リゾバ中にコロナになったらどうする?申請すべき手当はこの3つ

リゾートバイト
スポンサーリンク

一時は収まってきたかに思えたコロナも、また一気に感染拡大して、各地で猛威をふるっています。

これからリゾートバイトに向かう人、現在リゾバ中の人も、勤務先でコロナになったらどうなるのは気になるところですよね?

リゾートバイトにおけるコロナの影響は主に以下の3パターンです。

それぞれ申請すべき内容が違うのでしっかりと覚えておきましょう。

  1. 勤務先がコロナの影響で休業、またはシフト減になった
  2. 業務上の原因でコロナに感染して、自分が仕事を休んでしまった
  3. 業務には関係ないところでコロナに感染して、自分が仕事を休んでしまった

リゾートバイトをする際は、まず良い派遣会社選びが重要です。

今回紹介する手当は、すべて法律で決まっていることなので、どんな派遣会社を経由しようとしっかりもらえるはずです。

しかし、劣悪な派遣会社経由で働いてしまうと、担当者の対応が悪く苦労することも十分あり得ます。

自分に合った良い派遣会社の選び方はこちらの人気記事を参考にしてください。

リゾートバイトおすすめ派遣会社5社の比較・ランキング表

サイト名をクリックすると、各派遣会社の公式ホームページをチェックできます。

表は横にスクロールして見れます👆

ランキング評価おすすめポイント
1位
リゾートバイトならアルファリゾート
アルファリゾート(アルファスタッフ)

時給  4.0
求人件数3.6
サポート4.0
特典  5.0

総合  4.2
無料で使い放題のオンライン英会話レッスン!

『EXETIME』の特典が超豪華!

女性支持率No.1!温泉・着物を着れる求人多数!
2位
リゾートバイトダイブ(ダイブ)

時給  3.8
求人件数4.0
サポート4.7
特典  3.7

総合  4.1
仮登録で「施設名」「住所」を確認できるのが超便利!

東京や大阪など、珍しい都会型のリゾートバイト求人も多い!

体験談や写真を売ることで、さらにおこづかいGET!
3位
リゾートバイトのリゾバ.com
リゾバ.com(ヒューマニック)

時給  4.0
求人件数5.0
サポート4.1
特典  3.0

総合  4.0
求人件数No.1! 業界最大手の安心感

1ヶ月以内の超短期求人件数もNo.1

40代・50代も大歓迎!
4位
ソース画像を表示
ワクトリ(ポンスタッフ)

時給  3.5
求人件数4.2
サポート3.8
特典  3.8

総合  3.8
LINEやSNSを使った密なやりとり!

DMMオンライン英会話が無料!

前払い制度が最速!
5位
リゾートバイト.com(グッドマンサービス)

時給  5.0
求人件数 3.3
サポート3.6
特典  3.0

総合  3.7
業界No.1の高時給!

カップル歓迎!カップル同室の求人多数!

特典やサポートはあまりない。
※()内の名前が派遣会社名です。サイト名と名前が違うので、慣れるまでは少し戸惑うかもしれません。
評価基準は2022年7月4日現在。

勤務先がコロナの影響で休業、またはシフト減になった場合

勤務先の施設がコロナの影響で休業したり、休業までは行かずともお客さんのキャンセルなどによりあなたのシフトが減った場合に申請するのは「休業手当」です。

「リゾートバイトダイブ」では、サイト内のQ&Aでこのように答えてくれています。

Q 休業手当はもらえますか?

Ā リゾートバイトダイブでは、雇用調整助成金の特例措置の有無に関わらず、休業手当をお支払いしています。

よくあるQ&A|リゾートバイトなら【ダイブ】 (resortbaito-dive.com)

簡単に言うと、雇用主側の都合で休みになった場合は、平均賃金の60%がもらえるということです。

休業手当のより詳しい内容は「リゾートバイトの休業手当とは?」というページに載っています。

休業手当は労働基準法で決まっていることなので、勤務先の施設や派遣会社がなんと言ってこようと、元々の契約より明らかにシフトが減った場合にはしっかりと申請しましょう。

業務上の原因でコロナに感染して、自分が仕事を休んでしまった場合

業務上の影響でコロナに感染した場合に申請するのは「労働者災害補償保険(労災)」です。

労災は働く期間にかかわらず、全ての人が受ける権利があるので、しっかりと申請しましょう。

その際、重要になってくるのが「複数の感染者が確認された環境下での業務」であったかどうか。

同じ職場でコロナ感染者が他にいたとか、コロナ感染者を接客したなどの場合はこれに当たります。

休業補償給付の額は平均日給80です。休業4日目から支払われます。

自分がコロナになってしまった場合には、最低でも10日間の隔離生活になるので、少なくとも6日間分の労災がもらえます。

リゾバ中の「労災」と、この後に紹介する「傷病手当」に関する詳しい内容は、リゾバ.comの「福利厚生について」のページで確認できます。

業務には関係ないところでコロナに感染して、自分が仕事を休んでしまった場合

業務以外の原因でコロナに感染した場合に申請するのは「傷病手当」です。

リゾートバイトでも、2ヶ月以上の勤務に就く場合は、初日から「社会保険」に入ることができます。

社会保険の中に「健康保険」が入っているので、傷病手当はこの健康保険からもらえます。

社会保険に入っていない人でも、「国民健康保険」に入っている人なら、そこから傷病手当がもらえます。

傷病手当も4日目からですが、支払額は平均日給の3分の2です。

リゾバ中のコロナ療養生活

コロナに感染したかもしれないと感じたら、まずは近くのコロナ対応医院や検査所でPCR検査を受けます。

その後、コロナ陽性の結果が出たら、基本的に公共交通機関も使えなくなるし、療養中は部屋から出られなくなります。

コロナ陽性になると、「マイハーシス」に登録されます。

リゾバ先の寮がシャワーやトイレもついた完全個室寮でない限りは、療養施設に移動になると思います。

保健所から紹介された療養施設に移って、10日間、安静にしています。

私はアパホテルに移って療養生活になりました。

療養中は3食弁当が支給されて、朝晩の健康観察をLINEで報告します。

バランスは良いかもしれないけれど、3食弁当生活はかなりきつかったです。
やりとりは全てLINEか室内電話で行います。

私は症状がすぐに改善し、3日目くらいからはスポーツでも出来そうなくらい元気でしたが、最低でも10日間は絶対に出られないので、かなり時間を持て余しました。

もともとそれほどテレビは観ない派だったので、31日間無料のU-NEXTに登録して、ひたすら映画を観て過ごしました。

映画だけでなく、ドラマやアニメ、漫画もかなりの数が見放題なので、暇つぶしに困ったらおすすめです。

療養期間が終わると…

9日目の夜に、看護師が症状などから判断して、次の日退所できるかどうかの最終決定が下されます。

退所時は、療養中に使ったタオルやシーツなどは全てゴミ袋に入れてしっかりと口を閉じて、所定のゴミ置き場に捨てました。

最後にホテルの入り口でカードキーを返却して、退所となります。

10日ぶりに街を歩くと、なんだか浦島太郎になったような気分でした。笑

まとめ

リゾートバイトにおけるコロナの影響3パターンと、それぞれ申請するべき手当について解説しました。

  1. 勤務先がコロナの影響で休業、またはシフト減になった→「休業手当」
  2. 業務上の原因でコロナに感染して、自分が仕事を休んでしまった→「労災」
  3. 業務には関係ないところでコロナに感染して、自分が仕事を休んでしまった→「傷病手当」

コロナの影響はまだしばらくは続きそうですね。

私自身、めちゃくちゃ気をつけていたし、一体どこで感染したのかまるで分かりません。

どれほど気をつけていても、感染してしまうときは感染してしまうんだなと感じました。

せめて、申請してもらえるお金はしっかりともらっておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました