本文にはPRが含まれます。
本文にはPRが含まれます。

【大愚和尚の一問一答】人間関係のストレス・人生の悩みの解決法

生活
スポンサーリンク

人間関係のストレスや人生の悩みを解決するためのひとつの手段として、私が最近よく観ているYoutube【大愚和尚の一問一答】を紹介します。

\追加料金一切なし!¥29,800で確実・即日退職/

大愚和尚とは何者なのか?

大愚和尚を簡単に説明すると、現役のお坊さんであり、会社の経営者であり、登録者数46万人の大人気Youtuberです。(2022年5月現在

福厳寺の弟子として育ち、10歳で僧籍を取得するものの、お坊さんとしての生活に嫌気が差し、一度お寺を飛び出します。

32歳で起業して、複数の事業を軌道に乗せるなど、経営者として素晴らしい手腕を発揮しつつも、社員教育の原点は人間教育であることを実感して、40歳を目前に寺に戻ることを決意します。

その後もお寺の中だけに留まることはせず、様々な企業での講演や研修会、テレビやラジオ出演、自身のYoutubeチャンネルを作ったり書籍を出版したりしながら、積極的に世の中へのアプローチを続けています。

大愚和尚を紹介しようと思ったきっかけ

私は以前<ヴィパッサナー瞑想>という、ブッダが悟りをひらいた瞑想法を京都の山奥の施設に10日間も籠って体験したことがあります。

【大愚和尚の一問一答】も、基本的には同じ仏教の教えを元にしているので、共感をもてるものばかりでした。

私のようなただの一般人の言葉よりも、きっとお坊さんの説法の方がより説得力があり、あなたの心もより軽くなりやすいのかなと思ったので紹介することにしました。

【大愚和尚の一問一答】は、実際のリスナーから寄せられるありとあらゆる悩み・相談に対して、型通りの受け答えをするのではなく、自身の経験も交えて、一人一人の具体的な問いに合わせた確かな処方箋(問題解決)を提示してくれます。

その動画の数はなんと847本もあります。(2022年5月現在)

これほど多くの動画があれば、あなたの悩みにぴったりとくる解決策もきっと見つかるはずです。

ゆっくりと読書をしている時間がない人でも、Youtubeなら通勤時間や家事をしながら流し聞きもできるのでおすすめです。

どんな一問一答があるの?

Youtubeにアップされている実際の動画タイトルをいくつかピックアップしたいと思います。

悪口や嫌がらせに対する正しい心構え

ペンネームのほほんさん(39歳女性)から寄せられたお悩み。

職場で悪口や嫌がらせをされて困っているが、母子家庭なので、よく考えて動かないと生活があるので、転職するか我慢すべきかで迷っている。

こちらの動画は170万回再生されています。

どん底からお金持ちに成り上がる人の行動パターン

ペンネームマッシュルームさんから寄せられたお悩み。

正社員になれず、結婚も出来ない。収入もない、取柄もない、ダサい、キモいと言われて嫌われている。どうしたら良いのか分からないのでアドバイスが欲しい。

こちらの動画は99万回再生されています。

より良き未来のために「今、ここ」で何をすべきか?

ペンネームbunさん(22歳男性)から寄せられたお悩み。

大学までは不自由ない人生を送っていたけれど、大学を留年したり、彼女と別れてしまったことで、勉強や就活への意欲が無くなり、この先の人生に迷っている。

こちらの動画は30万回再生されています。


今回ピックアップした動画以外にも、本当にさまざまな悩み・相談に対して、ひとつひとつ丁寧に応えてくれています。

相談例
  • 「友達がいない人の2つの問題点」
  • 夫婦関係に見切りをつけるときの基準
  • 「やめたくてもやめられない」悪習慣を断つ意外な考え方
  • 失恋からいち早く立ち直る方法
  • 親の心得と大愚式子育ての3ルール

他の人の悩みを聞くだけでなく、自身の悩みを直接相談したい方は、大愚和尚の公式ホームページにお悩み相談窓口もあります。

大愚和尚の書籍紹介

Youtubeを覗いてみたけれど、多すぎて逆にどれを見たら良いのか分からなくなった人、Youtubeより読書派という人には、こちらの本から気になるものを選んで読んでみると良いでしょう。

大愚和尚の本5冊すべて、amazonレビューで星4以上の高評価を得ています。

Kindle Unlimitedでは、これらの本をすべて30日間無料で読めます。

まとめ

人間関係のストレスや人生の悩みを解決するためのひとつの手段として、大愚和尚を紹介しました。

同じ話を聞いても、人それぞれ感じ方は違います。
下手な先入観を与えないためにも、今回は敢えて私の感想は書かないことに決めました。
ぜひ一度、ご自身の目と耳で確かめてみてください。

あなたの毎日がより豊かになるためのひとつの参考となれば幸いです。

\追加料金一切なし!¥29,800で確実・即日退職/

コメント

タイトルとURLをコピーしました