本文にはPRが含まれます。
本文にはPRが含まれます。

初心者にもおすすめ!1ヶ月の短期リゾバ求人特集

リゾートバイト
スポンサーリンク

リゾートバイトに興味があるけど、最短何日くらいから働けるんだろう…?

そんなあなたに向けて、リゾートバイトを計22回、17地域、15職種を経験した筆者が、初心者にもおすすめの1ヶ月の短期求人(最短2日から!)の探し方を紹介します。※2024年5月1日最新情報

この記事を書いているのはこんな人(ひつじ?)です。
  • リゾートバイトやワーホリなどを組み合わせつつ、20年以上旅しています。
  • 日本での主な収入源であるリゾートバイト歴は、計22回、17地域、15職種を経験。
  • サラリーマン生活に挑戦したものの、リゾバの魅力に抗えずにまたリゾバ生活に復帰
けん
けん

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しているので、なにか直接聞いてみたいことがあれば、気軽にリプやDMでご連絡ください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

その他のSNSでの発信はこちらにまとめてあります→インスタTiktokYoutube
使い慣れているところからコメントやDMでご連絡ください。

リゾバ初心者はまず短期求人がおすすめ!

普通のアルバイトでは、応募をする前に、働いてみたいレストランやコンビニ、本屋さんなどを自分の目で見て確認しますよね?

面接の際にも、職場の店長だったり、スタッフの誰かと直接会話をする機会があります。

しかしリゾートバイトでは、実際に勤務先に乗り込んでみるまでは、「どんな環境で」「どんな人たちが働いているのか」を自分の目で直接確認できないので、失敗が起きやすいのです。

けん
けん

リゾートバイト初心者の人は、まずは1ヶ月程度の短期求人で様子を見るのがおすすめです。

派遣会社ごとの1ヶ月の求人

【2024年5月最新】リゾバおすすめ派遣会社ランキング!という記事でも紹介している、筆者が実際によく使う派遣会社の【1ヶ月程度の短期求人数】を調べて表にしました。

けん
けん

サイト名をクリックすると公式ホームページをチェックできます。

表は横にスクロール出来ます👆

1ヶ月程度の求人数ランキング求人数
1位

リゾバ.com(ヒューマニック)
431件
2位

アルファリゾート(アルファスタッフ)
115件
3位

リゾートバイトダイブ(ダイブ)
71件
4位

ワクトリ(ワクトリ)
67件
5位

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)
40件
番外

【リゾートバイト.net】(ビーグット)
独特の求人検索機能により不明
※2024年5月1日

こちらの表を見ても分かると思いますが、リゾバ.com(ヒューマニック)は1ヶ月程度の短期求人が豊富で他社の追随を許さない状況となっています。

短期求人に限らずとも、リゾバ.com(ヒューマニック)は常に業界トップレベルの求人数を誇っています。

けん
けん

より多くの求人から好みの仕事を見つけたい人は「リゾバ.com」に登録しましょう。

私の場合は、季節の変わり目とか、目当てのリゾバの間を埋めるような形でよく短期求人を利用させてもらっています。

\無料登録はこちらから!簡単5分で登録完了/

5月に掲載される短期求人は、すぐに働ける求人ではなく、夏の繁忙期(7月~8月)を含む求人がメインとなっています。

これから梅雨の閑散期に入るので、例えば5月だけとか6月だけの短期求人は数は多くありません。

全体的に求人の多かった仕事内容を以下にまとめました。(2024年5月1日調べ)

  • 調理
  • 調理補助
  • レストラン・バイキングホール
  • 洗い場
  • 清掃
  • 中居
  • 裏方
  • 宿泊業務全般
  • フロント・ベル
  • 売店・販売
  • テーマパーク
  • プール・マリンスタッフ

