洒落怖の名作長編として大人気の「リゾートバイト」が映画化されることになり、現役リゾートバイターである筆者も期待を込めて経過を見守ってきました。
Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントでリゾートバイターのリアルを発信しています。
なにか直接聞いてみたいことがあれば、気軽にリプやDMでご連絡ください。
リゾートバイトの体験談などは、こちらからどうぞ→リゾートバイト体験談
まずは映画「リゾートバイト」の情報公開を、順に追って紹介していきます。
6月20日
まずは主演:伊原六花以外の共演者情報が公開されました。
7月20日
映画「リゾートバイト」の予告編と共に上映館の一部が発表されました。
ロケ地が判明したので、詳しく調べてみました。
次はいつどんな情報が公開されるかなとわくわくしながら待っていたのですが、8月5日、映画「リゾートバイト」の監督:永江二郎のツイートにより、さらなる衝撃が走りました。
なんと、14年もの間謎だった、洒落怖「リゾートバイト」の投稿者が判明したのです!
長年、ネット怪談を監督してきた私からすると、衝撃的な出来事でした。
— 永江二朗@映画「リゾートバイト」 (@eijigumi) August 7, 2023
2009年「リゾートバイト」のホラーテラー投稿者、日向麦さんとのコンタクトに成功❗️
お会いして、想いを伝えることが出来ました❗️
投稿者、日向麦さんのコメント‼️
是非、ご覧ください‼️#映画リゾートバイト#10月20日公開 pic.twitter.com/4qxRZvtNUJ
え、マジ?!どうやって分かったの?…本当に本人なの?って、めっちゃ興奮しましたね!笑
洒落怖「リゾートバイト」投稿者、日向麦さんとは?
爽やかな青春の雰囲気から一変、恐ろしく不気味なホラーへと展開し、その後言いようのない切なさも漂って来る名作ホラーを書き上げた「日向麦」さんについて、何か少しでも情報が転がってないかと、頑張ってあちこち漁ってみたのですが、結局目ぼしい情報は何もなく。
いや、マジで永江監督、どうやって見つけ出したのよ?
日向麦さんから名乗り出があったのかな?
もはや映画そのものよりも日向麦さんのことが気になり過ぎて。笑
投稿時から14年も経っていることから、たぶん今はそれほど若くもないんだろうなとは思い、もしかして私と同年代?!なんて考えてみたり。
私が旅に出て資金源としてリゾートバイトを始めてから、かれこれ20年くらい経ちますが、そもそも「リゾートバイト」なんて呼び方は私が旅に出た頃はあまり一般的ではなく、みんな「季節バイト」と呼んでいました。
こんな感じのバイトです。
↓↓↓↓↓↓↓
海辺での住み込みバイト自体は、上の記事で紹介したものたちと同じように、昔からある季節バイトのひとつですが、やはりまだ「リゾートバイト」とは呼ばれていなかったように思います。
となると、14年前にすでに「リゾートバイト」という名前で作品を作り上げた日向麦さんは、ある意味、かなり時代に敏感?だったのかなと予想できます。
さらに言うなら、そんなリゾートバイトを題材にして、あれほどの長編を書き上げたことから、もしかしたら日向麦さん自身がリゾートバイトの経験者なのかな?とも思いました。
もしかしたらどこかですれ違ってたり?!
実際にリゾートバイトを長年経験している筆者としては、洒落怖のリゾートバイトを読んで、はじめは「こんなことあるかいな!笑」って感想も持ちましたが、創作と割り切ったとしてもゾクゾク楽しく読める名作であることには変わりなく。
実際に投稿者が現れたことで、より親近感が増した「リゾートバイト」、今後も新たな情報の発表と、映画の公開日を楽しく待ちたいと思います。
原作の「リゾートバイト」はこちらでどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓
コメント