゾバ.com
けん
けん

下2つの「いつから」「どの位」は、とりあえず未定でも大丈夫です。

このあとのコールセンターのスタッフと相談して決めても良いし、まだそこまではっきり決まってないと正直に伝えてもOKです。

そこまで本気じゃないけれど、ちょっと興味があるから話を聞いてみたい(求人票で詳細を確認してみたい)ってだけの人もいると思います。

「リゾバ.com」に関しては、「なんだ、冷やかしかよ」みたいな態度をとられることはまずないので、気軽に登録してみて全然OKです。

リゾートバイトあるあるで、気に入った求人を見つけても、それから派遣会社に登録して、面接して、とやっている間にお気に入りの求人が埋まってしまう人がたくさんいます。

リゾートバイトはあれこれ悩む前にまず登録!

少しでも興味があるなら、とりあえず派遣会社に登録して電話面接まで済ませておき、気に入った求人が出たら即アプローチできるようにしておくのがおすすめです。

\最短1分!無料登録はこちらから/

②電話面接(オペレーター)

仮登録が終わると、早ければ5分以内、どんなに遅くても1時間以内には「リゾバ.com」のコールセンターから電話がかかってきます。

すぐに電話に出られない状況なら、後で折り返せば大丈夫です。

どんなことを聞かれるの?

けん
けん

オペレーターとの電話は、本人確認とおおまかな希望の確認だけです。

以下のようなことを聞かれます。

  • 本人確認、現在の職業(学生)
  • いつから勤務可能か
  • どれ位の期間働けるか
  • 希望の条件(エリア・職種・時給・寮の仕様など)

実際の会話は以下のような流れです。

もしもし。「ヒューマニック」の○○と申します。

けん様のお電話でお間違いないでしょうか?

けん
けん

はい。けんです。よろしくお願いします。

この度はご登録いただきありがとうございます。

登録内容に関していくつか確認させていただきたいのですが、10分~15分ほどお時間よろしいでしょうか?

けん
けん

はい、大丈夫です。

まずは、けん様の現在の状況を確認させていただきたいと思います。

「氏名」「生年月日」「現在の職業」や「今後の予定(いつから・どれくらい働けるか)」などの確認をします。

けん
けん

現在は沖縄でリゾバ中で…。

今後は10月中頃から…。

ありがとうございます。

では次に、ご希望の職種やエリア、条件等についてお伺いいたします。

具体的な希望があれば、なるべくしっかりと伝えておきましょう。

あらかじめ求人検索で調べていれば、どんな条件の求人があるのか分かるので伝えやすいです。

具体的に決まっていなくても、「時給が高い方が良い」とか「あんまりきつすぎない仕事が良い」とかでも十分です。

もちろん具体的に決まっている方が、紹介してくれるおすすめ求人と自分の理想がマッチしやすいですが、サイト内の求人検索で自分でもじっくり選べるので、ここは適当に流しても大丈夫です。

私の場合は何度もリゾバしていて、自分好みの条件がほぼ固まっているので以下のように答えることが多いです。
まったく想像がつかない人は参考にしてみてください。

けん
けん

トイレと風呂は共同で良いんですけど、部屋は絶対に個室が良いです。
風呂は自分の部屋の中にあるタイプよりも大浴場や温泉が使えるタイプがより良いです…が、優先順位は低いです。

寮費・光熱費が無料が良くて、出来れば食費も無料が良いですが、お弁当とか貧相な感じなら、一食200~300円かかってもまかないが美味しいところが良いです。バイキングスタイルが一番好きです。

勤務地は出来れば○○か、日帰りで○○観光出来る範囲内が良いです。
交通費全額支給が良いですが、もし出なくても時給1,300円以上なら…。

仕事は調理系はなるべく避けたいと思っていて、出来ればフロントとか接客要素のある仕事が良いなって思ってます。

寮から歩いて行ける範囲にコンビニかスーパーがあるとなお嬉しいです。

全ての条件が自分の理想通りという求人はなかなか見つからないことが多いので、担当者に伝える際には、条件に優先順位をつけて探してもらうと良いですよ。(絶対譲れない条件・出来ればでよい条件)

その他に何か、けん様から何か気になる点、確認しておきたい点はございませんか?

けん
けん

いえ、特にありません。

それでは、マイページ作成のためのURLを、ご登録いただいたメールアドレス宛にお送りしますので、お時間のある時にヒヤリングシートのご記入をお願いいたします。

その後、担当者から改めて求人紹介のお電話をさせていただきますが、ご都合の良い日や時間帯はありますか?

けん
けん

休日が不規則なのですが、18時半以降ならだいたい電話に出られると思います。

それでは、〇〇日の18時半はどうでしょうか?

けん
けん

大丈夫だと思います。

それでは、〇〇日の18時半に担当者からお電話させていただきます。

本日はどうもありがとうございました。

けん
けん

こちらこそありがとうございました。

よろしくお願いいたします。

最初に電話するコールセンターのスタッフとは、基本的にこの時限りのやりとりです。
今後連絡を取り合うスタッフは、求人ごとに決まった担当者になります。

コールセンターのスタッフとのやり取りが終わると、登録したアドレス宛に本登録用のメールが届きます。

③リゾバ.comの本登録(ヒヤリングシート入力)

メール内のURLをクリックして、認証コードを入力してログインすると、マイページ画面に移行します。
ヒヤリングシートはマイページの中にあります。

けん
けん

ヒヤリングシートは、簡単な履歴書のようなものです。

ほとんど選択肢をクリックするだけで進んでいくので、紙の履歴書を手書きするよりはるかに簡単です。

ヒヤリングシートの項目は以下の通りです。
じっくり考えながら入力しても10分もあれば終わると思います。

  • 最終学歴(卒業年、月)
  • 主な職歴
  • 身だしなみの確認(ピアスの有無、髪色、タトゥーの有無)
  • 普通自動車運転免許の有無
  • 外国語(英語など)
  • 家族の同意(あり、なし、決まったら話す)
  • 最寄り駅、最寄りバス停
  • 制服サイズ(身長、靴のサイズ、服のサイズ)
  • 健康状態
  • 障碍者手帳
  • お仕事可能な期間
  • 希望勤務エリア(第3希望まで)
  • 車、バイクの持ち込み
  • 希望職種(3つまで)
  • 重視する項目(3つまで)
  • 志望動機(複数選択可能)

身だしなみに厳しい求人が多いのかな…?

ピアスは髪で隠せるし、髪色もちょっと暗めに申告しちゃおうかな…

けん
けん

嘘の申告をすると、後々面倒になるのでおすすめしません。

求人によっては身だしなみにゆるい職場もあるし、仕事中はこんな風にすればOKと担当者が対策を教えてくれるので、正直に入力しておいた方が良いですよ。

③電話面接その2(リゾバ.comの担当者)

ヒヤリングシートに入力した内容を元に、担当者と電話でより詳しく話し合っていきます。

電話面接とは言っても、受かる、落ちるといったようなものではなく、ヒヤリングシートの内容確認と、あなたの希望を聞き、あなたからの疑問・質問に答えながら、条件に合う求人を絞っていくための電話です。

聞かれる内容はコールセンターのスタッフと似たようなものも多いですが、担当者の方が実際の求人の内容に詳しいので、いろんなことを教えてくれますよ。

けん
けん

あまりかしこまらずに、気軽に雑談でもするような感じで、気になる事があれば遠慮なくなんでも聞いてみると良いですよ。

④求人の検討、応募

担当者との電話面接が終わったら、おすすめの求人の『求人票』をいくつかメールで送ってきてくれます。

その中で一番気に入った求人に応募しても良いし、いまいちピンと来なかったら、改めて自分でサイトの求人から探し出してもOKです。

サイト内で気になる求人を見つけたら、その下にある【応募する】のボタンをクリックします。

リゾバ初心者あるあるで、サイト内の【応募する】ボタンをなかなか押せない人がすごく多いです。

このボタンを押すと、もう後戻りが出来ないのではと考えてしまい、すごく不安になってしまうんですね。

どんな求人でも、必ず一度担当者と求人の内容確認の電話が入るようになっているので、この時点で不安になったり、勇気を振り絞る必要はありません

その後の担当者との内容確認の中で、気に入らなければいくらでも他の求人の話を聞くことができますし、「やっぱりリゾバ自体今回は辞めた!」でも全然大丈夫です。

けん
けん

きちんとした応募は、担当者との確認後に決めるよ!

一度目の【応募する】は、求人票』をもらってより詳しい情報(施設名など)を得るためと考えても良いです。

ちなみに私はいつも、担当者からのおすすめ求人は軽くチェックした後いったん横に置いておいて、自分で徹底的にサイト内の求人を漁りまくって、好みの求人を見つけるスタイルをとっています。

けん
けん

担当者を信用していないわけではないのですが、他にはどんな求人があるんだろう?

もっと自分好みの求人は本当に無いのかな?って気になっちゃうんですよね。

一番良くないのは、リゾバ経験者による「○○が良かったよ」という軽率なおすすめを真に受けてしまう事。
一見、経験者のおすすめならと安心してしまいそうですが、実は一番危険です。

なぜなら、あなたとその経験者は好みも性格もこれまでの職歴なんかもまるで違うはずなので、その人にとっては向いてて楽しい仕事や職場でも、あなたには全然不向きで辛い可能性も十分にあり得ます。

さらに、リゾートバイトは入れ替わりの激しい職場が多いので、その経験者が働いていた時はとても良い職場環境だったとしても「あなたが働く時はどうか?」というところまでは分からないからです。

けん
けん

安易に他人のおすすめで行って、もし駄目だったら、「○○は良いって言ってたのに!」なんて不満に繋がりやすく、モチベーションが一気に下がります。

私が求人を選ぶ際は、「勤務地」→「職種」→「その他の条件」の順で選ぶことにしています。
場所と仕事を決めたらある程度絞られてくるので、その中で、時給や寮の仕様、まかないの条件等がなるべく自分の好みにあう求人を探します。

「どんな場所が良いか」迷ったらこちらの人気記事を参考にどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓

「どんな仕事が良いか」迷ったらこちらの人気記事が参考になると思います。
↓↓↓↓↓↓↓

リゾバ先決定・仕事開始まで

やりたい求人が決まって、担当者との確認後に応募→採用が決まったら、その後はどうするか。

無事採用が決まった!

出発まで何を準備すれば良いんだろう?

けん
けん

一番最初にやるべきは、航空券の手配ですね。

リゾバ先にもよりますが、もし飛行機での移動となる場合は、出来るだけ早く航空券を手に入れましょう!
時期により一番値段の変動が大きいのが航空券で、基本的に遅くなればなるほど高くなり、支給される交通費だけではまかなえなくなる可能性も出てきます。

航空券さえ手に入れてしまえば、後はそれほど急がなくてもなんとかなると思います。

準備中に特に気をつけたいのは、持病や常用薬のある人で、通院しないと薬が買えない人。

担当医に事情を説明して、予めリゾバ期間中まかなえるだけの分を処方してもらう必要があります。

その他リゾバの持ち物や事前準備については下の記事で紹介しています。
↓↓↓↓↓↓↓

準備中にさらに気になる事がでてきたら、そのつど担当者に連絡をとりましょう。

「リゾバ.com」の担当者は本当に仕事が早く、私の以前のリゾバのときも採用が決まった後はすぐに必要書類を送ってくれたし、新たに出てきた私の疑問にも、適当な返答ではなく、きちんと施設に確認を取って返信をくれました。

けん
けん

このときのリゾバでは、求人を探し始めてから出発の日まで1ヶ月ちょっとありましたが、合計すると20回以上もやり取りをしました。

「リゾバ.com」は赴任日が近づくと以下のようなメールが送られてきます。

実はこの時のリゾバ、空港でおじいさんを助けていたらまさかの自分が乗り遅れ!という、まさに「移動当日のトラブル」がありました(焦)

このメールから支店の担当者に連絡したら、すぐに現地の社員とやりとりしてくれて、どうすれば良いか指示をもらえて助かりました。

リゾバ.comのアフターフォロー

「リゾバ.com」は求人の紹介や応募だけではなく、その後のフォローも手厚いので安心して働けます。

たとえば働き始めて1週間後くらいにはこんなアンケートメールが届きます。

アンケートのリンクを開くと、以下の3つの項目が出てきます。

1.実際の職場はいかがですか?
〇想像より良かった
〇イメージ通り
〇思ったより良くなかった

思ったより良くなかったを選んだ場合↓
良くなかったと思う理由は何ですか?(複数選択可)
〇求人票の内容と異なっていた
〇営業担当の説明と違っていた
〇自身のイメージと異なっていた

2.入職までの営業担当の対応はいかがでしたか?
〇とても良い
〇良い
〇どちらとも言えない
〇あまり良くない
〇良くない

3.その他、営業担当に相談したいことがあればご記入ください

けん
けん

それぞれの項目で「具体的な内容をご記入ください」とありますが、選択肢を選ぶだけなら1分もあれば終わります。

この機会に聞いておきたいとか、伝えておきたいことがある人は書いておくと担当者から返信が決ます。

リゾバ.comの仕事後の特典

「リゾバ.com」では、リゾバ.comで働いた人からのリゾバ体験談や写真を買い取ってくれます。

バイターはさらにお小遣いがGETできて嬉しいし、「リゾバ.com」もバイターに有益な情報を集められて嬉しい、まさにWin-Winな取り組みです。

やっぱり、経験者の生の声が一番参考になるのよね!

自分のリゾバ体験談を読んで、また新たにリゾートバイトに興味を持つ人が増えていくなんて、すごく素敵なことだと思いませんか?

以前は、「リゾートバイトダイブ」が同様のキャンペーンをやっていて、その時は1記事4,500円(現在1,000円)ですが、「リゾバ.com」は1記事5,000円です。

けん
けん

ちなみに、1記事5,000円というのは、Webライター業界的にはなかなかの高単価です。

それをアンケートに答えるくらいの感覚でGET出来るのは「やらなきゃ損」レベルですよ!

私も実際にやってみましたが、だいたい30分くらいで終わりました。てことは、時給1万円?!

写真買取サービスも、10枚で1,500円なので、良い写真たくさん撮れたって人はぜひやってみてね♪

リゾバ初心者におすすめ!「リゾバ.com」の特徴・メリット・デメリットまとめ

本記事では、【2024年3月最新】リゾバおすすめ派遣会社ランキング!という記事でも紹介している、筆者が特におすすめする6社の派遣会社の中でも、特にリゾートバイトが初めての人におすすめする「リゾバ.com」についてより詳しく紹介しました。

再度気になるところを読み返したい人は以下の青文字をクリックしてね。
それぞれの項目に戻ります。

<「リゾートバイトダイブ」の登録方法の記事>にも、初心者あるあるの疑問など、参考になる内容をたくさんまとめているので、良ければ覗いてみてください。

けん
けん

本記事の内容が、これからリゾバしてみたい人のお役に立てれば幸いです。

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しています。

リゾートバイトや旅のことで気になることがあれば、なんでも気軽に質問してください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

リゾートバイトおすすめ派遣会社6社の比較・ランキング表

けん
けん

サイト名をクリックすれば、それぞれの公式ホームページをチェックできます。

表は横にスクロール出来ます👆

ランキング評価おすすめポイント
1位
リゾバ.com(ヒューマニック)

時給  4.0
求人数5.0
サポート4.7
特典  3.8

総合  4.4

求人がいつも豊富。業界最大手の安心感

1ヶ月程度の短期求人数No.1

担当者の対応が迅速・丁寧

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

2位
アルファリゾート(アルファスタッフ)

時給  4.1
求人数4.2
サポート4.0
特典  4.2

総合  4.1

女性支持率No.1! 温泉地・着物を着れる求人多数

無料で使い放題のオンライン英会話

『EXETIME』の特典が超豪華

就業期間に応じてTポイント付与

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!(業界最高額)

最大1.5万円の友達紹介キャンペーン

3位
リゾートバイトダイブ(ダイブ)

時給  3.8
求人数3.4
サポート4.5
特典  4.1

総合  4.0

「施設名」「住所」を自分で確認できるのが超便利

11/30~「施設ごとの体験者のレビュー」が見れるようになりました

無料で使い放題のオンライン英会話

2万円の友達紹介キャンペーン

東京や大阪など、珍しい都会型のリゾートバイト求人も多い

4位
リゾートバイト.com(グッドマンサービス)

時給  5.0
求人数 3.8
サポート3.5
特典  3.0

総合  3.8

業界No.1の高時給!

すぐに働ける「急募」求人が多い

「1R個室寮」「コンビニ・スーパー有」の求人検索

5,000円の友達紹介キャンペーン

特典やサポートはあまりない

5位
ワクトリ(ワクトリ)

時給  3.6
求人数5.0
サポート5.0
特典  3.6

総合  3.6

業界最速の前払い制度

「寮写真あり」で探せる求人検索

求人はそのままで担当者の変更可能

DMMオンライン英会話無料

Amazonギフト1万円分の友達紹介キャンペーン

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

6位
【リゾートバイト.net】(ビーグット)

時給  3.7
求人数5.0
サポート4.3
特典  3.5

総合  3.6

求人の質・サポート力No.1宣言!

スキー場の求人に強い

就業者にマフラータオルプレゼント

勤務時間によるbePOINT付与

※評価基準は2024年3月1日

リゾートバイト派遣会社紹介
けんをフォローする
スポンサーリンク
けんの旅ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました