本文にはPRが含まれます。
本文にはPRが含まれます。

映画「リゾートバイト」岡山県で撮影|ロケ地はどこ?

映画「リゾートバイト」
スポンサーリンク

洒落怖の中でも特に怖いと有名な「リゾートバイト」が映画化されることになり、ネットでは一時トレンド入りするなどして話題になりました。(4月10日)

Twitterで発表された情報では、オール岡山ロケ予定ということで、洒落怖のストーリーを元に、実際にどこがロケ地になるのかを考察してみたいと思います。

軽くネタバレも含むので、先にストーリーを知りたい方はこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓

洒落怖の名作長編として大人気の「リゾートバイト」が映画化されることになり、現役リゾートバイターである筆者も期待を込めて経過を見守ってきました。

けん
けん

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントでリゾートバイターのリアルを発信しています。

なにか直接聞いてみたいことがあれば、気軽にリプやDMでご連絡ください。

リゾートバイトの体験談などは、こちらからどうぞ→リゾートバイト体験談

洒落怖「リゾートバイト」の舞台

洒落怖の舞台となるポイントを、実際のストーリーを元に書き出してみると以下のようになります。

  • ナンパの名所といわれる海の近く
  • 漁を生業として生活する者が多い村
  • 2階建ての結構広めの民宿
  • 近くに中学校か高校がある(美咲ちゃんが通う学校)
  • 近くのバス停までバスを使って来た(最寄り駅からはそこそこ遠い?)
  • 鳥居をくぐり石段を登っていくと大きな寺がある

岡山県内で、このような条件に当てはまるところはどこかを探し出してみたいと思います。

映画「リゾートバイト」ロケ地候補その1

まずは「ナンパの名所といわれる海の近く」=海水浴場に注目して見てみます。

岡山には「日本の渚百選」に選ばれている美しい海水浴場が2ヶ所あります。

  • 沙美海岸(倉敷市)
  • 渋川海岸(玉野市)

映画に撮るならやはり綺麗なビーチが良いので、まずはこのどちらかがロケ地候補に挙げられます。

沙美海岸

引用:沙美海水浴場|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ! (okayama-kanko.jp)

日本最古といわれる海水浴場で、「日本の渚百選」に選ばれた美しい砂浜には毎年多くの海水浴客が訪れます。1983(昭和58)年から6年間をかけて日本最初の人工養浜工事が行われ、1989(平成元)年に「人工海浜」となった西浜も見所のひとつです。

引用:沙美海水浴場|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ! (okayama-kanko.jp)
沙美海岸 · 〒713-8126 岡山県倉敷市玉島黒崎
★★★★☆ · 景勝地

沙美海岸は地理的にも洒落怖の「リゾートバイト」の条件にあてはまる点が多いです。

  • 沙美漁港があり「漁を生業として生活する者が多い村」をクリア
  • 山陽本線の近く(旅館から10㎞あたり)におかやま山陽高校、金光学園中学・高等学校がある(美咲ちゃんが通う学校)をクリア
  • 最寄り駅までおよそ7.5Km「近くのバス停までバスを使って来た(最寄り駅からはそこそこ遠い?)」をクリア

渋川海岸

引用:渋川海水浴場(渋川海岸)|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ! (okayama-kanko.jp)

白砂青松の海岸線は約1kmの長さを誇り、「日本の渚百選」「快水浴場百選」にも選ばれています。一年を通じてヨット、ウィンドサーフィンなどのマリンスポーツが楽しめる場所としても有名です。

引用:渋川海水浴場(渋川海岸)|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ! (okayama-kanko.jp)
渋川海岸 · 〒706-0028 岡山県渋川
★★★★☆ · 浜

渋川海岸もまた洒落怖の「リゾートバイト」の条件にあてはまる点が多いです。

  • およそ3.8㎞の位置に玉野市立日比中学校、玉野市立玉野備南高等学校がある。
  • 最寄り駅までおよそ8.1Km。

ただし渋川海岸には漁港がなく、およそ3㎞ほど東の日比港が漁港になります。

白石島海水浴場

引用:白石島海水浴場(西ノ浦)|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ! (okayama-kanko.jp)

約500m続く白い砂浜と澄んだ海が美しい県下屈指の離島の海水浴場です。ヨットやウインドサーフィン、シーカヤック体験などマリンスポーツが楽しめます。海開きは例年7月上旬です。

引用:白石島海水浴場(西ノ浦)|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ! (okayama-kanko.jp)
白石島海水浴場 · 〒714-0036 岡山県笠岡市白石島339−2
★★★★★ · 景勝地

こんなこと言ってしまっては元も子もないのですが、そもそも洒落怖の「リゾートバイト」が実話かどうか、本当にそんな場所があるのかどうかは定かではありません。

なので、映画化にあたっても実際の舞台が岡山かどうかは関係なく、監督のイメージする「リゾートバイト」の世界観にあった撮影が出来そうなのが、たまたま岡山だったのでしょう。

そうなってくると、岡山には無数に美しいビーチがありますし、撮影ということならむしろ離島のあまり有名でないビーチの方が向いているのでは?という感じがします。

そこでさらに調べていくと、白石島海水浴場が候補に挙がってきました。

こちらの白石島海水浴場は、近くに漁港も高校もありません。
ではなぜ候補に挙がってきたのかというと、すぐそばに「白石島旅館 華大樹」という大きめの旅館(民宿とも言えるくらいの雰囲気)があるんです。しかも和室。

白石島旅館 華大樹 · 〒714-0036 岡山県笠岡市白石島260番地
★★★★★ · 旅館

先に紹介した渋川海岸渋川海岸の近くにはこのようなタイプの旅館はありませんでした。
メインの舞台として使うなら圧倒的にこちらの方が使い勝手が良さそうです。

映画「リゾートバイト」ロケ地候補その2

次に、もうひとつ重要な舞台として「鳥居をくぐり石段を登っていくと大きな寺がある」をチェックしていきたいと思います。

これに関しては、私はすでにここしかないのでは?!と思える場所が見つかっています。

それは「大崎八幡宮」

大崎八幡宮

大崎八幡宮 · 〒706-0224 岡山県玉野市八浜町1930
★★★★☆ · 神社

グーグルマップで見つけた時、「なんじゃこりゃあ」となりました。
まさしく私が想像している洒落怖の「リゾートバイト」の雰囲気そのものでした。

場所も渋川海岸からそこそこ近いし、もうここしかない!むしろここで撮って欲しいと思ったくらいです。笑

まあでも大きなお寺ではないから違うかな…。
洒落怖の「リゾートバイト」では、初めに大きなお寺があって、そのさらに奥の石段を登ると例の「おんどう」があるはずなので。

開龍寺

開龍寺 · 〒714-0036 岡山県笠岡市白石島855
★★★★☆ · 仏教寺院

開龍寺は「白石島海水浴場」のある白石島唯一のお寺で、そこそこ大きいお寺もあるし、石段もある。
しかも奥の大師堂(おんどう)が大岩にめり込むように建てられていて、印象的なのです。

映画のロケ地とするなら、どこにでもありそうなお寺より、何かしら「そこにしかない」特徴があった方が良いですもんね。

ただし問題は、こちらの大師堂には空海が自分の杖の先で作った大師像が祀られているので、そんな重要文化財的なところでホラー映画の撮影なんぞ出来るのか?ということ。

映画「リゾートバイト」ロケ地候補の考察まとめ

本記事では、洒落怖の「リゾートバイト」のストーリーと、ロケ地が岡山県という情報だけを元に、いったいどこで撮影が行われるのかを考察しました。

撮影は5月中旬からを予定しているようなので、また情報が発表され次第、随時記事を更新していこうと思います。

追記!ロケ地情報公開

なんと!筆者の予想が当たって、2023年6月20日に公開された情報で、ロケ地が「白石島」だったことが判明しました。

さっそく白石島がどんな島なのか、改めて調べ直して記事にまとめました。

今後も映画「リゾートバイト」に注目していきましょう。

映画「リゾートバイト」主演の伊原六花ってどんな人?
洒落怖の「リゾートバイト」が映画化されるということで、まずは唯一分かっている主演の「伊原六花」についての情報をまとめてみました。
映画「リゾートバイト」は主演が女性?!共演者は誰?
男子大学生3人組が主人公だったはずの「リゾートバイト」が、伊原六花(23歳女性)が主演と発表されたことで、ネットでは否定的な意見が目立ちます。 本記事ではオーディション開催要項から、考えられる共演者を考察しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました