本文にはPRが含まれます。
本文にはPRが含まれます。

【リゾバの恋愛特集】リゾバで恋人を作るためのコツを伝授

リゾートバイト
スポンサーリンク

リゾバで出会って付き合うとか、本当にあるの?!

結論…あります!
しかも大いに、あります!笑

本記事では、リゾバで素敵な異性に出会いやすい職場選びから、恋人を作るためのコツ、その後のお付き合いの注意点まですべて紹介します。

この記事がおすすめな人
  • リゾバで恋人を作りたい!
  • 気になる異性とリゾバ中に仲良くなりたい!
  • ワンチャン狙うなら…?
  • リゾバ中にカップルになった人たちのその後を知りたい。
けん
けん

私自身、20年弱の旅人(リゾバ)生活の中で、リゾバがきっかけで付き合ったことが何度かあります。

この記事を書いている人(ひつじ?)はこんな人です。
  • リゾバ歴計21回、17地域、14職種を経験。
  • コミュ力低い。基本一人が好き。
  • 貯金無し。特別なスキル無し。免許はあるけど車は無し。

こんな特別なものを何も持たない私でも、人並みに恋愛経験を持つことができたのは、きっと旅やリゾバのおかげだと思っています。

リゾバで恋人出来たら良いなって思っている人は、ぜひ参考にしてください。

けん
けん

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しているので、なにか直接聞いてみたいことがあれば、気軽にリプやDMでご連絡ください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

その他のSNSでの発信はこちらにまとめてあります→インスタTiktokYoutube
使い慣れているところからコメントやDMでご連絡ください。

恋人が出来やすいリゾバNo,1はどこだ?!

恋人が出来やすい職場の特徴は以下の4つです。

  1. 季節で区切られるリゾバ
  2. バイターの多い職場
  3. 男女の比率が同等の職場
  4. 沖縄
けん
けん

私や友人の経験では、沖縄、山小屋、スキー場の3つが、カップル誕生率が断トツに高かったです!

季節で区切られるリゾバ

例えば、夏なら山小屋や海の家、冬はスキー場など、季節ごとにバイターを募集して、季節が過ぎれば解散するようなリゾバは、恋人が出来やすいです。

なぜなら、毎年同じ時期にバイターが集まるので、みんな一斉スタートで仕事を始められるからです。
同期として一緒に仕事をすれば、協力し合いやすい関係が勝手に出来上がります。

助け合いながら一緒に成長していけるって良いよね!

観光もこれからの可能性が高いので、休日も一緒に出掛けやすいです。

けん
けん

さらに、季節ごとに区切られるリゾバはシーズン初めに歓迎会があったり、シーズン終了時にお疲れ会があったりするので、そこでも親交を深めやすいです。

スキー場リゾバの歓迎会

バイターの多い職場

こじんまりとした職場よりも、大型施設で従業員(特にバイター)が多い職場の方が、たくさんの出会いがあるのは想像できますよね。

けん
けん

みんなで遊んでいるうちに、自然と仲良くなっていきます。

沖縄やスキー場のリゾバでカップル誕生率が高いのは、一緒にアクティビティを楽しめる環境があるのも大きいです!

トークに自信がない人でも、一緒に遊びながらだと距離を縮めやすいです。

大人数はあんまり得意じゃないんだよな…。

大人数でわいわいするのが得意じゃない人は、はじめは尻込みしてしまうかもしれません。
しかし、学校などでもそうだと思いますが、ずっと大人数で行動していることってあまりないですよね。

リゾートバイトにおいても同じで、だんだん、より気の合う仲間たちとの付き合いに変わっていくものです。

男女の比率が同等の職場

男女の比率は、恋人の出来やすさに関係してきます。

リゾートバイトに来る人は、圧倒的に独り身が多く、「リゾートバイト中に恋人が出来たら良いな」と考えている人が少なからずいます。

けん
けん

いや、正直に言うならば相当数いますね。

男性が多い職場は、当然のごとく女性の取り合いになりやすいです。

私の友達(女性)は、山小屋バイトの1シーズン中に3人もの男性から言い寄られたと言っていました。笑

逆に女性が多い職場はどうなの?

私が男だからそう感じるのかもしれませんが、女性の割合がすごく高い職場は、少し働きづらく感じました。

恋人うんぬんを抜きにしても、男女の比率が同等の職場は、人間関係が良好な場合が多いので、そういう意味でもおすすめです。

「リゾートバイトダイブ」や「リゾートバイト.com」では、サイト内の求人画面でも年齢層や男女比を見れるので参考になります。

沖縄

こういう言い方はなんですが、沖縄に来る人は、基本的に浮かれています。

私は日本全国あらゆるところを旅しましたし、働いてもきました。

その経験から言っても、沖縄は、観光客・バイターどちらにしても、基本的にその他のどんな地域よりも開放的になっている人が多いです。

けん
けん

リゾバ仲間同士だけでなく、地元の人や観光客とも仲良くなるケースが沖縄はよくあります。

ワンナイトラブの話も何度か聞きましたし、恋人が出来る確率もかなり高いです。

リゾバ中に出会いを増やす裏ワザ3選

リゾバの勤務先に気に入る異性がいなくても、出会いを増やす裏ワザがあります。

  1. お客さんと仲良くなる
  2. 近くのバーやクラブに行ってみる
  3. マッチングアプリを使ってみる

1と2の方法は、ある程度のコミュ力が必要になってきますが、3のマッチングアプリは意外と狙い目です。

けん
けん

実は私自身も、リゾバ中のマッチングアプリで恋人が出来た経験があります。

同じ部署で仲良くなった仕事仲間とは、交互に休みを取るので休日が合わず、元々は休日に一緒に遊べる友達が出来たら良いなと思ってマッチングアプリを試してみました。

その土地に詳しい人と一緒に観光するのはとても楽しくて、何度か会っているうちに男女の間柄へと発展しました。

マッチングアプリの良いところは、リゾバ自体に全く影響が出ないことです。

たとえうまくいかなくても勤務先にバレることがないし、仕事仲間と気まずくなったりしません。

私が使ったことのあるマッチングアプリでおすすめなのは、「Pairs」と「ハッピーメール」です。
最近ではTinderなんかも有名ですが、ほぼヤリ目って話ですね(?)私には向きませんでした。

けん
けん

特に「Pairs」は、条件指定が細かいので気の合う異性が見つけやすいです!

私がリゾバ中に恋人が出来たマッチングアプリも「pairs」です。

\10万以上のコミュニティで理想の相手を見つける/
\登録者数3,000万人以上!気軽な出会いに/

マッチングアプリかあ…使ったことなかったけど試してみるか。

女性は「Pairs」も「ハッピーメール」も完全無料

「ハッピーメール」は、残念ながらサクラの女性(やりとりで課金だけさせて会う気が無い)が混じっているので、男性は利用に注意が必要です。

※18歳未満の方は登録できません。

リゾバ中に彼女が出来やすい男性の特徴5選

リゾバ中に彼女が出来やすい男性の特徴は以下の5つです。

けん
けん

女性のリゾバ仲間の意見も取り入れてます。

  1. 仕事中はしっかりと真面目モード(教えるのが上手)
  2. 基本的に明るく、気分の浮き沈みが少ない
  3. 何かしら目標(夢)を持っている
  4. 誰とでも楽しそうに遊んでいる(美味しいお店や絶景スポットをたくさん知っている
  5. 清潔感(適度なお洒落)を保っている

特に4の観光・遊び情報の詳しさは、リゾバ中のモテ要素にかなり関係してきますね。
車を持っていればスムーズに遊びに誘えるので、モテたい人は車を持って行きましょう。笑

これ、別にリゾバに限らずじゃね?

モテる奴はどこ行ってもモテるんだよ。怒

確かに!笑
しかし、こういう一見普通で簡単そうなことでも、リゾバとなると崩れる人って(私含め)実は多いので、少し気をつけるだけでとても魅力的に見えてくるんだと思います。

リゾバ中って相談できる人が限られてくるから、愚痴とかをうまく受け止めて前向きにさせてくれる人がいるとかなり嬉しいかも。

リゾバ中に彼氏が出来やすい女性の特徴5選

リゾバ中に彼氏が出来やすい女性の特徴は以下の5つです。

けん
けん

ここでは私の独断と偏見が少し混じっているかもしれません。笑

  1. 仕事中はミスしたとしても頑張る姿勢を崩さない
  2. 仕事以外では適度に弱音吐くのは効果的(ずっと愚痴ばかりはもちろんNG)
  3. 遊びに誘ってくださいオーラが出てる
  4. 笑顔が可愛い
  5. 清潔感(適度なお洒落)を保っている

3が特にポイントで、観光や遊びに対して積極的な子はモテますね。
逆に仕事が終わるとすぐ部屋に籠ってしまう人や、誘ってもあまり乗り気にならない人はイマイチだなと思われてしまいます。

いやだから!こんなのリゾバに限らずでしょって!

モテる子はどこに行ってもモテるのよ!怒

これはリゾバしたことのある女性ならだいたい頷いてくれると思うのですが、女性はリゾバに行くと、基本的にそれまでの生活よりかなりモテます!

けん
けん

特に女性の少ない職場では、男性の間で密やかに出し抜きバトルが繰り広げられていることが割とよくあります。笑

次から次へと誘われることもあるかもしれませんが、なるべく最初のうちは二人きりになるのは避けて、みんなで遊べるような状況を提案してみると良いと思います。(ヤリチン対策)

リゾバでワンチャン狙うなら…

「リゾバ中に恋人が出来たら良いな」と淡い期待を抱いている人がいる一方で、付き合う気なんかさらさらなく、「とりあえず一発やれれば」と考えている人も少なからずいます。

リゾバに来ているバイターは、出身地がバラバラなことが多いので、やり捨て同様のことをしても、リゾバ期間を過ぎれば物理的に距離を取ってしまうことが可能なので、後腐れしにくいとのこと。

けん
けん

リゾバ先で出会ったヤリチンさんから聞いたワンチャン狙いのコツを教えます。

ヤリチンさんのワンチャン狙いの3つ事前準備
  • 個室寮かつ、男女エリアの行き来の規制が緩いリゾバに行く
  • リゾバ先に自分の車を持って行く
  • 観光スポットや美味しいレストランなどを調べておく
けん
けん

寮の規制が厳しくても、車を持っていると、買い出しや観光といった口実で誘い出しやすいので、自然と二人きりになれる環境を作れます。

ヤリチンさんのワンチャン狙いの5つのチェックポイント

  1. 歓迎会などの飲み会で、周りとうまく馴染めていない子と一気に距離を詰める
  2. カップルの友達を狙って、ダブルデート風に持っていく
  3. 2人で話したいことがある(もしくはストレートに2人で酒飲もうよ)と言って部屋に呼ぶ
  4. イケるかどうかの判断は早めにして、次々にアプローチかけていると思われないようにする
  5. 残り期間の短いバイターを狙って、後腐れなくする(もしくは自分のリゾバが終わる直前)

やり捨てされたくない女性は、逆にこんな状況やタイミングで誘われたら要注意!と思っておいてください。

特に3,5は要注意。すぐ2人きりになりたがる男や、残り期間が短くなってから急に距離を縮めようとするのはヤリチンの特徴です。

けん
けん

むしろ女性の方が開放的になっていて、「ひとシーズンの思い出もアリ!」なんて思っている場合も結構ありましたけどね。笑

リゾバで異性と遊ぶ際の注意点

リゾートバイトで異性と仲良くなると、ついついやりがちなのが、どちらかの寮に忍び込むこと。
一緒にご飯を食べたり、お酒を飲んだり、ゲームをしたり、たしかに楽しい時間ですよね。

しかし、リゾートバイトの寮は男女間のエリアを分けていて、男女の行き来を禁止しているところが多いです。

見つかれば、良くて厳重注意、悪ければ即クビ、退寮になります。

けん
けん

上の写真は、私が働いたスキー場の廊下に貼ってあったもので、これだけ注意されていても、実際に見つかって即日クビ・翌日中の退寮になった男女が10人以上いました。(何やってんねん…)

クビになると、せっかくの楽しいリゾバが終わってしまうだけでなく、本来稼げるはずだった金がなくなり、交通費ももらえなくなり、さらに派遣会社との関係も悪くなるので、今後またリゾバしたいと思った時に良い求人を紹介してもらいづらくなるなどマイナス面が大きいです。

楽しいリゾバを最後まで満喫するためにも、ルールはしっかりと守って、談話室を使ったり、外に出かけて遊びましょう。

リゾバで付き合い出したカップルのその後

リゾバ中にカップルになった人たちは、リゾバ期間が終わったら、どうしてるの?

リゾバで出会ったカップルが、その後一緒に旅をしたり、どちらかの地元へ行ってお付き合いをしながらやがて結婚…なんてパターンはよくあります。

しかし、遠距離になってしまったり、生活スタイルが合わなくて別れてしまうカップルもとても多いです。

けん
けん

統計をとったわけではないので正確な数は分かりませんが、私の周りのリゾバ仲間を見ていると、7割くらいはその後別れている感じです。

リゾバ後に別れてしまう原因は様々ですが、特に以下の4つが上位を占めるのではないかと思います。

  1. その後のやりたいこと、行きたい場所が合わない
  2. 遠距離でやりとりがめんどくさくなってしまう
  3. リゾバ中は魅力的に思えたのに、普段の生活に戻ってみるとそうでもなく感じる
  4. 独り身で自由気ままな生活をもっと続けたくなる

その後も無理なく続くカップルは、出会いはリゾバであっても、人生観や生活スタイルが似ている人たちが多い印象です。

リゾバの恋愛でよくある質問・相談

DMでよく質問・相談される「リゾバの恋愛」に関する内容をまとめました。

  1. 恋人がリゾバに行くのが心配(主に浮気)
  2. リゾバで出会う人ってダメ男が多いって聞くけど、実際どう?
  3. リゾバ終了間近。好きになった人に告白するべき?
  4. 恋人いるのに気になる人が出来ちゃった。どうする?

1.恋人がリゾバに行くのが心配(主に浮気)

特に大学生に多い相談ですね。
大学の夏休みや冬休みにリゾバで楽しみつつ一気にお金を貯めようとする人多いです。

リゾバは出会いも多いし、職場によっては「ウェーイ!」な雰囲気があるので、そこで親しくなった異性と盛り上がってそのまま浮気…なんて心配になるのも分かります。

しかし、私は敢えて「そんな心配は無用・無駄」だとお伝えします。
浮気なんて、どんな状況でもするやつはするし、しないやつはしません

恋人がいながら、その場の雰囲気で浮気をしてしまうような相手なら、リゾバに限らず何かの機会があれば浮気をします。
ろくでもないやつなので、そんな相手とはすぐさま別れるのが良いです。

2.リゾバで出会う男ってダメ男が多いって聞くけど、実際どう?

私自身、かれこれ20年近くもリゾバや旅を続けてきている男です。

何を基準にダメ男と言うのか、とか、自分のことはダメ男と認めたくないなあ、とか、まあ色々思うところはありますが、正直に言うならば、ええ、リゾバで出会う男はダメ男が多いです。

学生の休み期間とか、転職の合間に一度経験してみたかった、なんて人は問題ありません。

要注意なのは、年以上、または3回以上リゾバの経験がある男性です。
全員とは言えませんが、ダメ男である可能性が高いです。

色んな働き方・生き方があるので、リゾバを続けているから駄目なんてことはありません。
男性に限らず女性も。どんな生き方をしても良いと思います。

しかし、もし将来的にお互い定住して、定職に就いて、安定した家庭や子育てを一緒にしていくためのパートナーとして考えているのならば、何度もリゾバを繰り返している男性は不適な場合が多いです。

けん
けん

私の知り合いでも、実際にリゾバや旅で知り合って結婚したものの、その後離婚した夫婦は結構多いです。

恋愛なんて、本当のところは二人にしか分からないし、「ダメ男だったから離婚になった」みたいに、男性の方にだけ原因があったとは言い切れないと思いますけどね。

3.リゾバ終了間近。好きになった人に告白するべき?

リゾバしている中で仲良くなり、その後好きになることは珍しくありません。

早い段階で告白するなりなんなりしてカップルになれれば良いですが、リゾバの期間は平均2~3ヶ月で、短いものだと1ヶ月や2週間なんてものもあります。

けん
けん

好きだと気がついた時にはもうリゾバ終了間近。え、どうしよう…ってなりますよね。

ただ想いを伝えるだけでOKという場合は告白すれば良いと思いますが、「できれば付き合いたい」「相手も好いてくれている気がする」みたいな場合には少し冷静になる必要があります。

お互いの住んでる場所が離れていたり、リゾバ後の予定が全然違うとなると、付き合いを続けるのはかなり困難です。

人生プランを変更するレベルで好きなら、いけるところまで行けば良いかもしれませんが…まずは冷静になりましょう。(2度目)

告白する前にチェックするべきポイントは以下の3つです。

  • リゾバマジックで恋してないか?
    (通常の生活に戻ると目が覚める人めちゃくちゃ多いです)
  • お互いのその後のしたい生活は合いそうか?
    (一時の好きの感情で自分がやりたかったことを諦めて、破局後にやっぱり○○しておけば良かったみたいな後悔をする人多いです)
  • 相手に恋人はいないか?
    (実は地元に恋人がいるけれど隠しているって人も中にはいます)

4.恋人いるのに気になる人が出来ちゃった。どうする?

恋人がいるけれど、リゾバ中に他の異性のことを好きになってしまう人も、実はそこそこいます。
1の項目、『恋人がリゾバに行くのが心配(主に浮気)』がまさに現実に起こってしまった場合ですね。

現在お付き合いしている恋人が良い人で、その人との付き合いに不満がないのなら、とりあえず自分の気持ちに蓋をしてリゾバを終えるのが賢明です。

けん
けん

特に楽しいリゾバに当たると「非日常感」にやられて、色んな意味でタガが外れてしまっています。

普段なら恋しないような相手にも恋するし、それがまた一段とリゾバを楽しくさせて、恋人よりもリゾバで出会った相手の方が良く感じることもあるでしょう。

リゾバが終わって、また日常の生活に戻って、恋人ともまたデートなどして、それでもリゾバ中に出会った異性の方が好きだと感じたなら、その時にどうするか決めるのが良いでしょう。

まとめ

リゾバの中でも特に恋愛に関して、自身の経験や周りの体験を元に、恋人を作るためのコツやヤリチンさんに聞いたワンチャン狙いのコツをまとめました。

リゾバ中はたくさんの出会いがあるので、求人をうまく選べば、恋人が出来るチャンスも大いにあります。

けん
けん

バイター同士なら、同じ勤務地を選んだということは、好みが似ている可能性も高いです!

その時はカップルにならなかったとしても、後から再会して一気に距離が縮まるなんて可能性もありますしね!

気になる異性に出会ったら、ぜひ積極的にアタックして、楽しいリゾバをもっと素敵なものに変えられるように頑張ってほしいなと思います。

恋人が出来やすい職場の特徴
  • 季節で区切られるリゾバ
  • バイターの多い職場
  • 男女の比率が同等の職場
  • 沖縄

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しています。

リゾートバイトや旅のことで気になることがあれば、なんでも気軽に質問してください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

リゾートバイトおすすめ派遣会社6社の比較・ランキング表

けん
けん

サイト名をクリックすれば、それぞれの公式ホームページをチェックできます。

表は横にスクロール出来ます👆

ランキング評価おすすめポイント
1位
リゾバ.com(ヒューマニック)

時給  4.0
求人数5.0
サポート4.7
特典  3.8

総合  4.4

求人がいつも豊富。業界最大手の安心感

1ヶ月程度の短期求人数No.1

担当者の対応が迅速・丁寧

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

2位
アルファリゾート(アルファスタッフ)

時給  4.1
求人数4.2
サポート4.0
特典  4.2

総合  4.1

女性支持率No.1! 温泉地・着物を着れる求人多数

無料で使い放題のオンライン英会話

『EXETIME』の特典が超豪華

就業期間に応じてTポイント付与

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!(業界最高額)

最大1.5万円の友達紹介キャンペーン

3位
リゾートバイトダイブ(ダイブ)

時給  3.8
求人数3.4
サポート4.5
特典  4.1

総合  4.0

「施設名」「住所」を自分で確認できるのが超便利

11/30~「施設ごとの体験者のレビュー」が見れるようになりました

無料で使い放題のオンライン英会話

2万円の友達紹介キャンペーン

東京や大阪など、珍しい都会型のリゾートバイト求人も多い

4位
リゾートバイト.com(グッドマンサービス)

時給  5.0
求人数 3.8
サポート3.5
特典  3.0

総合  3.8

業界No.1の高時給!

すぐに働ける「急募」求人が多い

「1R個室寮」「コンビニ・スーパー有」の求人検索

5,000円の友達紹介キャンペーン

特典やサポートはあまりない

5位
ワクトリ(ワクトリ)

時給  3.6
求人数5.0
サポート5.0
特典  3.6

総合  3.6

業界最速の前払い制度

「寮写真あり」で探せる求人検索

求人はそのままで担当者の変更可能

DMMオンライン英会話無料

Amazonギフト1万円分の友達紹介キャンペーン

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

6位
【リゾートバイト.net】(ビーグット)

時給  3.7
求人数5.0
サポート4.3
特典  3.5

総合  3.6

求人の質・サポート力No.1宣言!

スキー場の求人に強い

就業者にマフラータオルプレゼント

勤務時間によるbePOINT付与

※評価基準は2024年3月1日

リゾートバイトリゾバの人気記事
けんをフォローする
スポンサーリンク
けんの旅ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました