本文にはPRが含まれます。
本文にはPRが含まれます。

【キロロスキー場リゾバ体験談】レア求人のアニメーターが超楽しい!

スキー場リゾバ
スポンサーリンク

私の数多いリゾートバイトの中でも1,2を争う最高に楽しかった、北海道のキロロスキー場でのリゾバ体験談です。

けん
けん

「リゾバだから楽しい」ではなくて、仕事内容そのものが最高に楽しかった!

子供好きなら最高の仕事ですよ。

スキー場リゾバを扱っている派遣会社はたくさんありますが、この記事で紹介するアニメーターの求人はなかなか募集の出ない、また出てもすぐに埋まってしまう人気のレア求人で、当時は「リゾバ.com」でしか見つかりませんでした。

\スキー場求人数No.1!/
この記事を書いているのはこんな人(ひつじ?)です。
  • リゾートバイトやワーホリなどを組み合わせつつ、20年以上旅しています。
  • 日本での主な収入源であるリゾートバイト歴は、計21回、17地域、14職種を経験。
  • サラリーマン生活に挑戦したものの、リゾバの魅力に抗えずにまたリゾバ生活に復帰
けん
けん

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しているので、なにか直接聞いてみたいことがあれば、気軽にリプやDMでご連絡ください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

その他のSNSでの発信はこちらにまとめてあります→インスタTiktokYoutube
使い慣れているところからコメントやDMでご連絡ください。

楽しいリゾバ!アニメーターとは?

最高に楽しかった【アニメーター】の仕事内容について紹介します。

キロロスキー場には、有名な「アニーキッズアカデミー」という、未就学児・小学生を対象としたスキースクールがありました。

※フランス本国アニーファモーズ氏との契約が終了したため、22-23シーズンからは、「キロロキッズアカデミー」として再出発したようですが、主な仕事内容、一日の流れなどはそう変わらないんじゃないかと思います。

簡単に説明すると、この子供たちの「レッスン以外のお世話」をするのが、アニメーターの仕事です。

けん
けん

言葉で説明するよりも、まず動画を見て欲しいです!

出典:キロロリゾート

どうですか?めちゃくちゃ可愛くないですか?

毎日レクレーションの時間がある他、クリスマスや餅つきなど、スクール全体でのイベントもたくさんあって、とにかくこんな楽しいリゾバの仕事は他にないと私は思います。

けん
けん

保育士さんの仕事ってこんな感じなのかな?と思いながらやっていました。

実際、スタッフには元保育士さんも何人かいて、その手際の良さ、子供たちの扱いの上手さには感嘆しました。

アニメーターの1日の流れ

出勤

寮からはスタッフ専用送迎バスでスキー場に向かいます。

キロロで働くバイターは100名を超えるので、自分の職場以外は、顔は知っていても話したことのない人もたくさんいます。

こちらがアニーのスタッフです。

カラフルなウェアを着ているのがインストラクターで、青のウェアがアニメーター。

この写真はシーズン初めに撮ったもので、長期のメンバーです。
ハイシーズンは地元の通いバイターや、大学のスキー部なんかも加わります。

けん
けん

男女比は半々。日本人と外国人が6:4ぐらいの割合です。


朝はみんな揃って、スタッフルームでミーティングがあります。

その日の予約人数や、注意事項、クラス受け持ちの確認などです。

これはミーティングの最後に、みんなで大きな声を出す練習の張り紙です。

日本語だけでなく、簡単な英語や中国語も覚えて、子供たちとコミュニケーションを取れるように頑張ります。

けん
けん

楽しくレッスンを受けてもらうために、スタッフも明るく元気にわいわいとした雰囲気が大切なのです。

アニメーターの仕事内容

アニメーターの仕事は、子供たちがスムーズにレッスンを受けられるようにサポートすることです。

アニメーターの主な仕事
  • 受付・お出迎え
  • レッスンの準備
  • 清掃
  • レッスンの補助
  • 給食の準備(一緒に食べる)
  • おやつの準備
  • レクレーション
  • お見送り

受付・お出迎え・レッスンの準備

朝はもっとも忙しい時間帯です。

次から次へと来る子供たちを受け入れ、それぞれのクラスへ誘導します。

特に未就学児は、親と離れるのが嫌で泣きだしてしまったり、トイレが上手く出来ないのでそのサポートをします。

ブーツを左右逆に履いている子もいれば、手袋を片方だけどこかに落としてきてる子もいます。

緊張で一言も口を開かず固まっている子もいるし、いつの間にかいなくなったと思ったら、お兄ちゃんのクラスに紛れ込んでいたり…。

繁忙期はかなりカオスです。笑

きちんと一人一人異常は無いか、しっかりと目を光らせていなければなりません。

けん
けん

幼い子のクラスは経験豊富な元保育士のスタッフが受け持って、私は小学生の中~高学年を担当することが多かったです。

午前のレッスン

なんとか準備を整えて午前のレッスンに送り出すと、館内の清掃をしたり、スタッフの休憩を回したりします。

レッスンが嫌になって駄々こねている子が出たり、さっき行ったばかりのはずなのにトイレに行きたくなった子がいると、インストラクターから無線で呼ばれて、キッズパークまで迎えに行きます。

励ましたりなだめたりしながら、またやる気を出させてレッスンに戻すのも、アニメーターの重要な仕事です。

繁忙期になり、クラスの人数が多くなると、インストラクターのサポートとしてレッスンについていく日もそこそこあります。

けん
けん

斜面の下で待ち構えていて、子供たちに「すごいぞー!できたー!」と元気に声をかけます。

給食の準備(一緒に食べる)

給食は専門の調理師が作って用意してくれるので、アニメーターはクラスの人数を確かめてテーブルに並べます。

レッスンから帰ってきた子供たちを受け入れ、トイレや手洗いを済ませて席に着かせて、「いただきます!」と号令をかけて一緒に食べ始めます。

低学年の子や未就学児は、当然のごとく手や口の周りがべったべたになります。

周りの子と遊びだしちゃう子や、疲れすぎて食べながら寝ちゃう子もいます。笑

けん
けん

ゆっくり味わって食べている余裕はなく、あちこち気を配りながらのお昼になります。

午後のレッスン

午後もまたレッスンになります。

インストラクターに引き渡すまでの流れは同じです。

休憩の合間を縫って、レクレーションの準備をします。

レクレーションは毎日あるので、あまり凝ったものにすると、準備の時間が足りなくなります。

過去に人気だったゲームをまとめたファイルを参考にしたり、ケータイで調べたり。

けん
けん

時間内できちんと説明から遊びまで完結するように内容を考えなくてはいけません。

おやつレクレーション

午後のレッスンから帰ってくると、おやつの時間です。

ちょっとしたクッキーやジュース程度なので、お昼ほど大変ではありません。

おやつを食べ終わったら、親御さんが迎えに来るまでの間、およそ45分間くらいがレクレーションの時間になります。

未就学児や低学年の定番は、お絵描きや絵本、簡単な創作物など。

中・高学年は、ボール遊びやミニレースなど。

外国の子供も来ている日には、日本の子供たちには説明しなくても分かるようなゲームでも、きちんとルールを理解してもらわないと、ゲームが崩壊します。笑

けん
けん

人数の違いや、その日の子供たちの雰囲気、疲れ具合なんかでも、同じゲームをやっても凄く盛り上がる日と、全然ウケない日があって難しいです。

これは確か「どれだけ高く新聞紙を繋げて伸ばせるか競争」だった気がします。

お見送り

最後に、子供たちを親御さんに引き渡して終了です。

レッスン中の様子などはインストラクターから、それ以外で何か変わったことがあればアニメーターから伝えます。

例えば、お昼に隣の子と喧嘩して泣いちゃったとか、レクレーション中に転んで膝を打ったとか。

すぐに解決したとしても、どんなことがクレームに繋がるか分からないので、とにかく何かあったら必ずメモを残しておいて、伝え忘れのないようにします。

けん
けん

私が一番苦手だったのが、このメモ残しでした。

え?そんなことまで?というような些細なことも、保育士さんレベルでは「伝えないなんてあり得ない!」ことのオンパレードで、よく注意を受けてました。すいません…。

イベント日

アニーでは、クリスマスや正月、節分など、月に1,2度くらいの頻度でイベントをします。

ふだんのレクレーションとは別に、アニー全体で楽しめる企画で、寸劇や大道芸、餅つきなどもします。

けん
けん

とにかく、毎日子供たちとスキースクールを通して元気いっぱいに遊ぶ、そんな仕事です。

退勤

子供たちを親やお迎えの人に全員引き渡したら、仕事終了です。

お迎えの時間が決まっているので、残業は一切ありません。

その後はそのまま滑りに行ってもいいし、またスタッフ用バスに乗って寮でのんびりしても良いし、自由時間です。

けん
けん

私はスキーが大好きなので、ほぼ毎日滑りに行ってました。

スキー場のナイターの雰囲気って、良いよねえ。人も少なくなってガンガン滑れるし。

アニメーターのおすすめポイント

とにかく楽しいというのが一番おすすめな理由ですが、それ以外の特におすすめなポイントは以下の3つです。

  • しっかりとした事前研修がある
  • 子供の成長を見れる
  • 残業はない

しっかりとした事前研修がある

キッズスクールでは、シーズンが始まる前に2週間ほどのしっかりとした研修期間(もちろん同条件の時給)があります。

リゾバにたまにある「いきなり繁忙期に放り込まれて、うまく動けなくて絶望…」なんてことは、ここではありません。

けん
けん

「今シーズンのスタッフはこのメンバーだよ」って感じで一斉に集まって始まるので、とても結束感があります。

子供の成長を見れる

地元の子供たちで、ほぼ毎日通う子もたくさんいるので、シーズンの間にどんどん仲良くなっていきます。

頑張って練習して、上のクラスに昇級していく子供たちを見ていると、自分のことのように嬉しく思います。

けん
けん

なかなか上達できずに悔しがっている姿もまた可愛くて応援したくなります。

残業はない

どれほど忙しくても、お迎えの時間が決まっているので、残業は一切ありません。

「普通の保育園・幼稚園だと、やることが多すぎて家に仕事を持ち帰るのが当たり前だから、ここはマジで最高」と元保育士さんが言ってました。

けん
けん

レストランなどのリゾバだと、込み具合で残業になったり、逆に早上がりを求められたもしますが、アニーではそれはありませんでした。

スキー場のリゾバ求人の探し方

スキー場のバイト募集は、早い所では8月末ごろから始まります。

人気の職種ほどすぐに埋まってしまうので、やりたい仕事が決まっている人は、早め早めに動きだしましょう。

けん
けん

アニメーターは人気&レアな求人なので、すぐに埋まる可能性大です!

現在はアニメーターもそれ以外のキロロスキー場の求人も「リゾバ.com」以外の派遣会社で多数掲載されています。

リゾートバイトをするときは、出来るだけ複数の派遣会社に登録して自分好みの求人を探すのがおすすめです。

なぜなら、派遣会社ごとに提携しているスキー場が違うし、同じスキー場の中でも募集しているポジションが違ったり、まったく同じ仕事でも、経由する派遣会社が違うだけで時給や待遇がまるで違うことがあるからです。

上の画像は、「リゾートバイト.com(グッドマンサービス)」「アルファリゾート(アルファスタッフ)」に載っていた実際の求人ですが、同じキロロのリフトスタッフでも時給が50円~70円違います。

たった50円と思うかも知れませんが、一ヶ月に換算すると10,000円くらいの差が出ます!

経由する派遣会社が違うだけでこんなに違うのなら、しっかりと比較検討するべきですよね。

私が働いたことのあるスキー場は全部で4ヶ所。
キロロ以外のスキー場にも興味がある人は以下の記事も参考にどうぞ。

まとめ

私の数多いリゾバ体験の中でも1,2を争う最高に楽しかった「キロロスキー場でのアニメーター」という仕事を紹介しました。

リゾバをする人は、きっとただ稼ぐだけじゃなくて、出来るだけ楽しいリゾバ体験をしたいと考えているはず!

他のリゾバではなかなか味わえない、「仕事内容そのものが最高に楽しい」アニメーター。

けん
けん

ちなみに、スキーもスノボーもやらないけれど、この仕事が好きすぎて、毎年来ているバイターもいます!

それくらい、本当に楽しい仕事です!

子供が好き、遊ぶのが好きな人は、ぜひ一度挑戦してみてください!

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しています。

リゾートバイトや旅のことで気になることがあれば、なんでも気軽に質問してください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

リゾートバイトおすすめ派遣会社6社の比較・ランキング表

けん
けん

サイト名をクリックすれば、それぞれの公式ホームページをチェックできます。

表は横にスクロール出来ます👆

ランキング評価おすすめポイント
1位
リゾバ.com(ヒューマニック)

時給  4.0
求人数5.0
サポート4.7
特典  3.8

総合  4.4

求人がいつも豊富。業界最大手の安心感

1ヶ月程度の短期求人数No.1

担当者の対応が迅速・丁寧

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

2位
アルファリゾート(アルファスタッフ)

時給  4.1
求人数4.2
サポート4.0
特典  4.2

総合  4.1

女性支持率No.1! 温泉地・着物を着れる求人多数

無料で使い放題のオンライン英会話

『EXETIME』の特典が超豪華

就業期間に応じてTポイント付与

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!(業界最高額)

最大1.5万円の友達紹介キャンペーン

3位
リゾートバイトダイブ(ダイブ)

時給  3.8
求人数3.4
サポート4.5
特典  4.1

総合  4.0

「施設名」「住所」を自分で確認できるのが超便利

11/30~「施設ごとの体験者のレビュー」が見れるようになりました

無料で使い放題のオンライン英会話

2万円の友達紹介キャンペーン

東京や大阪など、珍しい都会型のリゾートバイト求人も多い

4位
リゾートバイト.com(グッドマンサービス)

時給  5.0
求人数 3.8
サポート3.5
特典  3.0

総合  3.8

業界No.1の高時給!

すぐに働ける「急募」求人が多い

「1R個室寮」「コンビニ・スーパー有」の求人検索

5,000円の友達紹介キャンペーン

特典やサポートはあまりない

5位
ワクトリ(ワクトリ)

時給  3.6
求人数5.0
サポート5.0
特典  3.6

総合  3.6

業界最速の前払い制度

「寮写真あり」で探せる求人検索

求人はそのままで担当者の変更可能

DMMオンライン英会話無料

Amazonギフト1万円分の友達紹介キャンペーン

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

6位
【リゾートバイト.net】(ビーグット)

時給  3.7
求人数5.0
サポート4.3
特典  3.5

総合  3.6

求人の質・サポート力No.1宣言!

スキー場の求人に強い

就業者にマフラータオルプレゼント

勤務時間によるbePOINT付与

※評価基準は2024年3月1日

スキー場リゾバリゾートバイト
けんをフォローする
スポンサーリンク
けんの旅ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました