冬の山小屋バイト特集!一年中働ける山小屋も実はたくさんあります

リゾートバイト
スポンサーリンク

山小屋バイトって夏限定じゃないの?

よう
よう

いえいえ、冬でも働ける通年営業の山小屋、実はたくさんあるんですよ!

山が好きな人にとって、山小屋バイトは一生に一度はやってみたい憧れの仕事ですよね。

本記事では、過去に3つの山小屋で働いた経験を持つ筆者が、冬でも働ける山小屋を紹介します。

びー
びー

私も上高地の山小屋と裏銀座の山小屋で働いたことあるし、グリーンパトロールもしたし、屋久島でガイドのお手伝いしたこともあるわ!

よう
よう

う…。山バイトの経験値ではびーに負けた!

で、でも僕はスキー場のバイトも…。

山の魅力にはまると、夏だけでなく、秋の紅葉、やがて雪山へとどんどんのめり込んでいってしまいますよね!

私自身は冬はもっぱらスキー場のバイトに行ってしまうので、冬季の山小屋バイトは経験がありませんが、冬でも働ける魅力的な山小屋がたくさんあるのでぜひ紹介したいと思いました。

びー
びー

山小屋バイトだと無駄使いの誘惑がないので、がっつり貯金したい人にももってこいです。

この記事で分かること
  • 一年中働ける山小屋の探し方
  • 冬季の山小屋バイトの求人内容
  • 冬の山小屋は過酷そう…という人のためのおすすめバイト

一年中働ける山小屋の探し方

山小屋バイトの求人と言えば、まずはこちら👉山小屋アルバイトインクノット (inkknot.com)

元山小屋バイトのスタッフが、同じように山小屋でバイトをして素敵な経験して欲しいという思いからサイトを立ち上げ、現在では、日本全国のほぼ全ての山小屋の求人がこのサイトに集結しています。

よう
よう

【条件別山小屋情報】というカテゴリーをチェックすれば、自分好みの山小屋が簡単に見つかります。

参照:インクノット

これで一年中働ける山小屋が見つかるのか!

通年営業の山小屋は、北アルプスや八ヶ岳周辺が多いです。

木曽駒の「ホテル千畳敷」や美ヶ原高原の「王ヶ頭ホテル」は、山小屋というよりは山の上のホテルという感じですが、同じく通年営業しているので、うまくタイミングが合えば働けます。

びー
びー

実際にどんな求人があるのかも紹介するわ!

冬季の山小屋バイトの求人内容

本記事で紹介する求人は、2022年12月時点でインクノットに載っていたものです。

この記事を読んで気に入った山小屋があっても、すでに募集が終了していたり、条件が変わっている可能性もあります。

よう
よう

山小屋バイトの求人はこんな感じなんだなと、参考程度に読んでもらえたら嬉しいです。

西穂山荘の求人内容

出典:インクノット

まずは穂高連邦で唯一の通年山小屋「西穂山荘」の紹介です。

西穂山荘の募集は2023年度のもので、基本的には夏の期間を経験したバイターがそのまま残って冬も働くパターンが多いようです。

期間長期:4月27日~11月5日
短期:7月中旬 ~10月中旬
年齢20~50歳まで
募集人数男性4名
女性4名
日給8,800円(食費1日500円必要)
交通費実費支給:上限3万円
その他・長期は社会保険に加入。
通年営業しているので、冬も安定して働けます。
・携帯電話通話可能。
・新穂高ロープウェイから徒歩1時間
・レベルに合わせた研修登山を実施
問い合わせ先0263-36-7052
よう
よう

ロープウェイから西穂山荘の間は険しいところがないので、雪山初心者でも安心のコースです。

うわー!凄いなあ!本当にこんなところに住み込みで働けるのか!

赤岳鉱泉・行者小屋の求人内容

次は登山初心者におすすめの大人気エリア、八ヶ岳の「赤岳鉱泉」と「行者小屋」の紹介です。

冬は人口アイスキャンディでのアイスクライミングを求めてやってくる登山者も多いです。

期間長期:4月28日~1年以上
中期:6月2日 ~10月29日
短期:6月30日~9月3日
年齢18歳~40歳まで ※高校生可
募集人数男性3名
女性3名
日給7,500(食費不要)※勤務1年後に昇給あり
交通費なし
その他・赤岳鉱泉は相部屋
・行者小屋は個室
・休暇:月に5日
・風呂・水洗トイレ完備
・スタッフ用風呂は冬季も隔日で入浴可
・携帯電話通話可能。Wifi環境あり
問い合わせ先090-4824-9986
E-mail : akadake@alles.or.jp

高校生でも住み込みで働ける山小屋があるんだね!

よう
よう

赤岳鉱泉はご飯が美味しいことでも有名!

ということはまかないも…?

王ヶ頭ホテルの求人内容

出典:インクノット

最後は映画やドラマの撮影にもよく使われる、美ヶ原の頂上に立つ「王ヶ頭ホテル」です。

こちらは今まさに募集中の求人です。今すぐ山で働きたい人はぜひ連絡してみてください。

期間12月もしくは1月勤務開始の方、積極採用中!
年齢18歳以上の方
募集人数男女不問5名
時給時給1,150円~1,300円(食費不要)
交通費実費支給
・1ヶ月期間満了者  :上限1万円
・2ヶ月以上期間満了者:上限3万円
その他・社会保険完備
・休暇:月に8日程度(シフト制)希望休可能
・従業員部屋個室(寮費・光熱費無料)
毎日展望風呂に入浴可能。
冬はスノーシュー・雪上車の無料体験
・携帯電話通話可能。Wifi環境あり
お問い合わせ先u294kougen@gmail.com (人事・採用担当直通)
E-mail : u294kougen@gmail.com
びー
びー

美ヶ原はとにかくだだっ広くて、とても開放的な風景が広がってるわ。

何年か前に友達と一緒に凧揚げしたのが懐かしい。

個室だし、毎日展望風呂だし、条件は一番良さそう!

今回紹介した山小屋はごく一部です。
他にどんな求人があるかはこちらをチェックしてください👉山小屋アルバイトインクノット (inkknot.com)

冬の山小屋は過酷そう…という人のためのおすすめバイト

「冬の山も近くに感じたい!でも山小屋バイトは過酷そう…」

そんなあなたには、スキー場バイトがおすすめです。

よう
よう

スキー場バイトなら、快適な生活は確保しつつ、すぐ目の前に雪山の絶景を眺められます。

たとえスキーやスノボをしなくても、リフト券が無料でついてくるので、休憩時間や休みの日にはゴンドラやリフトに乗って山の上からの絶景を満喫出来ます。

スキー場の周りは温泉街になっているところも多いので、雪見露天風呂なんて楽しみもありますね!

スキー場のバイトはどうやって探すの?

よう
よう

スキー場バイトは、リゾートバイト専門の派遣会社で探すのがおすすめです。

直接スキー場に問い合わせても良いですが、どのスキー場がどんな時給や寮環境なのかをひとつひとつ調べていくのは大変です。

派遣会社に登録して担当者に希望を伝えれば、代わりにぴったりの求人を見つけ出してくれます。

私の一推しリゾートバイトダイブへの登録方法や担当者とのやり取りなどをまとめたので参考にしてください。

びー
びー

ダイブは担当者の対応が良いとバイターの評判もとても良いですよ♪

まとめ

今回は冬でも働ける通年営業の山小屋と、山小屋ではないけれど冬の山を身近に感じられるスキー場バイトを紹介しました。

一年中山で過ごせるなんて夢のような生活だね!

実際、寒い冬にわざわざ山で働こうなんて人は、そうとうな山好きばかりなので、話も盛り上がるし、仲良くなるのも早いです。

休みが合えば一緒に山に登ったり、スキーやスノボをして遊ぶのも楽しいです。

よう
よう

私も雪山の美しさに魅了された者の一人です。

山で過ごすひと冬は、きっと一生忘れられない思い出となるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました