本文にはPRが含まれます。
本文にはPRが含まれます。

東北に行ったら絶対食べたいご当地グルメ20選

スポンサーリンク

青森県

幻の優香メロン

尾花沢ですいかを食べてから、すいか派になりかけてましたが、やっぱりメロンは美味い!

国道101号を東に走っていたら直売所が並んでいたので、すいかの時同様【一切れだけ作戦】をしたのですが、やはりまたしても「試食用があるから食ってけ~」と。

いやだから、試食用が大きいんよ!嬉
誰かの妻の名前かな?と思ったら品種のことでした。

優香メロンは栽培がとても難しく、流通が少ないことから「幻のメロン」と言われているそうです。

けん
けん

芳醇な香り・溢れる果汁・濃厚な甘み・とろける舌触りと、全てが最高峰!

メロン好きならぜひ一度は食べて欲しいメロンです!

幡龍

道中たまたま目について入ったお店でしたが、割と郊外であるにも関わらず混んでいるので期待大でした!

テレビでも取り上げられたという名物のネギらーめんを注文しました。

大量のネギと表面を覆うラー油の量にちょっとたじろぎましたが、食べ出してみたらめちゃくちゃ旨くてびっくりしました!
けん
けん

後から調べてみたら、弘前を中心にグループ展開している<幡龍>というお店でした。

地元に愛されてるお店って良いですよね。

アップルヒル

<道の駅なみおかアップルヒル>のジェラートが人気だという情報をネットで手に入れてから、早く行きたいとずっと思っていました。

正面から撮らなかったから見づらくてすいません。汗
けん
けん

1度目は【りんご】と【ラムレーズン】を食べて、あまりの美味しさにびっくり!

びーと合流してから再度訪れて【りんご】をリピート、さらに【青天の霹靂】【獄きみ】【マンゴー】を食べました。

味の大西札幌

味噌カレー牛乳ラーメン?!
青森にこんなソウルフードがあったなんて知りませんでした。

「なんでも混ぜれば良いってものでもないだろうに…」と思っていたのですが。

<味の札幌大西>で一番人気だという「味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)」880円をいただきました。
けん
けん

予想外の美味しさでした。

先入観で敬遠せずに行って良かった!

アップルパイ

青森といえばりんご。りんごと言えば青森。
青森に来たなら、アップルパイだけは絶対外せませんよね!

とは言っても、あまりにもお店が多すぎて、どこから手を付けたら良いものか迷ってしまいます。

弘前アップルパイガイドブックに載っているアップルパイはなんと43種類…。

出典:弘前観光コンベンション協会

今回は、お洒落な名前の<Angélique(アンジェリック)>に決めました。

まず見た目からして美しすぎます!写真撮るの忘れたのでお借りしました。
出典:(1) アンジェリック弘前店 株式会社グランメルシー | Facebook
けん
けん

生地はさっくさくだし、りんごもたくさん載ってるし、本当に美味しくて一瞬で無くなりました!

黒にんにく

黒ニンニクって美味しいの?生で食べるの?臭くないの?

せっかく旅をしているんだから、食わず嫌いはもったいないと思い、挑戦してみました。

結果、美味すぎて手が止まりませんでした!笑

好きすぎて頭の上に乗せちゃってます!笑
けん
けん

ワインにも合うし、日本酒にも合う!

とろんと口の中でとろけて、甘みが口いっぱいに広がります。

まだ食べたことのない人は、ぜひとも一度挑戦してみてください!
きっと見た目からは想像できない奥深い味の虜になりますよ。

岩手県

白龍

じゃじゃ麵発祥のお店<白龍>でいただきました。

もともと店内が狭い上にめちゃくちゃ混んでたので、写真は撮らずに食べるのに専念しました!

けん
けん

レシピを見て自分で作ってことはありましたが、全く別物だと感じました!

これが【チータン】こうして最後に卵スープにしていただくことも始めて知りました。

じゃじゃ麵の美味しい食べ方については、こちらに詳しくに載ってます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
盛岡じゃじゃ麺【白龍】パイロン (pairon.iwate.jp)

ぴょんぴょん舎

<盛岡手作り村>ぴょんぴょん舎 冷麺工房というところでは、スタッフに教わりながら自分で冷麺が手作り出来ます!

自分で捏ねた生地を、機械に入れて絞り出しているところです。
けん
けん

手作りなのでもっと時間がかかるのかと思っていたら、受付から食べるまで10分くらいで出来ました!

出典:冷麺づくり教室 | 盛岡手づくり村 (tezukurimura.com)

やび屋総本店

特別大食いな人だけじゃなく、「自分ならわんこそば何杯食べられるんだろう?」って、気になりますよね?

いつか行きたいとずっと思っていながら、なかなか機会に恵まれなかったわんこそば、ついに行って来ました!

宮沢賢治も常連さんだったという<やぶ屋総本店>で頑張りました!

けん
けん

もはやこれは食事ではなく戦いです!

87杯でギブアップしました。

宮城県

ニューこのり

三陸のどこかで絶対に海鮮丼を食べようと決めていて、宮城県で一番魚介類が美味しいと言われる女川町の<女川海の膳 ニューこのり>でいただきました。

盛られている具が本当に贅沢すぎる!
けん
けん

素材の質が本当に高く、さらにヅケがあったり炙ってあったりして、手が込んでる!

牛タン牛タン牛タンタン♪って、一時期流行りましたよね~。
やっぱり仙台に行ったら牛タンは食べておきたい。

たくさんお店があってどこにしようか迷いましたが、散歩がてらふと目についた<牛タン焼専門店司>に決めました。

牛タン定食をいただきました。
けん
けん

ぶ厚いのに本当に柔らかくて旨かったー。

まとめ

私が選んだ【東北グルメ20選!】はいかがでしたか?

「それ食べたことあるよー」って物や「今度はそれ食べてみよう!」って物が見つかれば嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました