マリンのツアーガイドって実際にどんな仕事するの?
何か資格とか必要?
具体的な仕事内容やメリット・デメリットを知りたいな。
シュノーケルやシーカヤックなど、海に行けば色んなアクティビティがありますよね。
実際にツアーに参加して遊んだことがある人もいるはず。
それらのツアーの【ガイド】として働くと、いったいどんな毎日になるんだろう?給与形態や寮の様子はどんな感じなんだろう?って、いろいろ気になりますよね。
私は海が大好きなので、マリンのツアーガイドにもかなり興味があります。
石垣島のツアー会社で働いていた友達に、マリンのツアーガイドについて色々教えてもらいました。
私自身の体験談ではありませんが、働く上で私が気になることは全て質問して、かなり詳しく実態を教えてもらいました。
私が今後ガイドとして働くかどうかはまだ分かりませんが、マリンのツアーガイドに興味のある人にはかなり参考になるはず!
慣れるまでは大変でしたが、仕事自体も仲間もめちゃくちゃ楽しくて、結局3ヶ月の契約後に延長を繰り返しもう半年以上続けています。
興味があるなら絶対にやってみて欲しいです!
マリンガイドの仕事は、「ホテル内のマリンアクティビティのスタッフ」として働くか、「ツアー会社のガイド・インストラクター」として働くかで一日の流れや勤務スタイルが大きく変わります。
本記事では「ツアー会社のガイド・インストラクター」として働いた体験談になります。
ホテル内のマリンアクティビティのスタッフについては私の体験談を詳しく紹介してます。
Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しているので、なにか直接聞いてみたいことがあれば、気軽にリプやDMでご連絡ください。
私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績470人以上。もちろん無料です。笑)
その他のSNSでの発信はこちらにまとめてあります→インスタ・Tiktok・Youtube
使い慣れているところからコメントやDMでご連絡ください。
マリンツアーガイドの仕事内容
マリンツアーガイドの仕事内容は、勤務するツアー会社がどんなツアーを行っているかでやることも変わってきます。
僕が働いていた会社のメインは以下の3つ。さらにサンライズやサンセットのツアー、ナイトツアーもありました。
- シュノーケル
- シーカヤック
- サップ
どのツアーに割り当てられるかはその日によって違い、基本的に会社のシフトで決まります。
メインのツアー以外(サンライズやサンセットのツアー、ナイトツアー)は稼ぎたい希望者から割り当てられていき、休みたいときは断ることも出来ます。
シュノーケル
一番命の危険に直結しやすい大変な仕事。
泳ぎの上手なお客様もいれば、海で泳ぐのが初めてというお客様もいて、最大8人の様子を常に把握していないといけないのが難しいです。
シーカヤック・サップ
カヤックやサップは道具が重いので、特に女性のスタッフは運ぶのが大変そうでした。
波が高かったり潮の流れによって、思った方に進めなかったり、流されて自力で帰って来れなくなるお客さんもいます。
サンライズ・サンセットツアー
サンライズやサンセットのツァーは、いつものツアーより少し早めに出勤したり、ツアーの後に夕日の見えるポイントまでお客さんを連れていくだけです。
それほどたくさんポイントがあるわけではないし、難しいことはありません。
ナイトツアー
星空を眺めたり、ヤシガニを探したりするツアーです。
他のツアーのように毎日必ず入るわけではありません。
帰宅が遅くなるので大変ですが、稼ぎたいのもあって進んで引き受けていました。
マリンガイドの一日の流れ
~8:00 | 起床・仕事準備・出勤 |
8:00~ | お客さんのホテルにお迎え・ビーチまでドライブ |
9:00頃~ | ツアー開始 |
昼食 | 各自用意した弁当やコンビニで買い食い |
午後 | 同じお客さんと別のツアーをすることもあれば、また新しいお客さんを迎えてツアーをすることもあり、その日によってそれぞれ |
16:00頃 | お客さんをホテルに送る |
16:30頃~ | 後片付けやツアー写真の送信 |
~19:00 | 一番遅い日でも19時前には退勤してた |
ナイトツアーの日 | 19:30頃からお客さんを迎えて、帰宅は22時頃 |
実際どれくらい残業になる日があるの?
繁忙期には、ナイトツアーに出なくても、片付けや写真の送信でほぼ毎日1時間以上の残業になっていました。(8時間以上は時給1.25倍)
ナイトツアーは3日に1回くらい出てましたね。
ホテル内のアクティビティスタッフは、繁忙期でもほぼ残業はありません。
受付終了間近にたくさんメニューが入ると片付けで遅くなることもありますが、せいぜい30分程度です。
出勤からツアー開始まで
出勤したら、まずはその日のツアーに必要なものを車に積んでいきます。
シュノーケルの道具は軽いので良いですが、カヤックやサップは大きくて重いので大変です。
準備が出来たらお客さんのホテルにお迎えに行くのですが、慣れないうちは道がよく分からず間違えてしまうこともありました。
お客さんを車に乗せたら、ツアーをするビーチまでドライブです。
ノリの良いお客さんだと勝手に話が弾みますが、イマイチ盛り上がらないままの時もあります。
車の中での会話もガイドスキルのひとつですね。
日頃から色んな情報・知識を身につけて、話題を豊富に持っておけるように心がけてました。
ビーチに着いたらツアーの準備です。
お客さんに道具の使い方や注意事項などをお伝えして、後は目一杯楽しんでもらえるよう頑張ります。
ツアー中
ツアー中に一番気を付けているのは、とにかく安全面です。
ほんの一瞬目を離しただけでも重大事故に繋がる恐れがあるので気を抜けません。
その日の海況やツアー内容によって向かうビーチも変わるので、ビーチごとに魚やウミガメなどがよく見れるポイント、危険なポイント、潮の流れなどを覚えなくてはいけません。
Go proでお客さんの写真を撮るのも重要な仕事のひとつです。
まんべんなく全員の写真を撮っておかないと、ツアー後にお客さんに送る写真が無くて困りますからね。笑
基本的には一人で1グループを担当しますが、同じエリアに他のスタッフのグループもいる場合は協力し合うこともあります。
勝手な行動をする人がでないように、うまく誘導しつつ楽しんでもらうのが腕の見せ所です。
ツアー後退勤まで
ツアーが終わったら、また道具を車に積んで、お客さんをホテルまで送り届けます。
疲れが溜まってくると眠気が襲ってきますが、しっかりと安全運転で頑張ります。
会社に戻ったら道具を片付けて、写真整理してお客さんへ送信。
初めの頃はこの写真の選別や送信に時間がかかりすぎて遅くなりがちでした。
サンセットやナイトツアーが無ければこれで勤務終了。
寮に帰ってゆっくりするも良し、どこか飲みに行っても良し、人それぞれです。
ホテル内のマリンアクティビティスタッフよりも、お客さんといる時間も長いし距離感が近い感じがしますね。
一日の流れは会社によってかなり違う?
その後どんな調子か聞いてみたところ、なんと今は宮古島店に出張して働いているとのこと。
そして、宮古島店では送迎はほぼ無くて、出勤時間もバラバラなんだそう…。
石垣島だけでも十分羨ましいのに、出張で宮古島も!
同じ会社でもこれだけ違うので、会社が変わればまた全然違った感じになると思います。
自分が働いてみたい会社の条件や一日の流れなどはよく確認してから応募してください。
マリンガイドの寮
マリンガイドの寮ってどんな感じ?
プライベートはきちんと保たれてる?
あくまで僕が働いたツアー会社での話になりますが、条件等詳しくお伝えしますね。
Kくんが働いたツアー会社の寮の条件
- 一軒家をスタッフでシェアハウスするスタイル
- 基本は一人一部屋あるけれど、繁忙期は相部屋になることが多い
- 閑散期等、人が減ってくると一人一部屋に戻る
- 社員でもシェアハウスに住んでいる人もいる。自分で部屋を借りているスタッフもいる
- 寮費はひと月あたり1人部屋で3万円、相部屋で1.8万円、3人部屋だと1.2万円
- 光熱費は無料
- 食費やトイレットペーパー、洗剤などは、少なくなってきたらみんなでお金を出し合ってまとめて買って使っていた
食費をみんなで出し合うって、よく食べる人食べない人、好みとかで結構差が出てくると思うんだけど、喧嘩にならなかった?
何を買うかは、みんなで相談して決めてたので、好みによるようなものは各自で買うようにしてました。
車が無いと買い出しが不便ですが、車を持っている社員さんが連れて行ってくれました。
スタッフの年齢の平均が20代前半ということもあり、バイトとか社員とかあまり関係なく、みんなで仲良くやっていましたよ。
マリンガイドの給料
マリンガイドの給料ってどれくらい?
予約が入らないと給料もなし?
これも僕が働いた会社では、という話になります。
会社によって給与形態は全然違うと思うので、しっかりと事前に確認しておく方が良いですね!
Kくんが働いたツアー会社の給料
- 時給1000円・残業時1250円
- サンライズ・サンセット・ナイトツアーは時給とは別で手当がつく
- 平均すると月20万円程度
- 繁忙期は30万円超える
- もっと稼いでる人、資格手当などがつくと40万円超える人もいる
- 通常のツアー以外(サンライズ・サンセット・ナイトツアー)をどれだけ出たかも大きい
休日ってどれくらいあるの?
繁忙期だとやっぱ10連勤とかもあったりする?
繁忙期でも月6日は休日ありましたよ。
そこまで連勤続きって感じでもなかったな。
閑散期は平均すると8日。天気が悪くてキャンセルが出たりすると急に休みになったりもします。
繁忙期には逆で、急に出て欲しいって言われることもありますが、もともと休日だった日なら、出る出ないは自分で選べます。
稼ぎたければとにかく出る!
時給1,000円は、最近のリゾバ時給としては少し安いかなと思いましたが、楽しみながら働けて平均月20万円、繁忙期に30万円超えるなら、沖縄としては十分な給料かなと思います。
マリンツアーガイドのメリット・デメリット
マリンツアーガイドのメリット
ぶっちゃけ、マリンガイドやってみて何が良かった?
なんと言ってもやりがいですね。
海が好きなら絶対おすすめ!
- 遊び=仕事なので、とにかく楽しい
まず自分が楽しいと思えないと、お客さんを楽しませるのも難しい - スタッフもみんな遊び好きで楽しい仲間ばかり
年齢層が若いのもあるかもしれないけど、休日も一緒に遊びに行くくらいすぐ仲良くなった - 研修がしっかりしている
独り立ちするまでは、先輩と一緒にツアーをこなしながら仕事を覚えていける
シュノーケルのツアーは、全員事前に会社のお金でPADIのシュノーケルガイドの資格を取る - 自分の思い通りのツアーに出来る
独り立ちしてからは、基本一人でツアーをこなすので、より良いツアーにするために自分で試行錯誤できる
独り立ちできるまでしっかりと研修があるのが安心ですね。
1人で任されるのは責任も大きいけど、やりがいある!
マリンツアーガイドのデメリット
良いことばかりじゃないでしょ?
これはイマイチってのも教えて欲しいな。
一番は体力勝負なところ。
慣れるまではけっこうきつかった。
- 男性でも女性でもまずは体力
初めの頃は帰ったらそっこー寝てたし、朝起きるのも辛かった - スタッフ間のやりとり
すぐに和解したけれど、初めの頃なんか気の合わないスタッフがいてやりづらかった - 繁忙期・閑散期、天候によってもシフトが変わることがある
自然の中でする仕事なので仕方ないと思うけど、安定した働き方がしたい人には難しいかも - 些細な事がクレームに繋がる
運転が荒いとか、説明が不十分、波に酔ったとか…色んなお客さんがいます
マリンガイドも接客業のひとつですもんね。色んなお客さんを相手にする大変さはありますよね。
マリンガイドの気になる疑問
ここからは、私が個人的に気になっていたことを色々聞いて教えてもらったことを紹介します。
なんでマリンガイドをしようと思ったの?
ニセコのスキー場でリゾバしているときに仲良くなった友達に誘われて。
もともと海は好きだし、遊びながら仕事出来るなんて楽しそうだなって思って。
仕事決まるまではどんな流れ?
友達の紹介とは言っても、きちんと履歴書送って、電話面接があって、その後採用の連絡が来ましたよ。
リゾバ派遣会社の応募とはやっぱり違いますね。
リゾバだと一度派遣会社に登録すると応募の度に履歴書とか必要ないですからね。
マリンガイド始める前何が不安だった?
きちんとガイド出来るようになるのかが一番不安でした。
マリンガイドもそうだし、石垣島のこともあまりよく知らないのにって。
しっかり研修がある会社で良かったですね!
知らないこと聞かれたらどうするの?
普通に「それは分かりません」って答えてました。
中には常連で僕よりよっぽど石垣島詳しいお客様もいますからね!
休日遊びに出歩いたり、観光するのも仕事に活かせるんでたくさん遊んでました。
自分で用意しなくちゃいけない物ある?
仕事で使う物は、水着、ロングスパッツ(ラッシュガード)、腕時計、Go proや水中カメラくらいですね。
シュノーケルのマスクやフィンも自分で使いやすいものを持ってきたり買う人が多いです。
撮影機材を持っていない人は会社から借りることも出来るし、自分で用意するとひと月5,000円手当としてもらえます。
撮影機材も揃えるとなると初期費用けっこうかかりそう。
会社の借りても良いならそこまで出せないって人でも安心ですね。
どんなスタッフが多い?やっぱ体育会系?
個性強い人が多いですが、みんな社交的だし雰囲気良いですよ。
体育会系のオラオラな感じは無くて(笑)社員もバイトもみんな仲良しですね。
やっぱ雰囲気良い職場は働きやすいですよね。
ガイドってなんかきつい人多いんじゃないかと勝手に思ってたけど、意外とそんなことないのかも。
スタッフの男女の割合は?
男性7割:女性3割くらいですかね。
けっこう女性スタッフもいるんですね!
となると…スタッフ間の恋愛とかもある?
沖縄はカップル誕生率高いしな。
カップルもいますね!
あとは同業種というか、他のマリン系の会社と横の繋がりも多少あるんで、そこに恋人がいたり。
どんなお客さんが多い?
夏休みは家族が多かった印象ですね。
それ以外の時期は大学生とか若い人もけっこういます。
3月は大学の卒業旅行?で一気に大学生が増えると聞いてます。
ここだけの話なんだけど…(お客さんと仲良くなって飲みに行ったりとかあるって本当?)
あー、全然ありますよ!お客さんの方から飲み行こうよって誘ってきます。
誘いに乗る乗らないは完全に自由ですね。
ここだけの話…(気に入った子かなりお持ち帰りしてるスタッフとかいます。)
マジか!やっぱそういうのあるんだ…。
それ目的でガイドやりたいって人が増えてもマズいし、それはここだけの話にしておくわ。笑
もしガイド向いてないなってなったら?
実際働きだしたら向いてなくて、独り立ちできそうにないって人も中にはいるんじゃないかな?
実際そういう人もいますね。
駄目で辞める人もいるけれど、ガイドは向いてないけど事務員に転身して予約管理とかで働いている人もいます。
そんなのもOKなんだ!それはラッキーというか、良い会社ですね!
リゾバって短期でやってみたい仕事に挑戦できるのがメリットだけど、その短期でも続けるのが難しいって場合も中にはありますからね。
休日は何してる?
休みの日も基本海遊びですね。サーフィンとか、あと観光も。
色んな所に行けば、それだけ石垣島に詳しくなって話題も増えるし、接客に活かせるので良いですね。
石垣島は海も素晴らしいけど山もあるし、観光スポットたくさんありますからね!
ホテル内のマリンアクティビティとツアー会社のガイドはどう違う?
私が双方の経験者に話を聞いた限りですが、ホテル内のマリンアクティビティとツアー会社のガイドで違う点は主に以下の6つです。
- アクティビティメニューの時間
ホテルでは30分~45分程度のメニューが多い。
ツアー会社では1時間以上が普通。半日・一日コースもたくさんある。 - 従業員食堂の有無
ホテルでは社員食堂が使える。
ツアー会社では基本的に自炊。昼は会社が弁当を用意してくれるところもある。 - お客さんの送迎
ホテルでは敷地内で行うので送迎はなし。
ツアー会社では、交通手段のないお客さんにはホテルからツアー場所までの送迎がある。 - ツアー中の行動
ホテルでは他のスタッフがすぐそばにいる。
ツアー会社では独り立ちすると自分一人で全部こなす場合が多い。 - その他の業務
ホテルでは道具の片づけ、掃除くらい。
ツアー会社では写真や動画をプレゼントするところが多く、メニュー終了後も写真・動画の編集やメールのやりとりがある - 常連さんや横のつながり
ホテルではあまりお客さんとその後のやり取りはない。
ツアー会社では、常連さんや同業種の人との横の繋がりも強く、夜ごはん(酒のみ)に誘われることがある。
なんだかツアー会社の方が大変そう…。
どちらが向いているかは人それぞれだと思いますが、どちらにせよすごく楽しそうに働いているなっていう印象を受けました。
やはり海遊びが好きなら一度は挑戦したい仕事ですね!
マリンガイドの求人の探し方
マリンガイドの求人はそもそもリゾバの派遣会社と提携している会社が少なく、その上とても人気なので、求人が出てもすぐに埋まってします。
マリンガイドの求人は例年1月末~2月くらいに出始めるので、こまめにチェックしておくのがおすすめです。
マリンガイドに限らず、リゾートバイトを探す際は、出来るだけたくさんの派遣会社の求人をくまなく見てみるのがおすすめです。
派遣会社によって扱っている求人が違うので、一社で理想の求人が見つからなかったからと言って諦めてしまうのはもったいないです。
中には同じ職場の同じ職種なのに時給や待遇が違うものもありますからね!(もはやリゾバの常識)
リゾバの派遣会社でうまく見つからない場合は、「沖縄 マリンスタッフ 求人」とか「石垣 シュノーケルガイド 求人」とか、単語を変えながら検索すると色々出てきますよ。
石垣島マリンガイドのリゾバ体験談まとめ
今回は友達のKくんに協力していただき、マリンガイドの仕事内容や一日の流れ、メリット・デメリットについても紹介しました。
ホテル内のマリンアクティビティの体験談を聞いた時もそうでしたが、やはり楽しみながら働けるってすごく良いなって思います。
同じく海が好き、アウトドアが好きなスタッフが集まるので仲良くなりやすいってのも、働きやすくて良いですよね!
大変なことももちろんありますが、今までのリゾバで一番楽しかったし、やりがいを感じました。
短縮は何度かありますが、延長したのは初めてです。
興味のある人はぜひ挑戦してみてください!
マリンガイドに限らず、とにかく沖縄に行ってみたい!という人にはこちらの記事もおすすめです。
沖縄といっても本島だけでかなり広いし、色んな島があるので、それぞれの求人の特徴や生活環境をざっくりとまとめました。
コメント