本文にはPRが含まれます。
本文にはPRが含まれます。

映画「リゾートバイト」ロケ地、白石島ってどんな島?

映画「リゾートバイト」
スポンサーリンク

以前、完全に憶測だけで書いたこちらの記事→<映画「リゾートバイト」岡山県で撮影|ロケ地はどこ?>で「白石島」を紹介しましたが、まさか!本当にロケ地は「白石島」でした。

私が<映画「リゾートバイト」岡山県で撮影|ロケ地はどこ?>を書いたのは4月15日で、まだ撮影も始まっていないはずなので、まさか私の記事を読んだ制作側が「え!ここ良いやん!使ったろ」って思った可能性…?(んなわけ無いか)

でもさ、映画の中で「白石島旅館 華大樹」や「開龍寺」が出てきたら…?(んなわけ無いか)

さて、今回の記事の趣旨はそんな憶測の話ではなく、実際に映画「リゾートバイト」のロケ地となった「白石島」ってどんな島なのかという紹介です。

聖地巡礼する人が大勢出て来るような映画ではないと思いますが、とても素敵な島だったので、旅好きの筆者もいつか行ってみたいなと思いました。

洒落怖の名作長編として大人気の「リゾートバイト」が映画化されることになり、現役リゾートバイターである筆者も期待を込めて経過を見守ってきました。

けん
けん

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントでリゾートバイターのリアルを発信しています。

なにか直接聞いてみたいことがあれば、気軽にリプやDMでご連絡ください。

リゾートバイトの体験談などは、こちらからどうぞ→リゾートバイト体験談

原作の「リゾートバイト」はこちらでどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓

映画「リゾートバイト」のロケ地、白石島の魅力3選

映画「リゾートバイト」のロケ地となった白石島は、岡山県笠置港から高速船で約22分、普通船で約35分に位置している、周囲約10kmの小さな島です。

小さな島とは言っても、そのあたりは笠置諸島といって大小30以上の島が南北に連なるエリアで、白石島はその中では2番目に大きい島、人口581人、300世帯が暮らしている島です。

島を形成する花崗岩の地肌が、遠くから見ると白い雪をかぶったように見えたことから、「白石島」と呼ばれるようになったそうです。

「白石島海水浴場」岡山県三大海水浴場

出典:白石島|またたび笠岡。[笠岡市観光協会] (kasaoka-kankou.jp)

全長500mにわたって続く白い砂浜と、澄んだ海が美しい「白石島海水浴場」

岡山県の三大海水浴場にも数えられる白石島海水浴場の海開きは、例年7月上旬。
海の家・トイレ・シャワー・更衣室が備わり、シーカヤック・SUP・ウィンドサーフィン等のアクティビティも充実しています。

各民宿・旅館は、日帰り利用としてもお部屋を使うことが可能なので、とても便利です。

映画「リゾートバイト」ですでに公開されているシーンでは、白石島海水浴場から見える特徴的な「弁天島」も映っています。

巨岩・奇岩と瀬戸内海を見渡すハイキングコース

白石島には整備されたハイキングコースがあり、はと岩・鎧岩を始めとするたくさんの巨岩・奇岩や、美しい瀬戸内海を見渡せる展望台に繋がっています。

<映画「リゾートバイト」岡山県で撮影|ロケ地はどこ?>でも紹介した、「開龍寺」や「タイ式仏舎利塔」も見どころです。

アップダウンのあるコースで、日陰の無い場所も多いので、水分補給、帽子、日焼け止めなどしっかりと対策をして楽しんでください。(一周目安2~3時間)

白石島のハイキングコースについての詳細はこちら→白石島で奇岩・巨石を廻ってハイキング|モデルコース|またたび笠岡。[笠岡市観光協会]

「白石踊」ユネスコ無形文化遺産

出典:白石島|またたび笠岡。[笠岡市観光協会] (kasaoka-kankou.jp)

白石島に伝わる伝統行事で、2022年11月にユネスコ無形文化遺産に登録された「白石踊」

白石踊は、瀬戸内海で行われた源平合戦の戦死者を弔うために始められたといわれる盆踊りで、男踊・女踊・奴踊など、一つの口説き(音頭)で同時にいくつもの型の踊りが広がる、非常に珍しい盆踊りです。

美しい瀬戸内海の夕日をバックに、砂浜の上で優美に踊る姿は、映画「リゾートバイト」のシーンとしてもとても映えそうですね。(そんなシーンがあるかは分かりませんが)

2023年7月15日には、白石踊鑑賞&体験ツアーも行われる予定です。

白石踊鑑賞&体験ツアー
\衣装を着けて踊る姿が見れたり、自分で体験ができるのは、このツアーだけ/

  • 7月15日(土)日帰り
  • 旅行代金:お一人¥7,500
  • 集合場所:住吉港
  • 受付開始:14時30分~
  • 出航時間:15時00分
  • 募集定員:100名

問い合わせ先【笠岡市観光協会】
電話:0865-62-6622
メール:info@kasaoka-kankou.jp

申し込み先【井笠観光株式会社】
電話: 0120-23-1805
メール:ikasa@ark.ocn.ne.jp

まとめ

完全に憶測だけで書いた記事が、まさか本当に当たるとは思っていませんでしたが、もし気になってロケ期間中に白石島を訪れた人がいたら、撮影風景を間近に見ることが出来たかもしれません。

「リゾートバイト」は、もとは洒落怖の長編名作として書かれた話で、実際にリゾートバイトを何度もしている筆者も読んで面白いなと思っていました。

また情報が公開され次第、随時記事を更新していこうと思います。

今後も映画「リゾートバイト」に注目していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました