Q11.就活はどんな風に行った?
職業訓練が終わる1か月前くらい(職業訓練が始まって3か月経過し、その後1ヶ月間のインターンが始まった頃)から、常にハローワークや一般の求人サイト等で求人を検索し、目ぼしいものがあればその都度応募していました。
なかなか目ぼしい求人が見つからず、これは!と思うものがあってもなかなか採用には至りませんでした。
ハローワークの求人は、はっきり言って給料が超低いです!
条件の良い就活には転職サイトがおすすめです。
Q12.Webデザインの仕事内容、給料、待遇などはどう?
基本的にデザインの仕事が多かったけれど、たまにwebサイトの更新や、LPページの作成程度であればコーディングも手伝いました。
時給1600円で、各種社会保険完備です。
とても忙しい会社で、週休二日+祝日分はしっかりお休みしていましたが、就業日はほぼ毎日終電まで働いていました。
Q13.職業訓練で身についた技術はどの程度職場で役に立った?
職業訓練に通っていなければ、頼まれた作業の3分の1もこなせなかったと思います。
Q14.転職を考えている人は職業訓練をすべき?自己学習でも良いのでは?
自分で勉強するより圧倒的に効率が良いので、就きたい職業が具体的にある人・そのためにスキルアップをしたいと考えている人には職業訓練がおすすめです。
しっかりと将来を見据えて、それに繋がるコースをよく検討して決めましょう。
少し興味があるという程度で取り組むなら自己学習で十分です。
私は退職して職業訓練に通いましたが、小さな子供がいて家を離れられない人、現在の仕事を継続したまま学びたい人はオンラインスクールがおすすめです。
多くのオンラインスクールは初めに大金を支払って契約しますが、リリモは3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月とプランが分かれているので、途中でやっぱり続かなそうってなってしまったときに無駄金にならなくて良いと思います。
Q15.職業訓練中にやっておいた方が良いことは?
とにかくしっかりと授業を聞いて学ぶことです。
実は、私が学びたいことには直接関係ないなと感じた部分については半分くらい寝ていたのですが、後でちゃんとやっておけばと後悔しました。
職業訓練が終わると、失業保険の給付も終わる人が多いので、職業訓練後すぐに就職出来ないと生活が苦しくなります。
後半は訓練校に通いながらも、積極的に就活に取り組んだ方が良いです。
Q16.フリーランスになろうと思ったきっかけは?
養蜂を始めたことがきっかけです。(笑)
養蜂はタイミングが重要なので、チャンスを逃さないためにフリーランスを目指しました。
それ以外にも、自分が興味を持ち「今やりたい!」と思ったことをその時にやれるようにという理由もありました。
また、将来子育てのためにもフリーで働けると良いなと思っていましたが、企業に勤めていれば、産休や育休を取得できるメリットがあるので、どちらがより良いかはまだ答えが出ていません。
Q17.就職からフリーランスになるまでに何年かかった?
近い業種でもある印刷業界への就職からカウントすると、約13年です。
職業訓練後のweb業界への就職からカウントすると、約7年です。
Q18.フリーランスになって実際どう?
仕事内容は勤めていたときとそれほど変わりません。
今請け負っているのは、チラシ、看板の作成・インスタの更新・イベントのwebページ、ランディングページの作成などです。
フリーランスになって大幅に変わった事は、責任の重大さです。
自分の替わりにフォローしてくれる人もいませんし、何か間違いなどがあった場合も全て自分の責任になります。
収入は月によって様々で、月5万円の時もあれば、60万円くらい稼げる月もありました。
フリーランスになり立ての頃は、収入が多い月もあれば、全然ない月もあって不安定でした。
現在はフリーランスになって3年程経ちますが、徐々に自分なりのペースがつかめてきて、収入が安定するようになってきました。
仕事環境は、極端な話ノートパソコン一台・電源・ネット環境があれば世界中どこでも仕事ができますが、大きなモニターを2つ並べて置いた方が作業効率が良いため、普段は自宅で作業しています。
チラシなどを作成する際は、実際の仕上がりを確認するためにプリントアウトできる環境も必要です。
Webデザインといっても色んな案件があるから、自分がどんな仕事を受注していくのかによって、仕事場に求める環境も変わってきます。
Q19.フリーランスのメリットは?
やはり働く場所や時間の自由度が高いところがとても良いなと感じます。
相手側との交渉次第ではありますが、自分で仕事の単価を決められることも、仕事のやる気に繋がるので、大きなメリットだと思います。
自分一人で作り上げたという達成感も大きいです。
Q20.フリーランスのデメリットは?
勤め人のときに比べて、収入が安定しないことです。
なので、先の不安から仕事が入ってくるとついつい受けてしまいがちで、時にはプライベートの時間まで圧迫されることもあります。
オン・オフのメリハリをつけること・ルールを自分で作る事・スケジュール管理がとても大事です。
高性能のプリンターなど、企業では普通に整っている設備を、自分で揃えなくてはいけないのが大変です。
職業訓練を受けてフリーランスを目指す人に向けて一言
Webデザイナーは、在宅ワークやフリーランスで働くのに向いている仕事だと思います!
将来的にフリーランスを目指す人の最初の足掛かりとして、職業訓練を受講するのはとても良い選択です。
一方、実務でしか知ることの出来ない、業界の常識などは職業訓練で身に着けることは難しいので、職業訓練を卒業しただけで、いきなりフリーランスでばりばり稼げるようになるのはほぼ不可能です。
一見遠回りに思えるかもしれませんが、まずは企業に就職し、一通りのことを覚えてからフリーランスを目指すのがオススメです。
自信があるなら「ココナラ」などの受注型のサイトを利用しても良いですが、経験・実績が無いままいきなりフリーランスとして働こうとしても良い案件を掴めずに苦労します。
本業の合間に副業として少しずつ経験を積みたい人には向いているかもしれません。
どの職種・どのような働き方・生き方であっても、まずは夢や理想を描く事から始まるわ。
それらを常に頭の隅に置いておくことはとっても大事。
あなたのフリーランスを目指したいという気持ちをこれからも大事にしてね。
※本記事は筆者の職業訓練体験(2022年3月~9月まで)を元に書かれたものです。
コメント