本文にはPRが含まれます。
本文にはPRが含まれます。

本当に美味いの?上高地人気No.1のアップルパイ実食レポ

上高地
スポンサーリンク

こんにちは!
先日、上高地の開山祭に行ってきた際に、上高地人気No.1と噂の「TROIS CINQ」(トワサンク)のアップルパイを食べてきたので、食レポに挑戦します!

【2023年】上高地の開山祭の様子 >>

上高地は、登山愛好家だけでなく、一般の観光客がスニーカーでも楽しめる絶景スポットとして、年間120万もの人が訪れる一大観光地です。

そんな上高地でリピーター続出、まさに上高地グルメを代表するのが「TROIS CINQ」(トワサンク)のアップルパイ。

私は松本在住なので、正直「林檎ねえ…毎年食べきれないほどお隣さんからもらうしなあ…」という気持ちも無きにしもあらず…。
しかしここまでみんなが美味い美味いと言うのならば、やっぱり食べてみたくなるもので。笑

「TROIS CINQ」(トワサンク)の場所はどこ?

「TROIS CINQ」(トワサンク)の場所は、上高地バスターミナルから河童橋方面に歩いて行く場合、梓川を渡った反対側にあります。

河童橋を渡った正面の建物がホテル白樺荘で、そのすぐ左隣です。

開放的なテラス席もあるので、天気が良い日は外で食べたくなりますね。

開山祭のあった4月27日はまだ風も冷たく、私は冬用ダウンジャケットを着こんでいましたが、もう少し暖かくなってきたらりんごのソフトクリームもよく売れそうです。

入り口手前にはメニューと見本の置かれたテーブルがあります。
ここでも「人気No.1」の文字が!期待が高まりますね。

「TROIS CINQ」(トワサンク)の店内

「TROIS CINQ」(トワサンク)の店内はそれほど広くはなく、4人掛けテーブル席が2つと、反対側の窓際にカウンター席が5席あります。

注文品受け取り所の下に一列に並んでいる椅子は、繁忙期用でしょうか…今回は空いていたので使っている人はいませんでした。

レジカウンターの横のショーケースに「ご予約済み」のメモがたくさん貼られていました。

小さなお店でひとつひとつ手作りしているので、予約をしておかないと売り切れてしまうんですね。
それにしても「3台」とか「5台」って、ホールでってことでしょ?いくらなんでも買い過ぎでは…。

「TROIS CINQ」(トワサンク)のメニュー

あちゃー、大失態!メニューの写真を撮り忘れてました!
しかもホームページにも載ってない…。

と思ったけど、先ほど外のメニューで不完全ながらもそこそこカバー出来そう。汗

アップルパイPrice
信州完熟りんごのパイ 1カット¥550
アップルパイセット
(アップルパイ¥440+お好きなドリンク)
¥990~
お持ち帰り用りんごのパイ 1ホール
(保冷袋付)
¥3,250
コーヒー & ティーPrice
コーヒー(ホット・アイス)¥480
紅茶(ホット・アイス)¥450
カフェラテ(ホット・アイス)¥500
ほうじ茶ラテ(ホット・アイス)¥500
カプチーノ¥530
ココア(ホット・アイス)¥530
分からない(ホット・アイス)¥530
分からない(ホット・アイス)¥530

ごめんなさい!下2つのコーヒーだかティーだかは、写真の範囲外になってしまって分かりませんでした。

ジュースPrice
信州林檎100%ジュース¥650
赤ぶどうジュース¥590
マンゴージュース¥590
信州りんごと南国マンゴーミックスジュース¥650
オリジナルドリンクPrice
信州りんごミルク¥590
信州りんごのレモンソーダ¥650
信州りんごのレモネード¥650
信州りんごティー(ホット・アイス)¥550
デザートドリンクPrice
コーヒーフロート¥800
信州りんごフロート¥880
ソフトクリームPrice
極上の上高地
ミルクソフトクリーム
(りんごのコンポートトッピング)
¥450
(¥150)
極上の上高地(信州りんご使用)
りんごソフトクリーム
¥500
松本の老舗飴店(山屋御飴所)
板あめソフトクリーム
¥500
ビール & フードPrice
生ビール¥680
ターキーレッグ¥990
ターキーレッグ&生ビール¥1600
お弁当各種不明

アップルパイセットを注文

私はアップルパイセット(アップルパイ¥440+お好きなドリンク)を注文しました。
ドリンクはホットの紅茶にしたので¥990。

アップルパイセットを受け取ると、天気が良かったのでテラス席へ移動。
下のテーブル席も空いていましたが、カウンターに座ることにしました。

1ホールに林檎を6個も使っているそうで、噂通り、ぎっしりと林檎が詰まっています。

セットを受け取ってまず残念だったのは、パイを載せた皿もドリンクのカップも紙製だったこと。
そこそこ良い値段するんだし、環境美化を謳っている上高地で、何故ゴミになる紙製の食器を使うのか。

特にカップは口に触れるから、紙だと飲み心地が悪いんよね…。

とはいえ、食器を洗うのにも洗剤が必要だから、もしかしたらこの方が環境に優しかったりするのかも?それほど深い知識を持ってないくせにあれこれ言い過ぎるのは止めておこう…。

上高地人気No.1のアップルパイ、いざ実食!

それでは、上高地人気No.1のアップルパイを食べてみようと思います!
美味く食レポ出来るかな…ソワソワ。

パクッ……え……。ナニコレ、不味い…。

いや、別にアンチかましてやろうとか、そんなつもりは全くなくて、正直な感想ね。
これ、全然美味くないんですけどー。泣

まずフォークがちゃちな木製なのが良くないんよ。全然うまく切れないし、刺さらない…。
無残にもバラバラに崩れてしまったりんごパイをご覧ください。泣

パイ生地もペラペラしなしなで、パイらしいサクッと感が全然無いし、ご覧の通り、りんごのフィリングとの一体感が皆無…。

りんごのフィリング自体は、まあ、それなりに美味しい。
甘さも程よいし、シナモンなどの香辛料を使ってないとのことで、シナモン苦手な人でもりんごそのものの美味しさはきちんと感じられると思う。(私はシナモン大好きなのですが、ここは公平な見方を心がけ)

もうね、フォークの口当たりも最悪だし、どうせうまく使えないから、手づかみでかぶりつきましたよ。
この方がまだパイらしさを感じられるかと思い……んー、でもやっぱ美味しくない!泣

そもそもなんで冷たいのよ!
ホームページには、注文を受けてから焼いているって書いてあったじゃない!

トワサンクではお客様の元へ少しでも出来立ての味をお届けできるよう、全てのアップルパイを作りおきせず、お客様からご注文を受けてから1つ1つ丁寧に手作りし、季節や気候に合わせて焼いています。

引用元:上高地で一番有名なアップルパイ – TROIS CINQ上高地

まあ観光地だし、まさか自分が注文してから焼くなんてことはないと分かってるけど、せめてその日の朝じゃない?
冷たいってことは冷蔵庫に入れられて少なくとも数時間は経ってるわけで、その日のうちに売り切るなら冷蔵庫に入れる必要なんかないわけで…。

なんか、がっかりしちゃったな…。
青森で食べたりんごパイは、本っ当に美味しかったな…とか考えちゃったよ。

東北行ったら絶対食べたいご当地グルメ20選<アップルパイ>

唯一の救いは上高地の絶景!
おそろしく透き通った梓川は太陽の光を受けてキラキラと輝いているし、まだ雪をまとった穂高の山々が青空によく映えています。

この大自然の中で優雅にお茶してる、今回はそれだけで十分満足ということにしましょ。

「TROIS CINQ」(トワサンク)のアップルパイ食レポまとめ

私は自分の感じた正直な感想をお伝えしましたが、それでももちろん「美味い!」と感じる人もいるわけで…ぜひ実際のところどうなのか、ご自身のお口で試してみてください。

最後になりますが、実はこちらの「TROIS CINQ」(トワサンク)さん、上高地だけでなく、長野市と斑尾高原にもあります。

上高地で食べそびれた人もそちらで食べることが出来ますし、まだ上高地へ行ったことが無い人、上高地で食べて美味しかったからまた食べたいという人は、オンラインで通販も出来るので、チェックしてみてください。

TROIS CINQ公式オンラインストア >>>

コメント

タイトルとURLをコピーしました