夏の繁忙期は、冬のスキー場リゾバと並んで、一年で一番色んな職種の求人が出回る時期です。

テーマパークやプール・マリンスタッフは若い人たちに人気で、わいわいと楽しいリゾバがしたい人にはもってこいの求人です。

少し変わったものだと、農業や酪農、送迎ドライバーなどがありました。

リゾートバイトの派遣会社の求人には載りませんが、夏は山小屋のバイトも人気です。

けん
けん

私も3ヶ所の山小屋で働いた経験があります。

都会の喧騒を離れ、山の絶景の中で働くのは気持ちが良いものです。

興味のある人は下の体験談を覗いてみてね♪

1ヶ月の求人はゴールデンウィーク、夏休み(特にお盆)、年末年始、スキーシーズンに合わせて多く募集がかかります。

それ以外の時期で短期求人を探す場合は、かなり前もって探し始めないと思うような求人が見つからないことを覚悟しておきましょう。

けん
けん

一年を通して、1ヶ月程度の求人が豊富に揃っているのは「リゾバ.com」のみです。

短期で色んなリゾバを転々としていきたい人は「リゾバ.com」で探しましょう。

「リゾバ.com」の求人検索の特徴

「リゾバ.com」は短期求人数で常に業界No,1の派遣会社です。
短期に限らずとも求人数は常に業界トップクラスなので、より多くの求人の中から自分好みの求人を探したい人は、まず「リゾバ.com」に登録しておきましょう。

けん
けん

「リゾバ.com」は派遣会社としての歴史も長く、経験・実績が豊富なので、スタッフの対応にも安心感があります。

リゾバが初めての人に私がまずおすすめしたいのは「リゾバ.com」です。

リゾバ.comの特徴 >

「リゾバ.com」の求人検索では、「1週間前後」や「2週間前後」「土日(2,3日)」でも検索できます。

土日(2,3日)で2件、1週間前後で8件、2週間前後まで含めると55件でした。(2024年5月1日)
1ヶ月に満たない超短期求人は今のところはまだ少ないですが、これから夏に向けてどんどん増えてくると思います。

1ヶ月前後まで増やせば423件ヒットするので、「夏はしっかりリゾバして稼ぐぞ!」と前もって検討したい人は今のうちから動き始めましょう。

けん
けん

求人検索は【時給順】に並べ替えることができるので、少しでも高時給が良い人はうまく活用しましょう。

短期求人の時給は?

下の画像は2024年3月1日の短期求人を時給順に並べたものです。

短期でもこんなに高時給の求人があるんだね!

一体どんな仕事内容なんだろう…。

高時給の求人は飲食・宿泊業に多い「中抜け」の勤務スタイルが多いです。

けん
けん

私個人の意見としては、中抜けシフトの求人は思うように遊べないのでお勧めしませんが、とにかく高時給が良い人には魅力的ですね。

この時の調査では、1,750円の求人はまだ詳細が詳しく載っていませんでしたが、その次の1,600円の求人の詳細では寮費・光熱費・食費無料・交通費支給の求人でした。

けん
けん

生活費がほぼかからないので、もしここで1ヶ月間働けば、税金を差し引いても25万円近く貯めることが可能です。

例)時給1,600円×8時間×23日=294,400円

リゾバって本当に稼げるんだね…(ゴクリ)

土日(2,3日)の超短期求人について

土日(2,3日)の超短期求人は、週末や大型連休(GW・お盆など)にどっとお客さんが増える施設の求人です。
募集職種はレストランサービスや客室清掃など、一般の求人と変わりありませんが、たった2,3日なので、仕事を覚えていくというより、単純に言われたことをテキパキとこなしていく感じになるでしょう。

2日の超短期でも待遇が劣ることはありません
今回実際に載っていた求人では、以下の条件が明示されていました。

個室寮・寮費無料・水光熱費無料・食事支給・交通費規定内支給有・給与前払い制度あり・時間外割増25%

けん
けん

交通費も支給されるから、行きたい観光地に交通費無料で向かって、働いた金で観光して帰ってくる、なんて使い方も出来ちゃうわけです。

\求人数No,1 業界最大手のリゾバ.comで求人検索/

知っておきたい給与前払い制度

前払い制度とは、リゾートバイトの派遣会社にある制度で、給料日の前に、実際に働いた分からいくらかを先に振り込んでもらえるサービスです。

けん
けん

金欠状態からでも、食事支給の求人ならとりあえず勤務先までの交通費と数日分のお小遣いさえあればなんとかなります。

前払いの条件は派遣会社によって違うので、下の表にまとめました。

前払い制度比較表

表は横にスクロール出来ます👆

派遣会社名上限金額・条件振込手数料

ワクトリ(ワクトリ)
・月5万円/働いた給料の70%
・仕事開始2日以降から申請可
・回数制限なし
業界最速即日振込
みずほ銀行 横浜駅前支店 無料
②みずほ銀行
 3万円以下=220円
 3万円以上=440円
③その他の銀行
 3万円以下=490円
 3万円以上=660円

【リゾートバイト.net】(ビーグット)
・上限10万円
・働いた給料から1ヶ月分の社会保険料分を差し引いた額
・回数制限なし
一律500円        

リゾバ.com(ヒューマニック)
・働いた給料の50%まで
・仕事開始2日以降から申請可
・回数制限なし
①2営業日での振り込み
 3万円以下=220円
 3万円以上=330円

②4営業日での振り込み66円

リゾートバイトダイブ(ダイブ)
基本規定はあるものの、スタッフの状況に応じて柔軟に対応可
・実稼動日数7〜9日:20,000円
・実稼動日数10〜16日:40,000円
・実稼動日数17日以上:50,000円
・実稼働日数7日以上から申請可
・月1回
一律840円

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)
・働いた給料の50%まで(上限5万円)
・仕事開始2日以降から申請可
・月1回
一律800円

アルファリゾート(アルファスタッフ)
・働いた給料の60%まで(最大10万円)
・仕事開始14日以降から申請可
1つの派遣先で1回のみ(延長しても回数は増えない)
3万円以下:330円
3万円以上:550円
※2024年5月1日
けん
けん

私も何度か貯金ほぼ0のまま向かい、リゾバのおかげで生き延びた(笑)経験があります。

とにかく行ってしまえばなんとでもなるんだね!

リゾバってすごい!

よくある質問

リゾバ初心者におすすめの職種は?

リゾバ初心者におすすめはどんな職種?

けん
けん

この質問はよくいただくので、私なりの回答をお伝えしますね!

今までの職歴や、その人の性格・体力、生活スタイルなど、色んな要素があるので、一概に「こんな職種がおすすめ!」とは言えないのが本音です。

相手のことを良く知りもしないで、自分の経験だけで「○○が良かったよ!」なんて軽率に薦める人も中にはいますが、あまりアテにしない方が良いです。

その人にとっては向いてて楽しい仕事や職場でも、あなたには全然不向きで辛い可能性も十分にあり得ます。

「客室清掃」や「食器洗い」は、接客要素が無いし、黙々と単調作業するのが得意な人にとっては向いていますが、スピードや体力がそれなりに必要です。

「フロント」や「中居」などの接客がメインの仕事は、人と関わるのが好きな人にとっては楽しい仕事ですが、嫌な客も当然いるので、ストレスが溜まりやすい一面もあります。

「売店」は、私の経験ではもっとも仕事のゆるい職場でしたが、暇すぎて時間を持て余す一面もあり、暇すぎて辛い・合わないと感じる人も割と多くいるようです。

けん
けん

自分に本当に合う求人、理想のリゾバ生活は、自分にしか分かりません。

リゾートバイトによくある求人23種類をピックアップして、どの職種がどれくらい大変(または楽)で、どの職種にはどんな人が向いているか、さらにどの職種を選べばどんな毎日になるかまで、自身の経験とリゾバ仲間のリアルな感想を元にまとめました。

リゾバの職種選びで迷った際はこちらの人気記事を覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓

リゾバ初心者におすすめの勤務地はどこ?

職種のおすすめは分かったけれど、場所はどこがおすすめ?

けん
けん

勤務地選びもとても迷うことのひとつですよね。

リゾートバイトは遠方であっても交通費が支給される求人が多いので、お金をかけずに行きたいところへ行けるのも魅力のひとつです。

まずは自分が行ってみたい土地に行くのがおすすめですが、リゾートバイトではただの旅行以上に長い期間その土地に滞在することになるので、あまり生活が不便すぎないところを選ぶと失敗が少ないです。

けん
けん

田舎は田舎の良さがありますが、初めてのリゾートバイトではスーパーやコンビニまで歩いて行けるくらいの場所を選ぶと良いでしょう。

中には最寄りスーパーまで買い出しバスを出してくれる職場なんかもあります。

目的に合わせたリゾバのおすすめ勤務地は下の人気記事を参考にしてください。
↓↓↓↓↓↓↓

リゾバ選びでよくある失敗

SNSとかではよくリゾバの愚痴って言うか、「失敗した…」みたいなこと言ってる人がいて、不安なんだよね。

けん
けん

おすすめのリゾバは人によって違うと言いましたが、「失敗した」と感じるポイントは割とみんな似ているんですよね。

別にご飯が質素でも、寮がぼろくても、細かいことは気にしないよって人なら良いですが、出来る限り快適で条件の良い求人で働きたいですよね。

リゾバによくある失敗例とその解決策を下の人気記事にまとめたので、失敗したくないという人はぜひこちらも覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓

「労働派遣法」で紹介出来ないって言われたんだけど?

せっかく気に入る求人見つけたのに、紹介出来ないって言われちゃった!なんで?

けん
けん

1ヶ月以内(正確には30日以内)の短期リゾバは、労働派遣法の「原則日雇いの禁止」により、応募出来る人と出来ない人がいます。

法律が絡むややこしい内容なので、出来る人の条件や条件に当てはまらなくても出来る方法などを、以下の記事に詳しくまとめました。

1ヶ月の短期リゾバ求人まとめ

今回は初心者にもおすすめの「1ヶ月の短期求人」を紹介しました。

短期の求人なら圧倒的に求人数の多い「リゾバ.com」が使いやすいと思います。

リゾバ初心者が気になりそうな質問の回答も載せておきましたが、それ以外にも何か気になる事があれば、ぜひTwitterやその他のSNSから気軽に質問してください。

けん
けん

楽しく稼げる良い求人が見つかりますように♪

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しています。

リゾートバイトや旅のことで気になることがあれば、なんでも気軽に質問してください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

リゾートバイトおすすめ派遣会社6社の比較・ランキング表

けん
けん

サイト名をクリックすれば、それぞれの公式ホームページをチェックできます。

表は横にスクロール出来ます👆

ランキング評価おすすめポイント
1位
リゾバ.com(ヒューマニック)

時給  4.2
求人数5.0
サポート4.7
特典  3.8

総合  4.4

求人がいつも豊富。業界最大手の安心感

1ヶ月程度の短期求人数No.1

担当者の対応が迅速・丁寧

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

2位
アルファリゾート(アルファスタッフ)

時給  4.1
求人数4.2
サポート4.0
特典  4.2

総合  4.1

女性支持率No.1! 温泉地・着物を着れる求人多数

無料で使い放題のオンライン英会話

『EXETIME』の特典が超豪華

就業期間に応じてTポイント付与

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!(業界最高額)

最大1.5万円の友達紹介キャンペーン

3位
リゾートバイトダイブ(ダイブ)

時給  3.6
求人数3.8
サポート4.5
特典  4.1

総合  4.0

「施設名」「住所」を自分で確認できるのが超便利

施設ごとの体験者のレビューが見れるから安心!

無料で使い放題のオンライン英会話

2万円の友達紹介キャンペーン

東京や大阪など、珍しい都会型のリゾートバイト求人も多い

4位
リゾートバイト.com(グッドマンサービス)

時給  5.0
求人数 3.4
サポート3.5
特典  3.0

総合  3.7

業界No.1の高時給!

すぐに働ける「急募」求人が多い

「1R個室寮」「コンビニ・スーパー有」の求人検索

5,000円の友達紹介キャンペーン

特典やサポートはあまりない

5位
ワクトリ(ワクトリ)

時給  3.2
求人数5.0
サポート5.0
特典  3.6

総合  3.6

業界最速の前払い制度

「寮写真あり」で探せる求人検索

求人はそのままで担当者の変更可能

DMMオンライン英会話無料

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

Amazonギフト1万円分の友達紹介キャンペーン

6位
【リゾートバイト.net】(ビーグット)

時給  3.7
求人数5.0
サポート4.3
特典  3.4

総合  3.5

求人の質・サポート力No.1宣言!

就業者にマフラータオルプレゼント

勤務時間によるbePOINT付与

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

※評価基準は2024年5月1日

リゾートバイトリゾバの人気記事
けんをフォローする
スポンサーリンク
けんの旅ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました