本文にはPRが含まれます。
本文にはPRが含まれます。

【2023】世界最大のクリスマスマーケットinシュトゥットガルト

ドイツ
スポンサーリンク

ドイツ3大クリスマスマーケットのひとつ「シュトゥットガルト」のクリスマスマーケットの様子をお伝えします。

ドイツ3大クリスマスマーケット
けん
けん

私は2016~2017年にかけてワーキングホリデーでドイツに滞在していました。

ワーキングホリデーにドイツを選んだ大きな理由の一つが「本場ドイツのクリスマスマーケットを思いっきり楽しみたい!」でした。

11月初め頃から世界最大のクリスマスマーケット開催地であるシュトゥットガルトに滞在して、丸1ヶ月間、毎日きらきらな町中をひたすら散策しました。

この記事で分かること
  • シュトゥットガルトってどんな街?
  • 2023年のクリスマスマーケット開催日時
  • シュトゥットガルトのクリスマスマーケットの見どころ

私はワーホリでドイツに住んでいたので関係ありませんでしたが、クリスマス時期のヨーロッパは航空券もホテルもすぐに埋まってしまうので、日本から向かう予定の人は早めにチェックしてね♪

\航空券+ホテルを一括検索。エアトリプラスなら宿泊代が最大無料/

シュトゥットガルトってどんな街?

シュトゥットガルトはドイツで6番目に大きい都市で、国際空港もあるので日本からでもアクセスのしやすい街です。

街の雰囲気としては、新市街と旧市街などとは明確に分かれておらず、近代的なデザインのビルのすぐ横に何百年も昔からあるような石造りのホテルがあったりと、新旧が入り交じった街並みです。

都会でありながら、大きな広場もいたるところにあるので、窮屈な感じはありません。

けん
けん

ケーニヒ通り(Königstraße)が街のメイン通り。

日本食レストランもそこそこあるし、ユニクロも進出しています。

街の中心シュロス広場で思い思いにくつろぐ人々
有名な建築家がデザインした近代的な市立図書館

シュトゥットガルトのクリスマスマーケット開催日時<2023>

2023年のシュトゥットガルトのクリスマスマーケット開催期間は11月29日~12月23日の1ヶ月間です。

月曜日~木曜日・・・10:00~21:00
金曜日、土曜日・・・10:00~22:00
日曜日    ・・・11:00~21:00

けん
けん

会場に入るためのチケットは必要なく、誰でもそのまま入っていけます。

シュトゥットガルトのクリスマスマーケット会場

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは、世界最大と言われているだけあって、範囲がとても広いです。

普通の街のクリスマスマーケットだと、「街の中心広場に屋台が集まった」という感じですが、シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは街の中心部全てがイベント会場のようになります。

メインは以下の4つの広場ですが、その間にも屋台や飾りつけが施されているので、期間中はどこを歩いてもクリスマスムードに浸れますよ。

シュトゥットガルトのクリスマスマーケット
  • シュロス広場・・・Schlossplatz
  • シラー広場・・・Schillerplatz
  • カールス広場・・・Karlsplatz
  • マルクト広場・・・Marktplatz
けん
けん

地図で黄色の☆マークのところが、それぞれの会場です。

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットの見どころ

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは、屋台数がおよそ300ほどもあると言われています。

世界一有名な「ニュルンベルク」のクリスマスマーケットでもおよそ160と言われているので、その規模の大きさが分かりますね。

まずは街のメイン通りであるケーニヒ通り(Königstraße)を歩いてみましょう。

美味しそうな食べ物にグリューワイン、可愛らしい雑貨などの屋台が両側にびっしりと並んでいます。

けん
けん

シュロス広場(Schlossplatz)の前あたりには子供向けの小さな遊園地があるので、子供連れの旅行者におすすめです。

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットの特徴のひとつとして、「屋台の飾りつけコンテスト」があります。

「もっとも美しい屋台」に選ばれようと、毎年たくさんの屋台がそれぞれ飾りつけに励みます。

けん
けん

夜は雰囲気だけで大満足してしまうので、じっくりと飾りつけを楽しむには昼間がベストです。

シラー広場(Schillerplatz)とカールス広場(Karlsplatz)の間辺りでは、サーモンが燻されていてとても良い香りが漂ってきました。

この辺りはフィンランド風の屋台が集まっており、ドイツとはまた違った雰囲気を楽しむことが出来ました。

シラー広場(Schillerplatz)には、特設のスケートリンクもあるので、友達や恋人、家族で一緒に滑るのも楽しいですよ♪

古城で無料のコンサートを楽しもう!

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットでは、開催期間中、毎日夕方から無料のコンサートが行われます。

場所は地図の赤い☆マークの古城(AltesSchloss)です。

席が無いので立ち見ですが、特に予約などは必要なく、いつでも自由に出入りできます。

けん
けん

古城の中庭で行われるので雰囲気もばっちり!ぜひ立ち寄ってみてください。

まとめ

本場ドイツの3大クリスマスマーケットのひとつ、シュトゥットガルトのクリスマスマーケットの様子をお伝えしました。

シュトゥットガルトは私の一番好きな「エスリンゲン」のクリスマスマーケットにも近いので、ぜひそちらにも足を伸ばしてもらいたいです。

2023年のシュトゥットガルトのクリスマスマーケットの詳細はStuttgarter Weihnachtsmarktをチェック。

けん
けん

ぜひ本場ドイツでキラキラなクリスマスマーケットを満喫してきてください。

私はワーホリでドイツに住んでいたので関係ありませんでしたが、クリスマス時期のヨーロッパは航空券もホテルもすぐに埋まってしまうので、日本から向かう予定の人は早めにチェックしてね♪

\航空券+ホテルを一括検索。エアトリプラスなら宿泊代が最大無料/

コメント

タイトルとURLをコピーしました