コロナ禍により、中止が続いていた「エスリンゲン」のクリスマスマーケットが、2022年、3年ぶりに開催されました。
2023年のクリスマスマーケット情報が公開されました。
日程などはこちらから→エスリンゲンのクリスマスマーケット開催日時<2023年>
エスリンゲン?あまり聞いたことないけど、どんなところなの?
シュトゥットガルトから電車でおよそ20分。
木組みの家と石畳の可愛らしい町です。
私が訪れたのは2016年、4ヶ国目のワーキングホリデーをドイツでしていたときです。
30歳、最後のワーキングホリデーにドイツを選んだのは、ドイツのクリスマスマーケットを思いっきり楽しみたかったのも理由のひとつでした。
エスリンゲンのクリスマスマーケットは日本ではあまり紹介されていませんが、ヨーロッパでは、エスリンゲンのクリスマスマーケットが一番好きと答える人はとても多いです。
色んな都市のクリスマスマーケットを訪れましたが、私もエスリンゲンが一番お気に入りです。
何がそんなに良いの?
他のクリスマスマーケットと何が違うの?
エスリンゲンのクリスマスマーケットは、およそ1,000年前の中世の世界観を再現しており、ひとたび足を踏み入れれば、まるでハリー〇ッターの世界に紛れ込んでしまったかのようなのです!
一生に一度は訪れたい、本場ドイツのクリスマスマーケット。
その中でも私が特におすすめする「エスリンゲン」のクリスマスマーケットの様子を、写真をメインに紹介していきます。
エスリンゲンは、世界最大のクリスマスマーケット開催地である「シュトゥットガルト」からも電車でおよそ20分とかなり近いので、「いくつかのクリスマスマーケット見て周りたいけれど日数に余裕がない!」なんて人にもおすすめです。
私はワーホリでドイツに住んでいたので関係ありませんでしたが、クリスマス時期のヨーロッパは航空券もホテルもすぐに埋まってしまうので、日本から向かう予定の人は早めにチェックしてくださいね♪
エスリンゲンのクリスマスマーケット開催日時<2023年>
2022年のエスリンゲンのクリスマスマーケット開催期間は11月23日~12月21日の1ヶ月間です。
※11月26日だけは全てクローズなので要注意!
マーケット営業時間
毎日・・・11:00~20:30
金曜日、土曜日・・・11:00~21:30
ツーリストインフォメーション営業時間
日曜日~木曜日・・・11:00~19:00
金曜日、土曜日・・・11:00~20:00
会場に入るためのチケットは必要なく、誰でもそのまま入っていけます。
エスリンゲンへの行き方
鉄道でエスリンゲンへ行く場合は【S1】もくしは【RE5】と書かれた路線が、乗り換え無しで行けるのでおすすめです。
料金は1日券で6.34ユーロ(2022年12月)
シュトゥットガルト中央駅(Stuttgart Hbf)からエスリンゲン(Esslingen am Neckar)までは、およそ20分で到着します。
エスリンゲンの駅からクリスマスマーケットまでの行き方
駅から会場までは、バーンホフ通り(BarnhofStraβe)をまっすぐ、徒歩およそ10分で着きます。
クリスマスマーケット期間なら、人の流れに乗っていけば迷うことなくたどり着けるでしょう。
エスリンゲンのクリスマスマーケット
入ってすぐのあたりは一般的なクリスマスマーケットをやっています。
マップでいうと「Marktplatz Esslingen」のあたりです。
下の写真は、ドイツ名物のクリスマスピラミッドです。
各階ごとにキリスト教のクリスマスストーリーが表現されているのだとか。
ぶらぶらしながら奥に進むと、中世のクリスマスマーケット(Mittelalter)の入り口を発見しました。
初めに目につくのは、赤い壁の特徴的な三角屋根が目立つ旧市庁舎。
この建物の前の広場が中世のクリスマスマーケットのメイン会場です。
いくつかステージが設けられ、異国情緒あふれる音楽のコンサートや、大道芸人による路上パフォーマンスも盛り上がっていました。
楽しそう!行ってみたいなあ…。
先ほどの広場をさらにちょっと進んだ先には、昔ながらの遊園地みたいなエリアがありました。
写真左手の人力メリーゴーランドが子供たちに大人気です。
動画ではめっちゃ泣き声聞こえますけど。笑
クリスマスマーケットの醍醐味は夜
昼間でも十分楽しいクリスマスマーケットですが、夜こそじっくりと見て周って欲しいです。
町中がキラキラと輝いて、最高にロマンチックな雰囲気です。
私はいったん気分をリセットするために外に出て、夜を待ってから再入場しました。
特に入場料などはかからないので、自由に出入りできます。
下のゲートがクリスマスマーケットの入り口です。
わー!綺麗!昼間と全然雰囲気違うわね!
どんどん写真を載せて紹介していくよ!
みんな大好きクレープ屋さん。
べっぴん姉さんの呑み屋。
的当ての遊びと、たぶん魔法使い。
マウスがどこに入っていくかを当てるゲーム。
ひたすら黙々と作り続ける、職人中の職人。
アクセサリー屋さんと、たぶん占い師。
こちらはたぶん本当の占い師。
この町一番のハンサムなパン屋さん。
人生相談に乗ってくれそうな呑み屋のおやじ。
呑み屋と、たぶんなんかの薬草を調合する人。
寒いからね、グリューワインが止まらんのです。
この丸くて青いのをイケメン兄さんが叩くと、とても澄んだ綺麗な音が響きます。
イケメンがたくさん。目の保養だわ。
ステージもさらに盛り上がりをみせています。
見たことのない楽器がたくさんありました。
まさかの露天風呂発見!
水着着用ですがとても気持ち良さそうでした。
本当に、まるで映画の世界に入りこんでしまったかのような、とても素敵な夜でした。
たいまつ行進に参加しよう!
エスリンゲンのクリスマスマーケットのハイライトは、冬至の日の「たいまつ行進」です。
2023年は12月19日が冬至。
2023年度のたいまつ行進の詳細情報は、エスリンゲン公式ホームページにて9月末公開予定。
Esslingen Christmas & Medievalmarket >
公開され次第、こちらの記事でも紹介しますね。
20:30から、マーケットの人々と観光客がたいまつを持って、町から城へと歩いて行きます。
たいまつの販売は20:00から「Town Hall Square」のステージで。
一本2ユーロです。
頂上に着くと、中央の台に火が灯され、音楽とダンスのパフォーマンスが始まります。
聖なる儀式感が半端ないっ!
すごい!せっかく行くなら「たいまつ行進」の日に行けるように日程を調整しなきゃ!
エスリンゲンは小さい町なので、宿はすぐに埋まってしまう可能性大!
電車で20分程度で帰れるシュトゥットガルトに宿を取るのもありですね。
まとめ
今回は本場ドイツのクリスマスマーケットの中でも特におすすめな、エスリンゲンのクリスマスマーケットを紹介しました。
本当に素敵だったわ!
いつか行きたい…いや、絶対行くって決めた!
コロナの完全収束はなかなか見えませんが、海外旅行はだいぶ出来るようになってきましたね。
私もまたいつかドイツのクリスマスマーケットに行きたいです。
私はワーホリでドイツに住んでいたので関係ありませんでしたが、クリスマス時期のヨーロッパは航空券もホテルもすぐに埋まってしまうので、日本から向かう予定の人は早めにチェックしてね♪
コメント