本文にはPRが含まれます。
本文にはPRが含まれます。

【直島リゾバ体験談】生活環境・おすすめポイントを紹介

その他のリゾバ体験談
スポンサーリンク

直島って、知ってますか?
直島について知らなくても、草間彌生のかぼちゃのアート作品なら目にしたことがあるかもしれません。

あー!このかぼちゃね!見たことあるわ。

けん
けん

アートの島ということで、世界的にも注目されている直島で、2ヶ月間リゾートバイトをしてきました。

直島リゾバでの生活環境やおすすめポイントを紹介します。

使った派遣会社は私のいち推し「リゾートバイトダイブ」です。
職場のレビュー・口コミがいくつかあり良さそうな感じだったので、安心して応募できました。

「リゾートバイトダイブ」については<こちらの記事>で詳しく紹介しています。

この記事を書いているのはこんな人(ひつじ?)です。
  • リゾートバイトやワーホリなどを組み合わせつつ、20年以上旅しています。
  • 日本での主な収入源であるリゾートバイト歴は、計23回、18地域、16職種を経験。
  • サラリーマン生活に挑戦したものの、リゾバの魅力に抗えずにまたリゾバ生活に復帰
けん
けん

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しているので、なにか直接聞いてみたいことがあれば、気軽にリプやDMでご連絡ください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

その他のSNSでの発信はこちらにまとめてあります→インスタTiktokYoutube
使い慣れているところからコメントやDMでご連絡ください。

私が働いた直島リゾバの条件

私がリゾバをした直島は、瀬戸内海にあります。
香川県の離島ですが、香川県からだけでなく、岡山県からもフェリーで直接向かえます。

けん
けん

休日は直島だけじゃなく、岡山県や香川県にも気軽に遊びに行けました。

直島リゾバでの職種は「レストランホール」でした。
時給は1,300円で、最近のリゾバ時給の高騰ぶりを考えてもまずまず高時給な求人が見つかりました。

リゾバでのレストランホールの仕事内容や一日の流れは<こちらの記事>で詳しくまとめてあります。

寮はシェアハウスタイプで、一度に3人まで同じ寮で暮らします。
相部屋ではないので、各自の寝室はありますが、キッチンやトイレ、お風呂は共同で使います。

その時使っていた寮の様子はYoutubeで紹介しています。

直島ってリゾバで来る人多いの?

けん
けん

スキー場みたいに一度にたくさんの募集がかかる場所ではありませんが、最短2ヶ月~で募集があるため、3ヶ月以上必須の求人よりは気軽に応募出来て、バイターの入れ替わりが早いようです。

特に初めてのリゾートバイトでは、いきなり3ヶ月以上の求人に応募するのは勇気がいります。
もし合わない職場・生活環境だった場合は辛いですからね。

とりあえず1~2ヶ月で働ける職場で、気に入ったら延長するのが無難かなと思います。
今回の職場ではリゾバから延長し、さらにそのまま社員になった人が何人かいました。

直島リゾバのメリット

私が働いたのは直島の中でも「ベネッセアートサイト直島」という、直島(犬島・豊島含む)をアートの島として盛り上げる活動の中にある、ホテル内のレストランです。

けん
けん

ベネッセという名前を知らなくても、進研ゼミなら聞いたことあるかも?

リゾートバイトの派遣会社で扱っている直島リゾバの求人は、ほぼこのベネッセ関連の求人だと思って良いです。

直島リゾバのメリット
  1. 美術館・その他アート施設が無料
  2. 外国人観光客が多い(英語の勉強になる)
  3. 周辺離島・香川県・岡山県も観光しやすい
  4. コンビニ・スーパーがある
  5. 図書館カードを作れる
  6. 自転車貸し出しがある

1.美術館・その他アート施設が無料

直島リゾバはほとんどが「ベネッセ」に関わる求人で、福利厚生として、直島・犬島・豊島の美術館やアート施設が何度でも無料で入場できます。

けん
けん

一番人気の地中美術館のチケットはオンライン購入でも2,700円。

すべての施設のチケット代を合わせると15,000円以上になります。

私は残念ながらアートの感性が乏しかったようで、直島内のアート施設をひと通り巡っただけで飽きてしまいましたが(笑)
直島のアートが好きで、この島で働いているという人も何人もいました。

アートが好きな人や、安藤忠雄の建築に興味がある人にとってはとても良い福利厚生だと思います。

休日に直島のアート施設を巡った時の動画です
↓↓↓↓↓↓↓

2.外国人観光客が多い(英語の勉強になる)

直島は、海外の旅行雑誌などでもたびたび取り上げられている、世界的にも注目されているアートの島です。

外国人の観光客がとても多く、実際に街を歩いていても、日本人より外国人をたくさん見かけます。

けん
けん

島内の観光客の割合は、日本人2割、外国人8割といった感じ。

英語勉強中の人にとってはかなり良い環境です。

レストランのホール、カフェスタッフ、アート施設の案内スタッフ、どこで働いても外国人と接する機会があり、英語(その他の言語)を話せる人は重宝されます。

2025年の春には新美術館もオープン予定で、今後ますます賑わってくることでしょう。

3.周辺離島・香川県・岡山県も観光しやすい

直島は、香川県と岡山県の間にあり、しかもフェリーの便数がけっこう多いので、休日には気軽に遊びに出かけられます。

けん
けん

長く住んでる社員などは、休日はほとんど直島に居ないみたいです。

岡山から毎日通勤している社員さんもいます。

香川県なら、さぬきうどん屋さん巡りや金毘羅さんのお参り、岡山県なら岡山城や倉敷美観地区などが有名ですね。

直島発着のフェリー時刻表→ダイヤのご案内 | 直島行きフェリー・旅客船、豊島・犬島行き高速旅客船なら四国汽船株式会社

直島発着のフェリー運賃表→運賃のご案内 | 直島行きフェリー・旅客船、豊島・犬島行き高速旅客船なら四国汽船株式会社

往復自転車あり原付あり
直島ー宇野(岡山)570円1,190円1,850円
直島ー高松(香川)990円1,610円2,270円
けん
けん

私の仕事は13時からだったので、高松で一泊して翌日の午前中に帰ってきてから出勤することもありました。

特に気に入った、岡山県の「王子が岳」の動画を載せておきます。
自転車だとちょっと遠いかも知れませんが、絶景好きにはとてもおすすめ、すごく気持ちよいところでした。

もしサウナ―なら、香川県の「塚原のから風呂」もマジでやばいのでおすすめです。笑
12時頃行くのが特に良いです。

4.コンビニ・スーパーがある

直島は、小さな離島ながらコープが2ヶ所とセブンイレブンもあります。

コープの2階は品ぞろえはそれほど良くないですが100均も入ってるし、セブンイレブンは24時間ではなく21時までですが、それでもあると無いでは便利さが段違いです。

けん
けん

香川や岡山まで行けばなんでも揃いますが、ちょっとお酒やおやつ買いたいなってときありますからね。

5.図書館カードを作れる

直島の福祉センターでは、町民じゃなくても図書カードを作れて本を借りられます。

大きな図書館ではありませんが、割と人気作家の小説などもあり、読書が好きな人は重宝するはず。

けん
けん

本を借りるのは無料。

500円で同じ施設内のプール・サウナも利用できますよ。

6.自転車貸し出しがある

直島のベネッセ関連の求人では、一人一台、無料で自転車(電動)を貸してくれます。

フェリーにそのまま持って行けば、香川県や岡山県での買い出しや観光にも使えます。

けん
けん

私は原付を持ち込んでいたのであまり使いませんでしたが、公共交通機関で来ている人にはとてもありがたいですね。

島内は多少アップダウンもありますが、電動なのでそれほど大変ではないと思います。

直島リゾバ求人のおすすめの探し方

直島リゾバは、ベネッセ関連の求人がメインですが、それ以外の施設の求人もいくつかはあります。

けん
けん

私のおすすめは断然ベネッセの求人です。

リゾートバイターを受け入れ慣れているので、最近リゾートバイトを雇ってみることにした施設よりもスムーズに働ける可能性が高いです。

「リゾートバイトダイブ」では、無料登録すると今まで働いた人のレビュー・口コミが見れます。

ベネッセでは今まで働いて来たバイターが多いので、レビュー・口コミもありますが、その他の施設ではまだレビュー・口コミが無いので、実際どんな感じなのか分からず少し不安です。

けん
けん

直島に限らず、とりあえずレビュー・口コミをチェックするために、一度はダイブの求人を検索することにしています。

求人ごとのレビュー・口コミが見れるのはダイブだけです。

ベネッセで働かなくても、直島の住人になれば(住民票を移せば)美術館やアート施設が無料になりますが、たかが数ヶ月のために住民票を移すのってちょっと面倒だなと思います。

アート目的で行く人も、やはりベネッセの求人で働くのがおすすめです。

直島のリゾバはダイブにしかないの?

けん
けん

私が探していたときにはダイブにしか直島の求人がありませんでしたが、タイミングによっては他の派遣会社でも見つかる可能性があります。

2024年11月に調べてみたら、【2024年11月最新】リゾバおすすめ派遣会社ランキング!で紹介している中の5社で直島の求人が見つかりました。

しかも!私が働いていたのと同じベネッセの求人、まったく同じ仕事内容で、時給が200円も高い1,500円の求人もありました!

派遣会社によって、同じ求人でも時給や待遇が違うのは、リゾバ経験者の間では常識ですからね。
私が探していた時期にもし「リゾートバイト.com」で求人が出ていたら、間違いなくそちらから応募していたのに…。

けん
けん

時給で損したくない人は、応募する前にいったん「リゾートバイト.com」でも同じ求人が出てないかチェックするのを忘れずに!

直島リゾバ体験談まとめと感想動画

本記事では、筆者が直島でリゾバしたときの体験を元に、直島リゾバの生活環境・おすすめポイントや探し方を紹介しました。

直島リゾバは、その前後の予定がすでに決まっており、期間や場所の制約が多い中で探したのでけっこう難しく、色んな派遣会社とやりとりしました。

正直言うと、行く前は「直島かあ…あんま興味ないんだよな…」くらいの気持ちでしたが、いざ働き始めてからは職場環境も割と良かったし、のんびりした離島の雰囲気も味わいつつ、香川県と岡山県の観光まで充実して楽しいリゾバになりました。

けん
けん

本記事が直島リゾバを検討中の人の参考になれば幸いです。

最後に、働き始めて1週間経過時の感想を動画に撮ったので、よければチェックしていってください。

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しています。

リゾートバイトや旅のことで気になることがあれば、なんでも気軽に質問してください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

リゾートバイトおすすめ派遣会社6社の比較・ランキング表

けん
けん

サイト名をクリックすれば、それぞれの公式ホームページをチェックできます。

表は横にスクロール出来ます👆

ランキング評価おすすめポイント
1位
リゾバ.com(ヒューマニック)

時給  4.3
求人数5.0
サポート4.7
特典  3.2

総合  4.3

求人がいつも豊富。業界最大手の安心感

1ヶ月程度の短期求人数もNo.1

担当者の対応が迅速・丁寧

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

2位
リゾートバイト.com(グッドマンサービス)

時給  5.0
求人数 4.5
サポート4.0
特典  2.8総合  4.1
業界No.1の高時給!

すぐに働ける「急募」求人が多い

「1R個室寮」「コンビニ・スーパー有」の求人検索

韓国留学応援キャンペーン(韓国語レッスン月3回無料)

2万円の友達紹介キャンペーン

リゾバやホテル・旅館の勤務経験者に33,000円ボーナスキャンペーン

3位
リゾートバイトダイブ(ダイブ)

時給  3.7
求人数3.4
サポート4.5
特典  3.2

総合  3.7

「施設名」「住所」を自分で確認できるのが超便利!

3,000件以上!施設ごとの体験者のレビューが見れるから安心

無料で使い放題のオンライン英会話

提携シェアハウスを利用した都内の求人多数

2万円の友達紹介キャンペーン

リゾバやホテル・旅館の勤務経験者に30,000円ボーナスキャンペーン

3位
アルファリゾート(アルファスタッフ)

時給  4.0
求人数3.5
サポート3.8
特典  5.0

総合  3.7

女性支持率No.1! 温泉地・着物を着れる求人多数

無料で使い放題のオンライン英会話

「施設名」を自分で確認できるのが超便利!

『EXETIME』の特典が豪華

就業期間に応じてVポイント付与

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!(業界最高額)

最大2万円の友達紹介キャンペーン

5位
【リゾートバイト.net】(ビーグット)

時給  3.7
求人数5.0
サポート4.3
特典  3.3

総合  3.5

求人の質・サポート力No.1宣言!

無料で使い放題のオンライン英会話

就業者にマフラータオルプレゼント

勤務時間によるbePOINT付与

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

双方に10,000円の友達紹介キャンペーン

6位
ワクトリ(ワクトリ)

時給  3.5
求人数5.0
サポート3.6
特典  3.1

総合  3.4

業界最速の前払い制度

「寮写真あり」で探せる求人検索

求人はそのままで担当者の変更可能

DMMオンライン英会話無料

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

Amazonギフト1万円分の友達紹介キャンペーン

※評価基準は2024年11月3日

その他のリゾバ体験談リゾートバイト
けんをフォローする
スポンサーリンク
けんの旅ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました